1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

エルトンからのタイムラインへのコメント

1. 猫二郎
    猫二郎
    まず、100種類もスキルが実際に覚えて並んでいると選択しづらい。
    ただ、任意にスキルを覚えたり、忘れたりする様なタイプだとあまりごちゃごちゃしない。
    それを用いた方がこちら。
    https://masengakuen.jimdo.com/フリーゲーム/
    自分の場合は、似た様に武器・防具を装備してスキルを覚えるタイプだけど、キャラ毎に覚えるスキル・見た目を変更する様にしている。
    2019-06-01
  2. エルトン
    エルトン
    ああ、使用時の選択なら問題ありませんよ。↑で言っているようにシステムが普通とは違うので一度に使えるのは6個までです。詳しくは進捗スレを。
    ただ装備する時にはちょっと選びづらいかもしれなくて、それについてはサブコマンドの導入ができるなら考えてますね。
    あ、というか書き方が悪い、100個設定というのはスキルを100個分作成するという事です。(2人なので200個)
    2019-06-01
  3. 開拓者
    開拓者
    凄いシステムだなー…… どんなゲームになるんだろう。
    昔、スクリプトを使わずにキャラクタージェネレーターを作った事があり
    単純作業の繰り返しはちょっとした工夫で劇的に変わる事を学びました。

たとえばキーボードを離さずに操作できるコピペ方法を知るとか
    大量に使うところをコモンイベントにまとめるとか
    コモンにまとめないほうが良い所を知るとか
    条件分岐と変数とスイッチで作業工程を減らすとか
    大変だったけどやりがいがあって良い勉強になりました。

単純作業をひたすらやる完成もある、膨大すぎての挫折もある。
    効率化してこその完成もある、考えすぎての挫折もある。
    シンプルなやり方でちょっとだけ工夫して根気強くやってみてください。
    2019-06-01
  4. リンクス
    リンクス
    どんな事をしてるのかちょっと内部処理が気になった。まあツクールは「専用」とか対象者によって性能変化とかが作りにくいからなぁ。基幹がツクール2000から変わってないし、設定がし易い様にパッケージ化(画一的に)されてるから決められた枠組みから外れる事が難しい
    2019-06-01
  5. 猫二郎
    猫二郎
    別に武器や防具でスキルで覚えるのは、ツクールに備わっている機能の一つだから、自分もそれを応用しているに過ぎない。
    バトル時の見た目も備わっている基本機能の一つである画像変更を利用しているだけ。
    流石に一人当たり100種類も覚える様にしてませんが、各キャラ毎に装備できる武器は2種類で、防具はある程度共通にしています。しかし、同じ装備を装備しても違うスキルが発生する様にしてある。
    2019-06-01