1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

munokuraからのタイムラインへのコメント

1. 開拓者
    開拓者
    過去ログを調べきれない質問の初心者という可能性もありますから
    何も知らない人の最初の1回に厳しく当たってもいいのかなと思いました。
    答えない周りに罵詈雑言を書いてるなら説教したほうがいい気もしますが

むしろ質問した人にとっては返答なしこそが最大の返答で
    見えない所でちゃんと考えていると思うと気が楽になりました。
    俺も若い頃に最初から完璧な質問はできなかったんだよなぁ……
    2019-05-21
    猫二郎, ワタベmunokura がいいね!しています
  2. munokura
    munokura
    回答がないことに対して思考をしてくれるなら、それで良いのですが、それは前向き過ぎる考え方だと感じます。
    そして、回答がないことが続くと「ここは熟練者だけが書ける場所なんだ」と考えて来なくなるという流れが大半だと思います。
    自分も、こちらにしばらく来なかったのは「くだらない質問には回答がつかない場所」だと感じたからです。
    2019-05-21
    猫二郎, ワタベ, 開拓者他1人 がいいね!しています
  3. 開拓者
    開拓者
    なるほどー、確かに前向きすぎる所はありますね。
    ちょっと言葉遊びをしてみたのですが
    「質問が増えないのは誘導の仕方にも原因があると思わないのは」
    って考えると、質問する側だけの問題じゃなくて
    質問に答える側の問題にもなりそうだなーと思いました。

質問する人が手間をかけるべきか、誘導する人が手間をかけるべきか
    最短距離で不純物のない問答をしようとすると大変ですもんね。
    逆に不純物だらけの質問を見てこそ「こうすればいいんだ」が判るのかも。

本物には無駄と無用があって、本物を超える偽物は無駄と無用をそぎ落とす。
    本物のマナーと本物を超えようとする偽物のマナーって何でしょうね。
    「我がままと 似たり寄ったり 我がマナー」
    この一句でいつも考えさせられてます。
    2019-05-21
    ワタベmunokura がいいね!しています
  4. リンクス
    リンクス
    先の発言にもレスいたしましたが、私が見て思ったのは古の掲示板(ツクール関連ならYADOT)などにはしつこいほどマナーが書かれていて、一見さんお断りかと思いきや結構そういう方がいらしていて結果として質問者の数も質問の質も良かったりするので、文章の推敲とかも大切ですがそれ以上に質問と回答がしやすい環境作りが大切だと思ってます
    2019-05-21
  5. munokura
    munokura
    今のツクマテでの剣崎様の回答などは、まさに誘導してでも回答をしようという姿勢が見られて、素晴らしいと思います。
    自分もそうあり続けたいのですが、どうにも似た状態が変わらないので、質門には答えるが、ココがさっぱり分からないぞ!という書き方をしてしまっています。
    結果的に、それで解決できているのかが分からないままフェードアウトされてしまうことが多いのですが…
    本当に作品を仕上げるのに必要な質門なら食い下がると思うのですが、そういうわけでもなさそうですし。

回答者と質問者は対等ではなく、「教師と学生という位置付けであれ」というのであれば、現代教師のブラック職業的なものを酷くした性質を帯びると思います。
    ただ、0回答よりも、何かしら反応があるなら、ROMにも学習する機会が得られると考えています。
    なので、今の自分は0を1にする事を重視しています。
    2019-05-21
    ワタベ, 開拓者, シトラス他1人 がいいね!しています
  6. リンクス
    リンクス
    なるほど。私も説明が下手なので回答したとしても上手く理解してもらえないんですよね。回答が上手い方のコツもつかみたいですね
    2019-05-21
  7. 夢幻台
    夢幻台
    逆転の発想にすらなっていないかもしれませんが、格闘ツクールメインで制作していた際、質問には(過去にも同じ質問があった旨を記載した上で)全て・何度でも・わかるまで答える、ことを心がけていました。もちろん自分の技術力・理解量では答えられない質問もありましたが、基礎的・初歩的な質問の繰り返しでも何度も何度も回答していくと、自分でも回答が上手くなったのを実感できました。

「回答が上手くなりたいなら、たくさん回答する」です。同じ質問してくるな~と思ってもそれは「前よりうまい回答をするチャンス!」と捉えるといいかもしれません。
    2019-05-21
  8. WTR
    WTR
    質問スレッドに○○がしたいです。ってだけ書く人いますよね。
    心が狭いと思われるかもしれないですが、その文章のどこが質問なんだと問いたい。ただの願望ではないのか、と。
    文章の上でさえ、教えてくださいと頭を下げるのを無意識に避けてしまっている人、意外と多い気がします。
    狭量なのでそれだけで回答するモチベーションが下がってしまう…
    2019-05-21