1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

ぶー太からのタイムラインへのコメント

1. Mirai:)
    Mirai:)
    ちょっと前に簡単なゲームをツクってみて友達に遊んでもらったのですが、感想よりも先にバグ報告をされて、遊び方も普通に遊ぶのではなくデバッグのような遊び方で悲しくなってしまいました。。。
    2019-09-19
    ぶー太 がいいね!しました
  2. WTR
    WTR
    実装仕様と異なるモノだけがバグではないと思いますね。
    機能要件を満たさないのであれば、ただしく実装されていようともバグでしょう。いうなれば仕様がバグってるのです。
    2019-09-19
  3. とんび@鳶嶋工房
    とんび@鳶嶋工房
    基本的に仕様と異なる動作をバグと言いますが、仕様バグというのもあって、仕様通り作ったら正常に動かないヤツ。
    ページを移動する仕様は書いてたけど戻る仕様がないから行ったっきりでそれ以上操作できなくなるとか。
    個別の仕様の上位の部分の機能要件が満たせてないバグと言いますか。
    WTRさんが書いてる通りですけど。
    2019-09-19
  4. ぶー太
    ぶー太
    皆さん返信ありがとうございます。
    >Mirai:)さん
    わざわざ揚げ足とるようなプレイされると怒れますよね。
    自分がやってほしいのは、そうじゃないっつーの、と。
    言いにくいけど自分もひねくれものなので、バグがあるか気になって実際に確かめたくなる時もあるから、人に感想言うときには気を付けたいです・・。
    >WTRさん とんび@鳶嶋工房さん
    学がないので機能要件でググったんですが、やりたいことができているか、みたいな意味でいいでしょうか。
    2019-09-19
  5. ぶー太
    ぶー太
    この前作ったゲームで隊列歩行させないようにしてたんですが
    セーブすると後ろに連れてるメンバーの歩行グラが表示されるのです。(これはツクールの仕様としてたぶん普通。)
    が、主人公1人でいる設定の時にも実は内部上は仲間がいて、それがそのままセーブの時表示されてしまう・・。
    結局、「本当は設定通り一人だけの表示にしたいけど、そのためだけにプラグイン使う気になれないしこのままの表示で行くか」と妥協してしまいました。
    これを見たプレーヤーさんが「一人しかいない設定なのに仲間が表示されておかしい」と、もし思ったら「仕様です」と説明していいもんかな?と思いまして
    2019-09-19
  6. WTR
    WTR
    >やりたいことができているか、みたいな意味でいいでしょうか。
    大体そんなところだと思いますが
    やりたいことが出来ていなければ仕様バグだ、というのは言い過ぎかも。
    やりたくても出来ないものは出来ないので
    理解したうえで妥協したのなら、そこを仕様とバグの線引きとしていいと思います。
    細かいことがわからないので何とも言えませんが
    セーブ画面の表示くらいなら仕様と言い切っても問題ない気がしますねぇ
    2019-09-19
  7. ぶー太
    ぶー太
    みなさん、さっきは長文になってしまって申し訳ありませんでした
    >WTRさん、
    わざわざ返信ありがとうございます。
    なるほど、言葉って難しい・・。
    2019-09-19
  8. rikudou
    rikudou
    私の経験だと、「バグ」は、制作者が意図しない挙動のみを指して言います。ユーザーからはバグに見えても、制作者の意図する挙動をしているのであれば、それは「バグじゃない」「仕様です」ということになります(不便なのはわかっているけど敢えてそうしている、という場合を含みます)。
    ただ、制作者にとっては「仕様」だとしても、プレイヤーからは「これバグだろ!」ってなることは当然あるので、そういうのは極力なくせるよう、なんとかうまく調整したいものですね
    2019-09-19