1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

神無月サスケからのタイムラインへのコメント

1. 猫二郎
    猫二郎
    正式な名称として浸透するのは難しいでしょうね・・・。ツクールストアの場合だと、敵キャラ関係の素材は戦闘用バトラーになっているし、敵キャラが総称だとしてもフロントビューとサイドビューを区別する為に、エネミーを使用する可能性が高い。
    2019-10-13
    神無月サスケ がいいね!しました
  2. リンクス
    リンクス
    多分意識高い系以外英語はおろかカタカナ語で書きたがらない純ツクラーが大半のAce以前のユーザーが引退してIT屋中心の初期MV勢が英語で書いてたのが一般層に波及する間にカタカナ化してそのまま定着したんだと思う。ツクラー自体入れ替わり激しいと思ってるし、ITは比較的カタカナ疎まれて英語尊ばれるしそれっぽい単語に翻訳しなくていいのもある
    2019-10-13
    沫那環, 神無月サスケシトラス がいいね!しています
  3. ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    敵グラフィック素材の事をなんと呼べばいいのか、あるいは検索するときとか、けっこう悩みますね(敵グラ、エネミー、バトラー、モンスター素材、等々)。
    あと、これは私だけかなと思うんですが、敵グループのことをトループって呼んでます。
    2019-10-13
    沫那環, 神無月サスケシトラス がいいね!しています
  4. シトラス
    シトラス
    やっぱりプラグインやスクリプトにおいて敵キャラのクラスが
    「Enemy」になっているのが大きいかもしれませんね。
    2000でも、アクターに当たる部分は「登場人物」ですし。
    2019-10-13
    神無月サスケ がいいね!しました
  5. ぶー太
    ぶー太
    エネミーというと大体戦闘シーンの敵をイメージしてたけど
    敵キャラって言うとキャラ自体(画像でも歩行グラとか顔アイコンとかを含む)を指す気がして、イマイチいい言葉がない気がします。デフォルトの画像やフォルダとかにも英単語のエネミーが使われてるってこともある。
    2019-10-13
    真価魔禍(マカマカ)神無月サスケ がいいね!しています
  6. 神無月サスケ
    神無月サスケ
    皆さん回答ありがとうございます。やはりエネミーって呼んでしまいますよね。僕の場合公式の記事だったから、正しい用語を使え、というお達しだったわけで、それは開発側の話。ユーザーレベルではエネミーと言う俗称は定着しているので、それでいいんだと僕も思います。
    2019-10-15
    ゼゼゼ, 猫二郎シトラス がいいね!しています