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開拓者からのタイムラインへのコメント

  1. 開拓者
    開拓者
    そもそも防御・大防御を盾装備中しか使えないスキルにして
    デフォの防御を一定確率で避ける「回避」にしてもいいんだよね。
    (スクリプトいじれないけど)

    計画の段階で終わりも分かってないのに4段階「しか」と考えるのって
    作る前からシステムを肥大化させてる元凶だよなと思った……
    4段階にあわせてゲームを考えてもいいはずなのに。

    質への不安が数を呼ぶ、今はシンプルにまとめよう。
    2019-05-17
  2. 猫二郎
    猫二郎
    う〜ん、そもそも盾は身を守る為に開発された防具の一種で、利点・欠点が存在する。
    大型盾は防御性能は高いが、至近距離での格闘戦では不利な上、死角が広くなる。そして、攻撃能力が低下する。
    小型盾は格闘戦では大型盾より使い回しはいいが、防御性能が低い。
    2019-05-17
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  3. 開拓者
    開拓者
    確かに、大きさだけでなく材質でも役割が違いますもんね。
    木の盾は軽くて壊れやすい事を利用して
    相手の剣を食い込ませて使用不能にするって技術もあるし
    鉄の盾は取り回しが難しいってのもありますし
    弩兵の盾ように装てん中に隠れるためにを使う場合もありますもんね。
    (相手が弓を使ってこないとかダンジョン内だったら違和感ありますが)

    そもそも防御の役割や扱い方が違う物を
    防御力とか回避率だけで差別化するのは不可能で
    そこはゲームと割り切るかそれっぽく見せるかの2択になりそうです。
    (あくまでそれっぽく、厳密になると潰れる)
    2019-05-17
  4. 猫二郎
    猫二郎
    5年前まではやっていたMMO(現在もある)で盾スキルにバッシュいうのがある。
    盾で敵の直接攻撃を跳ね除けて、敵を無防備にさせるというのがある。まぁタイピングを外したら、大ダメージを受けるですけどね・・・。他には遠距離攻撃の弾を受け止めて、その弾を強奪するというのもある。
    おそらく、盾で回避とは避けるのではなく、盾で受け止めて、攻撃を逸らす物(武術関係の用語だと受け流し)。なので回避力というより、会心回避率の方だと思います。
    2019-05-17
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  5. 開拓者
    開拓者
    あ、なるほど、雑魚敵のクリティカルを有効にして
    盾にクリティカル防止効果をつけるという手もありますね。

    シールドバッシュとは別にシールドチャージもありますね。
    盾を構えて体当たりする事で相手のバランスを崩すとか。
    2019-05-17
  6. 猫二郎
    猫二郎
    アーマードバトルというスポーツ大会でも、攻撃自体を丸ごと避けるとか殆ど見かけない。盾で防ぐか受け流すのしか見た事がない。
    https://twitter.com/Garayann
    2019-05-17
  7. 開拓者
    開拓者
    アーマードバトル面白いですね、時々見ます。
    鎧で防ぐ→肉体に衝撃が行く→ダメージを受ける
    盾で防ぐ→胴体まではいかない→当たっていないと考えられる
    盾で防ぐのは回避か防御かって議論は人それぞれ考えがありそうだなぁ。
    2019-05-17
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  8. 猫二郎
    猫二郎
    2019-05-17
  9. 開拓者
    開拓者
    2019-05-17
  10. 猫二郎
    猫二郎
    でもロングソードの方だと、日本チームを応援したくなる。日本刀VSロングソードだから・・・。
    2019-05-17
  11. 開拓者
    開拓者
    https://www.nicovideo.jp/watch/sm2615255
    https://www.nicovideo.jp/watch/sm2322370
    https://www.nicovideo.jp/watch/sm15400787
    ニコニコ動画ですが・・・ Mount&bladeの紹介を。
    歩兵同士の泥臭い殴り合いから弓騎兵のドッグファイトまで
    色々な戦いができるゲームです、単騎無双キャラを作るもよし
    100名以上の大軍団を指揮するキャラを作るもよし
    歩兵・騎兵・弓兵・弓騎兵のぶつかりあいを楽しめる良ゲーです。
    プレイヤースキル次第で文字通り無双できますが、普通はタコ殴りにされます。
    MODもありますね。
    2019-05-17
  12. 開拓者
    開拓者
    あー、猫二郎さんの動画の1人だけ侍の甲冑つけてる人いましたよね。
    あれはかっこいいなーと思いました、うーむ、ロングソードも刀も捨てがたい。
    2019-05-17
  13. 猫二郎
    猫二郎
    日本を代表する三チームの一つである黒鋼衆の人だと思いますよ。あの鎧を見る限りは・・・。
    2019-05-17
  14. 開拓者
    開拓者
    俺は動画でちょろっと見るだけのにわか者なので
    チーム名とかどこが有名かとかは分からんのです、申し訳ない。
    黒鋼衆というチームがあるのですね、調べてみます~
    2019-05-17
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  15. 開拓者
    開拓者
    HPが増える×回避率が上がる×ダメージ軽減率上昇=火力のインフレ

    最大のダメージ軽減と最大の回避と盾の機能なしでも耐えられるHPが両立できれば攻略の幅が広がるけど
    最大HPをほとんど増やさないでインフレを抑える手もある。
    まぁ、実験のつもりで色々とやってみよう。
    2019-05-18
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  16. リンクス
    リンクス
    そもそも上位互換と下位互換は縦方向にしか伸びなかったら出てくると思った。装備強化とか入れたり慣れないうちならあっても良いと思うけどカスタマイズとか売りにしておいて完全上位(下位)になる奴を出すのはどうかと思う。盾といえばミラーシールド的な反射系も定番ですね。後補正高すぎね? 回避率なら基本5として7→10→15くらいだと思うしカット率も思い切って基本25~30くらいで75~80上限の方がスマートだと思う
    2019-05-18
  17. 開拓者
    開拓者
    あー、ダメージカットは「大防御」のような完全防御スキルなので
    50%以下だと防御の下位になっちゃうのです。
    パッシブスキルのような耐性なら低くてもいいと思うのですが。
    反射=吸収>無効>半減って感じですかね。
    2019-05-18
  18. 開拓者
    開拓者
    防御力は兜と胴体に任せて、盾を回避関係にする場合
    5%→7%とかだと装備を強化する意味がなくなっちゃうんですよね。
    期待値が低くなりすぎてしまうというか、そこも問題ですね。
    2019-05-18
  19. リンクス
    リンクス
    防御の基本効果(50%)自体が高過ぎると思ったのでベース値を下げた方が良くない? と思った次第です。当然ダメージレートと回復レートを引き下げる必要が出てきますが(計算式もデフォでは高過ぎると思っています)。後百分率だと回避率みたいに増える時は下限に近付くほど、カット率など減る時は上限に近付くほど1違うだけでえらい結果が変わってしまうので実はこれでも結構効果あったりします。厳密には違いますが、5%だとざっくり20分の1で回避出来7%だと14.285……(≒15)分の1くらいになります。(VX以降の)デフォの命中判定やバフ・デバフも考慮するとこれでも高いと思います
    2019-05-19
  20. リンクス
    リンクス
    書ききれなかったので続き。単一防具なら服やローブ、鎧などの体防具か腕輪や指輪などの装飾品どちらかのみに絞った方が違和感が無いと思います。装備しない選択肢があるならともかく、通常のRPGだと装備が前提なので盾しか装備していない光景はアキラ100%を想像してしまいます。私見ですが一つしか防具を装備出来ないと言われれば体防具(鎧)か頭防具(兜)を選ぶと思います
    2019-05-19
  21. 開拓者
    開拓者
    AceじゃないほうのVXなので計算式をいじるのは無しでいきます。
    防御も同様にいじる事ができないためデフォに合わせます。
    防具は盾・兜・鎧・装飾品(まだ未定)でやっていく予定ですね。
    確率については参考になりました、実体験を重ねつつ改良していきます。
    2019-05-19
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