1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

ゼゼゼからのタイムラインへのコメント

1. 猫二郎
    猫二郎
    先ずは、属性の相性や定義を考える事で、大体の方針が決まると思います。
    ゲームによっては、風属性は地属性に強かったり、特定の種族に強かったりする事が多い。
    2019-04-05
  2. ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    いえ、そういうゲーム的なことではなく、もっとリアルに考えたら的な。

炎っぽい魔物や爬虫類系・・・水や氷に弱い → わかる。
    氷っぽい魔物や植物系・・・炎に弱い → わかる。
    水生生物系・・・雷に弱い → わかる。
    悪魔やアンデット系・・・光に弱い → わかる。
    ゴーレムや飛行系・・・風に弱い → なんで? 
    みたいな?
    2019-04-05
  3. ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    ちなみに私的に、土属性や鳥などの飛行系は、むしろ風に強いイメージなんですよね。
    じゃあそうなってくると風に弱い敵ってなにがいるんだっていう。
    風は水に強いっていうパターンも多いけど、これもなんで? って思います。
    2019-04-05
  4. 猫二郎
    猫二郎
    ゴーレムはともかく、鳥類はゲームの影響で風に強いイメージは分かります。
    しかし、浮遊しているのではない為、突風にかなり弱いですよね・・・。
    鳥は風速7m/sを越えると普通の移動が難しくなるのが現実です。
    その為、どこかで休んでいるのが多い。
    参考動画
    https://www.youtube.com/watch?v=FS6oZG6aFE8
    https://www.youtube.com/watch?v=e5W8VtMDx8M
    2019-04-05
    ゼゼゼ がいいね!しました
  5. ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    ああ、意外と鳥って風に弱いんですね。ファイエムで飛行ユニットが風魔法に弱かった理由に納得です。
    でも、一般的なRPGだと鳥系の魔物って、大抵風属性だったり、風で攻撃してきたりするので、やっぱり風には強いイメージは変わらないかなぁ。
    2019-04-05
  6. 猫二郎
    猫二郎
    まぁ、こう考えれば鳥系が風属性に強いイメージが出来る。
    鳥類は風速7m/sまで耐えられるというのなら、風属性の最強魔法の威力が扇風機の強風(3m/sぐらい)。
    それに合わせて、
    炎系最強、ガスバーナー並み、水系最強、国内最強の水鉄砲、地系最強、約20kgの石程度などに威力低下すれば、辻褄が合う。
    2019-04-05
  7. 開拓者
    開拓者
    人間は水をよく利用しますが水には弱いですよねぇ……
    利用しているからと言ってそれに強いとは限らないんですよね。
    飛んでいるからこそ風に弱い、飛んでいるからこそ風に強い
    はたしてどっちなんでしょうね。

自分で風を生み出して飛んでいる存在なら風を打ち消す事ができますが。
    風が無い時にしか飛べない存在とかはどうでしょうか?
    2019-04-05
  8. シトラス
    シトラス
    炎や放射線もそうですが「傷つけられるもの」だからこそ
    武器として使用するんですよね。
    魔法剣の時もそうでしたが、なにも物理的に
    考える必要はないのでは。
    例えば水と土の関係は、ポケモンでは浸食作用により
    水のほうが優位ですが、五行では水を濁し、せき止めるため
    土のほうが優位だと言われます。
    このように、フィクションの属性関係というのは
    言ったもん勝ちのところがありますよね。
    2019-04-05
    ゼゼゼ猫二郎 がいいね!しています
  9. ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    >開拓者様
    まあ、人は水の中では生きてませんからねぇ。
    水の中で生きる生き物は当然水に強いし、土の中で生きる生き物は土に強いし、風の中(空)で生きる生き物はたぶん風に強いです。
    2019-04-06
  10. ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    >シトラス様
    ポケモンはかなり理に適ってると思うんですけど、でも五行や4属性なんかは、ほぼやっつけで無理矢理当てはめてる感が強いので、ゲームとしてはいいけど納得いかない部分がありますね。
    火は金を溶かす。いや木は!? みたいな。
    あと関係ないけど、じゃんけんの紙が石に勝つとか。
    まあ、他にどうしようもないですし、言うほど特に気にしてもないんですけどね。
    2019-04-06
    シトラス がいいね!しました
  11. 開拓者
    開拓者
    魚は水と火に弱いって考え方もあるんですよねぇ
    水の世界は1~2度の差が大きいし、素手で触ると魚は火傷するそうなので。
    生きられる と 耐えられる は違うのかもしれません。
    2019-04-06