1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

藍津海からのタイムラインへのコメント

1. べるなに
    べるなに
    風刺系漫画を描いてる人とかにも迷惑でしかないっすねぇ……
    2019-06-15
    熊右衛門, ワタベこまどり乳酸菌 がいいね!しています
  2. ハッサクリーフ
    ハッサクリーフ
    まずは探さないとだめですね
    2019-06-15
    ワタベこまどり乳酸菌 がいいね!しています
  3. 藍津海
    藍津海
    べるなにさん>その通りですね!
    2019-06-15
    こまどり乳酸菌ワタベ がいいね!しています
  4. ハルマキ
    ハルマキ
    ああ、奴ですか…。まったくもってその通りですね。昨日、何やらここで閲覧していた時間帯があるみたいでまさかここでやらかさないよなと戦々恐々としています。まあ、ミュートしてるのでやったところで見えないですけどね(苦笑)
    2019-06-15
    こまどり乳酸菌ワタベ がいいね!しています
  5. Renfred Stauchenberg
    Renfred Stauchenberg
    「まあ、ミュートしてるのでやったところで見えないですけどね(苦笑)」
    ログオフしつつ時々携帯端末から未ログインで見ている勢としては
    ここで動いていたのか、と戦々恐々。
    周知しておくべきなのか否かに悩む今日このごろ。
    2019-06-15
    こまどり乳酸菌, ワタベハッサクリーフ がいいね!しています
  6. ハッサクリーフ
    ハッサクリーフ
    僕も悩むところ、わざわざ言わなくても良いのね(苦笑)
    2019-06-15
    ワタベ がいいね!しました
  7. 開拓者
    開拓者
    風刺と誹謗中傷の違いって何なんでしょうね。
    自分の作品に嫌いな物を嫌われるように登場させるのも
    嫌いな物への風刺じゃないかなーと最近考えました。

ツクールの外にある他人の闇をバンバン風刺していきながら
    ツクールの中にある身内の闇に目を向けないのも何か変ですよね。
    なぜそれを突きつけられてはいけないのかって考えると
    そこを突かれると自分の心が痛むから?とも考えました。

風刺と誹謗中傷の違いが「自分の外」か「自分の中」だけだとしたら
    けっこう業の深い話だなーと考えさせられました。

ぶっちゃけこの手の問題って風刺そのものが悪いと言うよりも
    風刺を面白い作品に昇華できていない物を乱発されると困るのかも。
    うーん、質の高い風刺と質の低い風刺の違いって何なんだろう?
    2019-06-15
    ハッサクリーフワタベ がいいね!しています
  8. ハッサクリーフ
    ハッサクリーフ
    開拓者さん良いこと言ってくれた、誰だって風刺してます。身内が風刺作品を出してるのに仲が良いから風刺してることに目を瞑るのはどうなのかなって感じはしますね。お互い様じゃないのかな。
    2019-06-15
  9. 開拓者
    開拓者
    ちなみに俺の理屈倒れも表面だけで風刺されると結構凹むので
    自由だからガンガン風刺しろとは言えないんですよね。
    俺にだって逆鱗の一つや二つはありますし
    仲間がやられた時にヘラヘラ笑ってもいいのかってのもありますし。

ただ「嫌いな物の心の痛みを理解して風刺しているか」は
    風刺にせよRPGにせよ大事なのかもなって思いました。
    風刺と誹謗中傷っていじりといじめに見えますね。
    喧嘩とプロレスの違いを知らずにケガさせてもいいものか。

極端な話、うしおととらの白面の者だって闇と痛みがある訳で
    心の痛みや闇を理解しないで悪役や嫌われ者を表現するのって
    自分が痛みを感じない所で相手の痛いところを風刺しまくる感じで
    結構えげつない事やってるんですよね……

今、ここで、自分が風刺したい人の心の闇と心の痛みを理解できるのだろうか
    闇も痛みも理解しないで何かを表現していいのだろうか……
    風刺する人も、風刺する人を風刺する人も、みんなで考えないと。
    2019-06-15
    こまどり乳酸菌ハッサクリーフ がいいね!しています
  10. 開拓者
    開拓者
    そこで思ったのですが「質の高い風刺」って
    なぜその行動をとったのかが理解できる物語だと思うんですよね。
    表面だけを見てたら深いところにある本質を見落としちゃうので。

たとえば俺が口先だけになってる理由の全てが分かる人は地上には居ません。
    過大評価でも過小評価でも「分かったつもりになってる人」は居ますが。
    中立を保って「主人公の全て」が描けてる風刺なら
    嫌がらせではなく賛否両論の立派な風刺になると思いました。

「実在する個人」を深く公正に理解するのは無理があるので
    そこが社会風刺と個人攻撃の超えられない壁かなーと感じました。

実在する個人を皮肉るんじゃなくて
    実在する物を集めて空想で勝負したほうが良い場合もあって
    相手を風刺する側がまったく労力をかけてないように思われるのが
    風刺が嫌われる一番の原因じゃないかなと思いました。
    (空想の産物に自分を投影して被害妄想に陥る人もいますが)
    2019-06-15
    ハッサクリーフこまどり乳酸菌 がいいね!しています
  11. ハッサクリーフ
    ハッサクリーフ
    風刺は嫌がらせと思われるのなら小説・漫画・歌詞は風刺でできてると思いますが、この3つは嫌がらせと認定されてしまうかなと
    2019-06-16
  12. 棚ぼっち
    棚ぼっち
    ハッサクリーフさん>
    風刺自体が嫌がらせなんじゃなくて、風刺にもなっていないような単なる誹謗中傷画とかが嫌がらせになってるんだと思います。
    それで、風刺としてのセンスを度外視して主張している内容だけ見て過剰に持ち上げる輩がいるせいで、風刺そのものにも結構マイナスのイメージついているのかと。
    センスのない風刺って、ただただ不愉快に感じる人が多いそうですし。
    2019-06-16
    開拓者水宮蛙 がいいね!しています
  13. 開拓者
    開拓者
    ふと思ったのですが、センスの無いRPGなら温かい目で見守る人が
    センスの無い風刺に対して冷たくなるのって、結構好き嫌い激しいですよね……
    両方とも「創作」という意味では「創作」なのかもしれない。
    でも「創作」だと認めたくない何かがあるのかもしれない。

誰にでも下手な時期があって、風刺にも下手な時期があるとしたら
    夢を潰すか、夢を伸ばすか、新しい着地点を見つけるか。
    どれを選ぶか、なぜそれを選ぶか、自分と向き合う形になりますね。
    2019-06-16
    ハッサクリーフ棚ぼっち がいいね!しています
  14. 開拓者
    開拓者
    ちなみに問題のあった作者さんが風刺された例として
    「やる夫がドット絵師でツクール作品に参加するようです」
    という掲示板で書かれたストーリーがあるのですが
    なぜ、これとは違う物を感じてしまうんでしょうね。

相手が悪ければいいのか、なら「自分は悪くないのか」
    相手が迷惑をかけたからいいのか、なら「自分は迷惑をかけてないのか」
    これがOKであれがダメってのは理由を掘り下げると底なしだけど
    実は「好きか嫌いか」とか「外野か身内か」くらいの差しかないのかもしれません。
    2019-06-16
    こまどり乳酸菌, ハッサクリーフ棚ぼっち がいいね!しています