1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

ぶー太からのタイムラインへのコメント

1. 開拓者
    開拓者
    問われてから答えるべきだ、能ある鷹は爪を隠すが、孔子
    動けば乱れる、何もしなければ静まる、が老子
    問われてから言うのは山彦だ、動きに合わせて動くのは影だ、が墨子
    世の中って大体この3すくみなんですよね。

迷惑かもって側面はあると思いますが
    誰かが疑問提起をしなければ疑問自体に気づく事が無かったかもと考えると
    勇気を持ってしゃべるのも大切じゃないかなと思いました。

(疑問がないから完成できる、疑問を持つと完成できない側面もありますが)

沈黙は金、雄弁は銀、ということわざがありますが
    実はその言葉があったころは金よりも銀のほうが価値があったそうです。
    何のために喋るのか、何のために黙るのか
    何のために喋らせるのか、何のために黙らせるのか
    突き詰めてみると意外と難しいですね。
    2019-09-28
  2. ぶー太
    ぶー太
    今は「黙ってたほうがいい」という意味だけど
    ことわざが作られたころは逆だったと・・?
    なんかそういう言葉知ってるのってかっこいいですね。
    言うか言わないかという問題なのかはわからないんですが
    毎回自分は相手の方が言ってる事と論点がズレてしまうんです・・。今回雑談スレで「「つまらん」という感想はマナー違反」という意見を「批判を全くしちゃだめ」みたいに受け止めてしまいました。0じゃないから100だ!みたいな極端な考え方で迷惑をかけてしまいました。
    2019-09-28
  3. 開拓者
    開拓者
    自分みたいに「そもそもマナーって何だろう」とか言う人もいますから
    人によって論点がズレてしまうのは仕方がない事かも。
    むしろ論点がズレるからこそ色々な気づきがある気もしました。
    迷惑をかける自分を許して迷惑をかける他人を許す
    そっちのほうがもっと深い探求ができるのかもしれません。

わがままと 似たり寄ったり 我がマナー……
    2019-09-28
    ぶー太jun がいいね!しています
  4. jun
    jun
    勘違いしてもあとで訂正できれば問題無いと思いますよ。私は、ぶー太さんはいつも面白い話題出すな~って思ってます。
    2019-09-29
    ぶー太 がいいね!しました