難しい質問の様な気がする。 50×50のマップと250×250のマップだとして、50の方は250の方と比べると5倍以上のエンカウント率だったとすると、50の方はエネミー達がウザく感じる。250の方はマップの広さが無駄に感じるといった具合になりそう。
広くて低エンカウントを個人的に推します。探索は楽しい。 ただしかのツクール2000のサンプルゲーム「海賊」のフィールドレベルになると恐らく虚無。 狭くて高エンカウントは極端な例ですが ツクール2000でマップサイズ20x50、 敵出現歩数4のマップを作ったことがありまして。 結果は限りなくクソマップでした。
50×50のマップと250×250のマップだとして、50の方は250の方と比べると5倍以上のエンカウント率だったとすると、50の方はエネミー達がウザく感じる。250の方はマップの広さが無駄に感じるといった具合になりそう。