ツクールフォーラム

開拓者
開拓者
確かに、弱い人ほど深い所に行けますからね……
でも、そこで最強を目指すと破滅するんですよね。
すっぴんや無職に合ってる「弱いけど個性的な能力」って何なんだろう。
ゲームバランスも、身の振り方も、極端よりもほどほどですね。
ヨルシ
既にありますが、ヒロインは最弱のクラス。クラスチェンジを前提にする構成です。
そのままで育てると発生するイベントを考えています。「生まれたままの姿で…。」とか。単なる自己満足なイベントですが…。
開拓者
開拓者
そうですね、ちょっと壮大な話になりますが
一番弱い人にこそ世界をコントロールする力があります。
主人公が一番弱いのか、ヒロインが一番弱いのか
主人公が世界を見ているのか、ヒロインが世界を見ているのか。

考えすぎるとゲーム全体が壊れる可能性もあるのですが
うまくまとめる事ができれば凄い話になるかもしれません。
開拓者
開拓者
あとステータス面やシナリオ面での強さだけでなく
弱い人ほど精神的な強さ、人間的な強さを身につける事があります。

たとえば自分の失敗から許す事を覚えたり
できない人のできない理由を知っていたり
下手だけど勝ち意識がある人(FPS風に言えば)の気持ちが分かったり
人の下に立って支える事の大切さを知っていたりします。

強い人には弱い人の気持ちは分からないし
できる人にはできない人の気持ちは分からない。
「弱いままでいい、弱いからこそいい」って結論もありますね。
なぜか「Men of Destiny」の歌詞をイメージしました。
猫二郎
猫二郎
無職は村人より弱い・・・。ファンタジーの世界でも底辺。
これも摂理。
開拓者
開拓者
いつから頂点が強いと錯覚していた?
という展開もありますね、上は一人、下は二人。

弱さを知った底辺2人は頂点にいる1人に勝てるけど
弱さを知った上で今を守るのが難しいんですよね。
強弱善悪っていつもひっくり返るので、これこそ壁かもしれません。
ヨルシ
村人なら、ツクール的には二つ名で、クラスは強いかどうかは別として、木こり、農夫、薬師、羊飼いとか考えられますね。
だから冒険者のもう一つの二つ名は無職…。
トップ