ツクールフォーラム

あるけみ
あるけみ
ツクールだと「天使心母」がクールダウンが採用されたリソース管理RPGで好きです。それ以外では...あまり見たことないですね
あるけみ
あるけみ
ああ、今思ったけど"同じ行動連打を抑制"するだけならTP技とかで事足りるのかな。そこまでガッツリ戦略的なコマンド戦闘作る人が少ないのかもしれない。
開拓者
開拓者
ターン制にクールタイムが合わないからだと思いました。
リアルタイムだからこそクールタイムの秒単位の管理ができて
たとえば1回使ったら3ターン発動不可とか6ターン発動不可とかを
コマンド入力式のターン制で面白くするのは難しいと思います。

1ターンが限界まで軽いからこそ10ターン待てるようになる。
シヴィライゼーションなどが良い例かもしれませんね。
沫那環
沫那環
標準的なターン制バトルだと、クールダウンよりウォームアップの方がマッチしてるかも?
猫二郎
猫二郎
戦闘のテンポの問題だと思いますよ。スキルにクールタイムを付ける事で確かに弱い技などを利用されるメリットはあるけど、逆に言えば強い技や弱点を突く攻撃を連発できないから、プレイヤーにストレスが溜まる可能性があるので、何かの工夫がいる。
何の工夫もなくスキルのクールタイムをただ付けるより、行動によって変化するATB形式やCTB形式など戦闘システムを採用した方が変化がつけやすいと思います。
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