1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

開拓者からのタイムラインへのコメント

1. 開拓者
    開拓者
    サントリーのBOSSのCMがかっこええ……
    ゴジラのCMなんだけど『顔の映らない主役』ってすごいなぁ。
    2019-05-31
    こまどり乳酸菌, べるなにシトラス がいいね!しています
  2. 開拓者
    開拓者
    そもそもエルフが「人間のつけた呼び方」に過ぎないとしたら
    エルフ達は自分の事を「エルフ」とは呼ばないんだよね。
    エルフ達は自分たちの事を何と呼ぶだろう?

自然と一体化している種族だとしたら種族名なんて物は無くて
    私、あなた、彼、彼女、で通じ合ってる所があるのかもしれない。
    2019-05-31
    こまどり乳酸菌べるなに がいいね!しています
  3. 開拓者
    開拓者
    『顔の映らない主役』の最後の一言を賞賛と読むか、勝算と読むか。
    イメージがかなり変わりますよ、日本語は奥が深い……
    2019-05-31
    こまどり乳酸菌 がいいね!しました
  4. ぶー太
    ぶー太
    エルフからしたらエルフが「ひと」で、ぼくらが「耳が短い生物」なんじゃないですかね?
    2019-05-31
    こまどり乳酸菌開拓者 がいいね!しています
  5. 開拓者
    開拓者
    「人」って言葉は自称「人」が生んだ物なんですよね。
    そこが「人が作って人に見せる世界」の限界点だと思います。

エルフには「人」と同じ言葉を持つ「人」の代わりになる言葉があって
    それを人間達が聞き種族名だと理解する、ってのも面白いかもしれません。
    うーん、他称エルフの前に自称エルフがあると分かりやすいのかも。
    2019-06-01
  6. こまどり乳酸菌
    こまどり乳酸菌
    そもそも我々の世界には「人」しかいないから「人」という名詞しかなかったわけで、「ホモ・サピエンス以外の知的生命体」がいる世界ではどうなるんでしょうか?
    多分、今後我々が宇宙人に会って交流をして生まれるのとはまた違った言い方があると思うのです。
    2019-06-24
  7. ぶー太
    ぶー太
    亀レスですが「その世界で人権のようなものを認められてる種族すべて」をまとめてあらわすようなことばがあるという事ですね。
    2019-06-25
  8. 開拓者
    開拓者
    権利を認められている者全てを表す言葉……
    もしかすると「我々」だけで事足りるのかもしれませんね。
    2019-06-25