1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

kainushiからのタイムラインへのコメント

  1. 開拓者
    開拓者
    なるほど、使役ですか……
    「使役」って奴隷をイメージするけど「協力・貢献」とも言えますもんね。
    周りを使うのも周りに使われるのも大事だと思います。

    人間は弱さを生かして役割分担をして進化した節があって
    運動できないけど矢尻を作るのが上手い人や
    製作はできないけど素材集めが上手い人や
    素材集めが苦手だけど狩りが上手い人などが
    役割分担をして短所を補い合った結果、今日があるんですよね。

    介護の世界を見ていると今は「何もできない人」にも価値があって
    読めない人に説くために分かりやすさが生まれ
    できない人に使わせるために扱いやすさが生まれ
    寝たきりで動けない人を周りと自分を確かめる鏡のように使って
    どんどん弱さを強さに変えている感じがしますね。

    体の弱さ、心の弱さ、頭の弱さを逆手に取りつつ
    強い人と協力できれば人間の可能性は凄まじいと思いますよ。
    2019-04-18
    kainushi がいいね!しました
  2. ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    できるなら、プロデューサー的なことやってみたいです。
    イラストレーターさんに立絵やイベント絵、モンスターイラストなどを外注して。
    シナリオや脚本をライターさんに外注して。
    BGMやプラグイン、マップ製作なんかも外注して。
    で、自分はそれをまとめるだけという。
    自分で全部作るよりも、そっちのほうが楽しそう。
    2019-04-18
    kainushi がいいね!しました
  3. 猫二郎
    猫二郎
    人を率いるなら、どちらかといういうとリーダーシップの方がしっくりくるような気がする。統率力とリーダーシップが混同されやすいけど、実際はリーダーシップの中の一要素に過ぎないから・・・。
    様々な要素を組み立てる力はどちらかというと構成力。
    2019-04-18
  4. kainushi
    kainushi
    人は一人では生きられないといわれる所以のひとつですね。プロデューサー的なことは自分もやってみたいなぁと思うことがあります。人を使うに値する信頼とか実績とかが必要になるんでしょうが。
    2019-04-18
    ゼゼゼ がいいね!しました