1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

蒼海ファフニールからのタイムラインへのコメント

1. 蒼海ファフニール
    蒼海ファフニール
    SNSにも俺の居場所はないのかもしれない…
    2019-05-30
    ワタベ がいいね!しました
  2. 開拓者
    開拓者
    最初から上手く話せる人はぎこちない人を理解できず許せません。
    対話能力が低いという事は対話能力が低い人の気持ちが判るので
    そういう意味での対話能力があるのではないでしょうか。

実は俺も「判りやすく3行で書け」といつも言われる人間で
    対話能力が低かったのですが、どういう所に苦手意識を感じますか?

たとえば自分から話題を提供するのが苦手なのでしょうか。
    それとも相手の話題から広げていくのが苦手なのでしょうか。
    どこが苦手かが判ると解決策が判るかもしれません。
    2019-05-30
    個人趣味ゲーム制作うにむしやワタベ がいいね!しています
  3. 猫二郎
    猫二郎
    まずは日常生活でも意味のない会話から、始めましょう。
    会話の殆どは中身のない会話で構成されており、そこからコミュニケーションが生まれていきます。
    例えば、お早うございます、お疲れ様でした等含めて挨拶には内容はありません。現代社会ではテンプレート化されている為です。
    もし、挨拶のない無言の職場、無言で行う接待業などがあったら、雰囲気悪いですよね?
    2019-05-30
  4. ワタベ
    ワタベ
    単純に言葉のチョイスの問題です。自分のミスで他の人に迷惑をかけてしまった場合、「すまない」ではなく「すみません」や「申し訳ありません」でしょう。礼節、マナーです。対話能力云々ではありません。相手に対する礼儀の問題です。これは経験や失敗から学ぶもので、新卒社員に何度も言い聞かせて覚えさせますし、覚えさせられました。
    2019-05-30
  5. 開拓者
    開拓者
    我がままと 似たり寄ったり 我がマナー
    ああ、またこの句が浮かんだ……

「すまない」と最初に言った経験がある人は
    「すまない」で片付けようとする人の気持ちが判るのです。
    そして「すまない」だけで許せる我がマナーができあがります。
    昔の自分を許せないから相手も許さないという道もありますが。

俺なんか「すまない」すら言えなかった事もあります。
    だからこそ必要以上の謝罪を求めないようになって
    「ごめんなさい」や「申し訳ありませんでした」を
    心の底から言える人の凄さが判るようになりました。

最初から「ごめんなさい」が言える人って
    言えない人に対して傲慢になりやすいんですよね。
    我がマナーが我がままに変わる瞬間です。

自分の悪い所を許して相手の悪い所を許して
    自分の良い所を見つけて相手の良い所を見つければ
    どん底の経験から大成するかもしれません。
    今、とっても良い勉強をしていて大事な経験をしていますよ。
    2019-05-30
  6. リンクス
    リンクス
    雑談用のスレとかタイムラインなら砕けてても別に良いと思う。通常のスレでしたら敬語を使う方が角が立たないと思います。某掲示板の影響か分かりませんが敬語を使わない文化がデファクトの場所もありますので、「郷に入っては郷に従え」が無難かと思われます
    2019-05-31
    ワタベ がいいね!しました