ツクールフォーラム

べるなに
べるなに
〇〇チャンピオン、とか〇〇キング……は魔物っぽくなっちゃいますな……
あとはこう、戦士→超戦士
とか正当な進化っぽさを出すとか
ゼゼゼ
ゼゼゼ
いや、あくまで安直なのが嫌なので……。できれば元の名前が入ってないほうがいいんですよね。
べるなに
べるなに
武道家→極道家

これでどうだ………
ゼゼゼ
ゼゼゼ
いや、悪くはないけどそういう方向性ではなくって……。
まあ、ある意味ガラっと変わってますけども。
(クラスチェンジしたらヤクザになる仲間がいるの?)
猫二郎
猫二郎
例えば、剣士のクラスチェンジの場合だと、ソードマンからソードマスターというのが多い。
マスター以外になると漢字系になる。
剣士→剣匠→剣聖という風に
魔術士系だと、
魔修士→魔術士系→魔道士といった具合に付け足すのでなく並べ変えたらどうですか?
ゼゼゼ
ゼゼゼ
ソードマスターだけはなんか許せるんですよね。逆にいえば、これがあるから他の〇○マスターはダメ、みたいな部分も。
槍を使うからランスマスター、斧を使うからアクスマスター、じゃあ、ただの二番煎じでおもしろくないですから。
ちなみに剣聖は私の中ではサムライの上位イメージです。

最初の名前からガラッと変わるのがいいですよね。
ナイト→パラディン、ダークマージ→ネクロマンサー、みたいな?
もっと欲を言えば、このクラスがクラスチェンジしたら何になるんだろう、わくわく、っていうのをプレイヤーに与えたいから、あえて定番から外すみたいなこともしたいんですけど、そうなってくるとかなり難しい。
べるなに
べるなに
バトルマスターはセーフなのかアウトなのか……
後は気になったのが
踊り子→スーパースターとか、狩人→レンジャーとか
そう言うのはアリなのか……
夢幻台
夢幻台
斬新という点では以下のクラス名(むしろ称号?)を使った作品がありました。やり過ぎると斬新を通り越して「何これ?」になるのでやり過ぎは禁物ですが…。

ソードマン→コンクラー
ランサー→ケイバラー
ナイト→パラディン→モナーク
マジシャン→ソーサラー→ウィザード
という感じでした。
開拓者
開拓者
アクスマンの次はデストロイヤー(破壊者)などがありますね。
槍使いの次はペネトレイター(貫く者)インペイラー(突き刺す者)など。

斧の上位にランバージャック(木こり)という手もありますが
戦士から木こりになって大自然と向き合いつつ自然体になっていき
無理のない斧の使い方や斧の理を身につけるというシナリオがあれば
物語として深くなるかなーと思いました。

水を切って波しぶきと戦って形の無い剣を相手にするように
敵を切るよりも自然と向き合うほうが得る物が多い事もあります。
トップ