1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

開拓者からのタイムラインへのコメント

1. Renfred Stauchenberg
    Renfred Stauchenberg
    台詞を打ち込んでいたら、自分で思っていたのと違う台詞を
    勝手に打ち込んでしまった時、と考えています。
    2019-05-12
    開拓者 がいいね!しました
  2. 開拓者
    開拓者
    いいですね、もしくは「思う間もなく打ち込んでいる時」も近いかもしれませんね。 思ってから打ち込む事が染み付いてる神様に、何も思わずに喋らせるのを教えるにはどうしたらいいものか・・・
    2019-05-12
    Renfred Stauchenberg がいいね!しました
  3. シトラス
    シトラス
    正確に言えば「受け手がそう感じていればいい」のかも
    しれません。
    猫を飼っている人はよく「こいつ(猫)は、本当は人間のことを理解している」という風に思うことがあるそうですが、本当のことはわかりません。
    物書きも「記号的な存在ではなく、人間を描きたい」とよく言いますが、設定を羅列しただけの存在はただの記号で
    物語の中で動くことによって読者が彼らの「意味」をつけた
    ときに魂を感じるのではないでしょうか。
    2019-05-12
  4. リンクス
    リンクス
    割と本心ですが何故その発想に至るのかそれが分からないィ! ストーリーなんてパターン無いんだし、ゲームとか研究して楽しくて穴の無い仕様とかバランスを考えた方が面白いと思う。マニアックな物とか洋物見たり遊んだりすると考えが15度くらい変わるのでお勧め
    2019-05-12
    べるなに, 開拓者シトラス がいいね!しています
  5. べるなに
    べるなに
    想定していた話と全く違う方向の話が出来上がった時
    ですかね
    2019-05-12
  6. 開拓者
    開拓者
    >リンクスさん
    この発想に至るのは、キャラクターへの愛着か神様気取りの神経質です。
    ゲームとして面白くなるかどうかは今はぶっちゃけ横に置いてます。
    ちょっとづつ無からイメージするだけじゃなくて中身を知る事も楽しんでみます。
    漫画「岳」の島崎三歩のように
    ツクールの世界に興味を持った事そのものを純粋に喜んだり
    ツクールの世界の厳しさ・優しさを知っている。
    そんなキャラ登場させられたら面白そうだと思いました。

>シトラスさん
    自分以外すべてロボットだったって幻覚も見た事があるので
    最悪「自分以外に魂なんてものは無かった」ってのもありえますもんね。
    物語の中で動く、動かないキャラを主人公の手によって動かすにはか……
    2019-05-12
    べるなにシトラス がいいね!しています
  7. 開拓者
    開拓者
    考えが伝わればいいなと思うので
    https://www.axfc.net/u/3977618
    今作っているゲームのOPです。
    パスワードはvx、ラニアス=この世界の創造主(自分であり自分ではない) だと考えた場合
    どうやって主人公に自我を持たせる展開にできるか、という感じです。
    なぜ俺がこの問題について考えているかが分かるかもしれません。
    2019-05-12
    べるなに がいいね!しました