1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

ザンちゃんからのタイムラインへのコメント

1. ザンちゃん
    ザンちゃん
    昼間にぼんやり考えた時は上手くまとまってる感じがして、後でここに書こうって思ったんだけど、今こうやって文章にすると、別にまとまってない。まあ、生き返りの魔法やアイテムがあるゲームでの死の扱いを、矛盾なく表現するには……みたいな事が言いたかったけど、DQみたいに戦闘不能=死でなければ何とでも出来そう。
    2019-07-14
    こまどり乳酸菌 がいいね!しました
  2. ザンちゃん
    ザンちゃん
    そもそも現実の人間は、別に死ぬまで行かなくても、怪我の度合いによって、戦闘不能っていうか歩くのさえ困難になるのだから、戦闘不能=死でなくてもいいわけで。
    2019-07-14
  3. ザンちゃん
    ザンちゃん
    とか色々考えていたら、モンスターに殺された時限定の生き返りの魔法の話から遠ざかって、訳分かんなくなるw
    2019-07-14
  4. こまどり乳酸菌
    こまどり乳酸菌
    むしろ死因次第で効果が変わる蘇生、という概念が現代に生きる我々には縁遠いですよね。
    HPが0になると戦闘不能になるという理由を考え直す必要がありそうですね。
    2019-07-14
  5. 開拓者
    開拓者
    ウィザードリィのように明確な死・ロストが定義されていて
    死なせない事が大事になるRPGとかもアリかなと思いました。
    戦闘不能と蘇生をゲーム内の駆け引きの一環にしてるから
    シナリオ上の死との矛盾について悩んでしまうのかも。
    2019-07-15