1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

夢幻台からのタイムラインへのコメント

1. 猫二郎
    猫二郎
    おそらく、設定や立ち絵やフェイス達が使いづらいでしょうね。まず、アクターとして利用する場合だと、絵柄を他と合わせにくい。
    歩行キャラのみを利用する場合だと、ジェネレータで作れない物ならともかく、作れる物だと利用する人は殆どいない感じがする。
    2019-05-27
    個人趣味ゲーム制作うにむしやワタベ がいいね!しています
  2. リンクス
    リンクス
    設定とか絵師の賛否はさておいて、良くも悪くも公募かつノンテーマだから統一感が無くてまとめて出すのも難しいのはあると思う。当選落選問わずRTP規格とサイズとか絵柄が違う奴も結構いるし、そう考えるとRTPは安定してるなあ。VX時代除いてアンチが根強いけど(VX時代のRTP黄金時代は今思うとXPの反動なのかな)
    2019-05-27
    個人趣味ゲーム制作うにむしや がいいね!しました
  3. リンクス
    リンクス
    長々と持論を述べましたが、正直私も悪いです。自キャラは地味な上に無駄に設定凝らして単独で使い辛くしてしまいました。サラッとした設定と凝ったデザインが大事だと痛感しました
    2019-05-27
    個人趣味ゲーム制作うにむしや がいいね!しました
  4. 夢幻台
    夢幻台
    「素材」としての使用を考えた場合、設定は無い方が使いやすいですね。例えばMV素材だと千華やテオあたり、ツクシティではほぼ自分の設定が入っています(喋り方とかも、作者さんがどう思うかはちょっと微妙ではあるのですが)。まとめて出すことに関してはMV部門のウカちゃんと、VX Ace部門のきつねさんが奇跡的に被っていた(気がする)ので、同時出演してもらいました。
    2019-05-27
  5. シトラス
    シトラス
    「設定がないほうが使いやすい」というのはまさしくそうで
    詳細は省きますが、例えば初音ミクとネギは本来何の関係も
    なくて人気動画の影響でイメージが広まった側面があります。

ツクールのデフォルトキャラも、少なくとも名前があるので
    それを軸にして、二次創作的に作品を作りやすい
    側面があると思います。
    2019-05-28
    猫二郎リンクス がいいね!しています