1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

ワタベからのタイムラインへのコメント

1. ワタベ
    ワタベ
    長編RPGでキャラのフェイスグラフィックや立ち絵などが同じ絵師様で統一されていない、又は絵のタッチが違うといった作品について、どう思われますか?コラボ作品は除きます。
    2019-07-03
    べるなに がいいね!しました
  2. 猫二郎
    猫二郎
    落差による・・・。
    2019-07-03
    ワタベ がいいね!しました
  3. ワタベ
    ワタベ
    キャラの画風は統一されるべきでしょうか? ある程度、似通っていれば良いでしょうか? まったく違う画風のものが数種類混在していたら気になってゲームに集中できないでしょうか? ご意見をお聞かせください。
    2019-07-03
    べるなに がいいね!しました
  4. 猫二郎
    猫二郎
    市販のゲームは完全に画風を統一し、色んな要素がマッチしたA級と比べ、大半はツクール 製のゲームは素材の関係上、画風は勿論、サウンド、システムなどが入り混じり、B級レベル。
    しかし、B級にはB級の良さがある・・・。ただ、C級を好む人も居る。
    市販のゲームにはAAAクラスというのがあるけど、大抵はメディアによってランク分けされている。
    2019-07-03
  5. カワセミ
    カワセミ
    個人的にはフリーゲームであれば気にならない派です。個人制作の作品かつ長編のゲームにおいて全てのキャラを同じ絵柄にするのは、自分で書かない限り大変だと思うのでまず考えないようにしています……。
    2019-07-03
  6. ぶー太
    ぶー太
    自分はそれが気になるので顔グラと敵キャラの絵を自分で描きサイドビュー戦闘は使用せず(横向きのドットうてない)、顔グラは仲間などの必要なキャラ以外表示しません。(正直敵全部描くのきついw)
    歩行グラやマップチップはごっちゃですが人間だけは公式素材やキャラジェレネータだけにしてます。
    でも最近はもうそこまでしなくてもいいかとも思い始めてます。

市販のゲームとかではソシャゲやギャルゲーで絵師さんが複数いるのがありますが自分は普通にプレイします。ただそれはクオリティが高いってのも関係あるかも。
    2019-07-03
  7. WTR
    WTR
    気になるか、と敢えて聞かれると、まぁまぁ気になる。
    致命的かどうかは程度問題ですが。
    作風にもよりますが揃ってないことをネタにしたり、意図的なツッコミ処として用意しておくというのも、アリかもしれないなぁ
    2019-07-03
  8. とんび@鳶嶋工房
    とんび@鳶嶋工房
    キャラがガチャで出る系は画風が統一してないこともよくありますが、グランブルファンタジーとかアイドルマスターとか凄い統一感あって凄い(語彙力ください)
    シリアス過ぎなければ、全然別の画風が混在してても、そんなに気にならないように思います。
    逆手に取って、画風毎に別のユニバースから来た、みたいな設定だと素晴らしいです。
    2019-07-03
  9. ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    気にならないです。むしろ、フリー素材なら同じ人のだけ使ってるほうが手抜き感を感じて嫌ですね。9割同じで1割だけ違う絵柄とかだと、さすがに気になりますが。
    2019-07-03
  10. 夢幻台
    夢幻台
    自分自身は「気にはなるけど悪いとは思わない」です。
    ですが猫二郎さんの「程度による」も一理あります。

プレイヤーのレビューや感想サイドから見ると、気にしている人はいるけれど結局のところゲームが面白いかの方が大事、のような気がするので「統一されるべき」とは思わないです。
    2019-07-03
  11. jun
    jun
    少し気になります。ただ、フリゲだから良いというのはもっともだと思います。自分自身も自作絵とホコグラ等、デフォルトに寄せていますが、オリジナリティも出しつつ違和感なくするのは難しいですね。
    2019-07-03
  12. べるなに
    べるなに
    そんなに差異がなければ気にはしないっすねぇ………ただ、3Dグラの立ち絵と普通の平面絵を混同させられたら「え」ってなりますな………
    2019-07-03
  13. ザンちゃん
    ザンちゃん
    フリゲは素材を借りるものなので、気にしないです。それより、シリアス系の絵柄なのに、キャラ設定が軽いみたいな、絵と性格があってない方が気になります。
    2019-07-04
  14. ワタベ
    ワタベ
    皆様、貴重な意見をありがとうございました。「違い過ぎると気になるけど、フリーゲームなら、それほどでもない」という意見が多いように思いました。以前にレビューで指摘を受けたことがあったので、他の方の考えが知れて良かったです。
    2019-07-04
    jun がいいね!しました
  15. ハルマキ
    ハルマキ
    もう結論出てしまってますが、僕もレビューで同じ指摘を受けたことがあるので、なるべく同じ絵柄で統一させる派です。完全統一とまでは行かなくても似た感じの雰囲気になるものを選んで入れてます。雰囲気合わせというのもあるので、一応手抜きというわけではないのですが、同じ方のフリー素材を使うことは結構あります。
    2019-07-06