ツクールフォーラム

猫二郎
猫二郎
難しい質問の様な気がする。
50×50のマップと250×250のマップだとして、50の方は250の方と比べると5倍以上のエンカウント率だったとすると、50の方はエネミー達がウザく感じる。250の方はマップの広さが無駄に感じるといった具合になりそう。
神無月サスケ
神無月サスケ
マップが狭い方が探索範囲が画面内に広く見えることになるので親切だと思います。ミニマップが表示されるゲームならともかく、それ以外のゲームでは狭いマップでいいんじゃないでしょうか。
Renfred Stauchenberg
Renfred Stauchenberg
広くて低エンカウントを個人的に推します。探索は楽しい。
ただしかのツクール2000のサンプルゲーム「海賊」のフィールドレベルになると恐らく虚無。
狭くて高エンカウントは極端な例ですが
ツクール2000でマップサイズ20x50、
敵出現歩数4のマップを作ったことがありまして。
結果は限りなくクソマップでした。
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