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ハルマキからのタイムラインへのコメント

  1. 開拓者
    開拓者
    序盤だけやってみました、リザルト画面とかセーブ画面とか
    色々な演出がすごくレベルが高いですね……
    森も自然なところが凄いです、浦島太郎状態だ……
    2019-06-08
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  2. ハルマキ
    ハルマキ
    >開拓者さん マップにつきましてはFSMマップ素材集のサンプルマップをそのまま使っておりますので、僕が作ったマップというわけではありません。リザルト画面、セーブ画面はMoghunterさんのプラグイン素材です。まさに使いたかった素材を使って作ってます。
    2019-06-08
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  3. 開拓者
    開拓者
    なるほどー、素材集のサンプルマップって凄いんですね。
    この素材を使いたいからゲームを作るって発想も大切ですね。

    ちなみに製作期間ってどれくらいかかりました?
    短時間で仕上げるためには長期間の積み重ねがあるから
    このゲームの製作時間だけを聞いても意味が無い気もしましたが……
    2019-06-08
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  4. ハルマキ
    ハルマキ
    >開拓者さん 先週の土曜に作り始めたのでちょうど1週間です。自分のデータベースサンプル・ネオである程度テンプレート化してたこと、サンプルマップのおかげですね。ほんとに1から作ると倍はかかったと思います。
    2019-06-08
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  5. 開拓者
    開拓者
    独自のシステムから考えると膨大な時間がかかるけど
    汎用性の高いデータベースがあれば時間が短縮できるんですね。
    妥協できる人でも倍、妥協できない人だと二乗になりそう。

    俺みたいな短編を作れない人って、独自のシステム・独自のデータベースを毎回毎回考えるからてこずるのかもしれませんね。
    参考になりました、自分のできる範囲で作れるように頑張ります。
    2019-06-08
  6. ぶー太
    ぶー太
    やらせていただきました。メニュー画面やウインドウがほんとにツクールかと思うほどすごかったです。これぐらいの長さだと手軽にやれていいです。りんごの絵が笑えましたがなかなか倒すまでに時間かかりました。立ち絵がかわいかったです。
    2019-06-09
  7. ハルマキ
    ハルマキ
    >ぶー太さん ありがとうございます。メニュー画面はMoghunterさんのプラグイン素材のおかげですね。リンゴに関してはまさかリンゴのエネミー素材がほんとにあるとは思いませんでした。でもそのおかげで当初考えていたストーリー通りにできたと思います。立ち絵は海音峠というサイトで公開しているものを使っています。むしろ、これが一番使いたかったので。http://miotouge.dojin.com/
    2019-06-09