1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

松山ナオからのタイムラインへのコメント

1. あるふぁ
    あるふぁ
    自分で動画撮影しながらホラゲやったり、実況動画を見て、
    声出たりリアクションしてるとこをなんでビビったのかとか分析するのが結構おすすめです
    ちなみに青鬼系は、探索時の静かさと、おいかけっこ時の緊張感のメリハリが要なのかなとぼくは思います
    2019-03-29
    松山ナオ, ゆわか, ワタベ他1人 がいいね!しています
  2. 開拓者
    開拓者
    見た目と暗さだけで怖がらせようとすると限界がありますね。
    驚かせ方は遊園地のお化け屋敷が参考になりますよ。
    あと単行本があるかどうかは分かりませんが「ウラカタ」という漫画で
    主人公たちが最高のお化け屋敷を作るってテーマがあったので
    その回だけを読んだのですがとても勉強になりました。
    1:入った直後はお化け屋敷に入ったと覚悟しているから怖がらない
    (お化け屋敷じゃないと偽る手もあるけど諸刃の剣です)
    2:大した事なさそうに見せて一旦安心させる、そして驚かせる
    3:恐怖から逃げられたと思って安心させる、安全地帯を作る
    4:またしばらく安心と緊張を綱渡りさせる、そして驚かせる
    5:今度は安全そうな所まで深追いしてくる

安心させなければ意表を突く事はできないんですよね
    まずは安心と緊張を繰り返しながら少ない力で意表を突いてみては。
    机上の空論で申し訳ない、自分の知識に合わせてみてください。
    2019-03-29
    ゆあな, 松山ナオワタベ がいいね!しています
  3. ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    青鬼のような怖さというのが、具体的にどういった部分を言っているのかわかりませんが、とりあえず突然現れる不意をついた恐怖ということなら、商業ゲームの『零』なんかも参考になるかも。
    2019-03-29
    松山ナオ がいいね!しました
  4. べるなに
    べるなに
    青鬼の怖さ……
    ・シンプルに気持ち悪い
    ・そこで!?ってタイミングで来る
    ・BGMが緊張感を煽る
    ・たまに詰む
    ・普段はトロい動きしておきながらたまに超高速移動する
    ・仲間の死に方

この辺、実際ホラゲでは王道なんですよね。
    王道をやったからこそ青鬼は王道を征くって感じで人気になったんじゃないかと思います。
    つまり王道やテンプレと呼ばれるものが最も人気であり人の目につきやすいものだと思うんです。
    特に最近は変化球を入れようとする人が多い分尚更。
    2019-03-29
    松山ナオゆわか がいいね!しています
  5. 猫二郎
    猫二郎
    最近、知ったんですが魔女の家MVも大概、怖いゲーム。そちらも参考にしてみてはどうですか?Stemで販売されてます。キャラチップ のモーションや雰囲気を学んでみては?
    2019-03-30
    べるなに松山ナオ がいいね!しています