1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

開拓者からのタイムラインへのコメント

1. Renfred Stauchenberg
    Renfred Stauchenberg
    盾:受流しによってダメージを軽減。軽減しきれない分は被弾。
    鎧:受流しをしなくて良い分装甲が低いか、貴重。行動速度に制限が課される場合あり。
    といった具合にTRPG独自ルールでは定義しているので
    盾は回避するもの、鎧は受け止めるもの、ですかね。
    上手く使わないとならない盾に対して着ているだけで良い鎧…
    といった構成になればよいのですが。
    2019-05-15
    開拓者 がいいね!しました
  2. 開拓者
    開拓者
    参考になりました、回避率を高くしつつ回避不可能な攻撃を実装して
    回避と防御の両方からアプローチをかけてみようと思います。

鉄の盾と木の盾、同じサイズでイメージする時
    回避率で差をつけるか防御力で差をつけるかって悩みますね。
    木のほうが回避しやすいのに鉄のほうが回避しやすい状況になるので。
    金属盾は回避ではなく物理ダメージ%軽減とかも面白いのかもしれません

以前は武器の攻撃力が1・3・6・10 くらいの時に
    盾の防御力が1・2・3で鎧の防御力が2・4・6のように考えていましたが
    武器1本:防具全てというのは兜や靴までひっくるめると
    極めてアンバランスになってしまうので不完全でしたね。
    2019-05-15
    Renfred Stauchenberg がいいね!しました
  3. シトラス
    シトラス
    個人的には「盾で攻撃を回避する」というのが少し違和感が
    あるんですよね。
    というのは「回避」はドラクエに「ひらりと みをかわした」という表記があるように全く攻撃が当たっていない
    イメージだからです。
    というわけで、受け流しプラグインを作ったこともありますが
    盾の効果として「防御効果上昇」というのはどうでしょうか?
    ちなみにこれは防御をした時のダメージ軽減率のことで
    いわゆる「大防御」を実現可能です。
    ちなみに自分は回避率にかかわる装備として「靴」を
    実装しました。
    素早さや回避が上昇する軽い靴か、素早さや回避が下がるが
    防御がより上がる重い靴とを選ぶことができます。
    2019-05-15
  4. 開拓者
    開拓者
    mount&bladeをやると「盾で攻撃を回避する」が理解できました。
    体に当たるとダメージを受ける、でも体に当たってない
    だから回避できているって感じですが。

盾をつけると防御コマンドが強くなるのは面白いですね。
    敵に「力をためる」を使わせると回避UPでも防御UPでも怖いところで
    防御コマンドを強化する盾が輝くかもしれませんね。

たとえば回避率アップの盾の次に回避率がもっと高い盾を出す必要はなくて
    回避率が上がらないけど物理ダメージを%で軽減する盾とか
    回避率が上がらないけど大防御ができる盾って具合に出していって
    モンスターの行動パターンで有利・不利を作るのも面白い気がしました。

なるほど、やっぱり人と話して意見交換するのは大事だなぁ・・・
    2019-05-15
    ニビ石Renfred Stauchenberg がいいね!しています
  5. 開拓者
    開拓者
    ちなみにスキル習得装備で「大防御」を覚えさせるタイプの盾だと
    「弱い盾とは何か?」ってところが奥が深いと思いました。

ただの防御が50%軽減になるところを消費MP0で66%軽減(1/3)するのか
    MPを消費して75%軽減にするのか90%軽減にするのか

MPを消費するけど強い、MPを消費しないけど弱い
    多分これを突き詰めたら盾選びって戦略が生まれるかもしれません。
    2019-05-15
  6. べるなに
    べるなに
    ドラクエ9みたいに盾で攻撃を完全に受け止めたりとか
    常時マホカンタみたいになる(物理体制は落ちる)とか盾は盾でも鎧には出来ない……的なのがあると思います。
    盾が主題のお話だってあるくらいですし
    2019-05-15
  7. リンクス
    リンクス
    他の方がおっしゃってますけど、鎧ってそもそも体の防具だから「本体」にダメージが行かない様にする感じで盾は受け流す感じです。バックラーとか小型盾ならパリーが理想ですが回避強化で、シールダー(タンク)とか筋肉ゴリラが持ちそうな大型盾とかだったらカット率強化がイメージに合うと思います(出来れば防御時だけ効果を発揮する方が良いと思う)。防具毎に防御判定入るとかだったら部位が多い意義もあって面白いのですが
    2019-05-15
    開拓者べるなに がいいね!しています
  8. リンクス
    リンクス
    あ、忘れてた。盾で殴るのと両手武器(と二刀流)の存在もありました。タンクキャラとか攻撃手段に困ると思うのでタックルに限らず被ダメージ反射(これは紙装甲でないと活きませんが……。処理が面倒だけど防御力やカット率で軽減出来た分に比例したダメージなら重装甲でも使えると思う)とか入れてあげると面白いかも。両手武器は……どうしようか
    2019-05-15
  9. 開拓者
    開拓者
    受け止める盾と受け流す盾の差別化は大切ですね。
    盾の役割が重いほど2刀流と両手武器に価値が生まれるので
    上手くやれれば面白いかもしれませんね。
    2019-05-15
  10. 開拓者
    開拓者
    防具の部位が増えるメリットとしては
    「中古装備の流用がしやすい」と「装備更新の選択肢が増える」かなぁ
    たとえば鎧を1ランク上にしたあと、鎧で防御力を上げようとすると
    大量のお金がかかってしまうけど、まだ更新していない兜を買えば安いとか。

あと互換性のよしあしで値段を変えるのも面白いですね。
    金属鎧は互換性がないけど強い、皮装備は大勢がつけられるけど平凡みたいな。
    2019-05-15
  11. リンクス
    リンクス
    というか「鎧」と言いつつ服やローブが含まれてて実質的には体防具だし「盾」と言いつつ防御アイテムだったりするし、定義はあって無い様なもんですわ。だから名称自体を総称で呼ぶ様にしてる
    2019-05-16