1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

ぶー太からのタイムラインへのコメント

1. 猫二郎
    猫二郎
    ツクールMVのデフォルト素材を殆ど制作したのはイクシールだから、ちょっと齧った程度では質と量を上回る事は至難。
    2019-04-24
  2. 開拓者
    開拓者
    RTP単体で質が高いのは足し算ですが
    初心者でも作りやすい質にするのは掛け算なんですよね。
    超えるためにはRTP並みの労力が要る前者か、RTP+αができる後者か
    初心者が合わせにくい質の高さって本当は汎用性が低いのかもしれません……
    2019-04-24
  3. 猫二郎
    猫二郎
    ツクールの素材をどう改変していくかで付け合せか、掛け合わせかになってくる。
    料理の工夫でもその手のモノがある。
    例:炒飯
    付け合せの場合→海苔や福神漬けを追加
    掛け合せの場合→餡掛けや別の具材を混ぜる
    組み替えの場合→ドリア(クックパッド参考)にする
    2019-04-24
    開拓者 がいいね!しました
  4. 開拓者
    開拓者
    RTPをそのままに何かを足すか、RTPが変わるような変え方をするか
    RTPを使って根本的に別の物を作る、と捉えればいいのかな。

VXのモンスターグラフィックからCLOSETさんの素材が生まれたように
    改変しやすさも地味に大切なのかもしれませんね。
    2019-04-24
    こまどり乳酸菌猫二郎 がいいね!しています
  5. ぶー太
    ぶー太
    ごめんなさいあまりよくわかんないですが別の素材を作って合わせて使うのは付け合わせですかね?
    追記:あ、これはラーメン作って横に一緒に置くだけですね。
    2019-04-24
  6. 猫二郎
    猫二郎
    あくまで、改変という作業を例え話にしただけですから、自作している場合は違う概念で当てはめないと無理。それに例え話が細くなる。
    炒飯は中華料理屋で注文→素材は有料で依頼。
    炒飯は家族の人に作って貰う→素材は無料で依頼。
    炒飯をコンビニで買う→デフォルト素材を使う。
    炒飯を自宅で作る(炒飯の素なしで)→素材を自作。
    コンビニの炒飯や炒飯の素等から自宅で手を加える→改変作業。
    という具合。但し、個人の場合。
    まぁ炒飯を作っている合間に打ち込んでいたから、例え話が料理になっただけ・・・。
    2019-04-24
    こまどり乳酸菌 がいいね!しました
  7. べるなに
    べるなに
    MVパッケ素材に何度も助けられましたもん。
    見るだけのゲームとかならコイツらでツクればキャラ覚えてて貰えますもん……
    2019-04-24
  8. リンクス
    リンクス
    そもそもツクールのコンセプトがポチポチやるだけで作れるだから……。現実はデフォ機能やRTPオンリーだととかく作り辛過ぎて挫折するという
    2019-04-24