1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

ぶー太からのタイムラインへのコメント

1. ぶー太
    ぶー太
    レベルが普通に上がるようにするとバランス調整しにくいしレベル上げ手段もあったほうがいい気がするしボス戦で経験値もらいそびれると大変(戦闘不能以外にもらいそびれることがあるかかどうかがわからない(汗))
    でもレベル固定だと敵に勝った時のご褒美が少ない・敵に勝てない時にレベル上げでごり押しできない。
    2019-11-13
    ワタベ がいいね!しました
  2. シトラス
    シトラス
    考えられる限りだと
    お金、ドーピングアイテム、ボスを倒すとパラメータそのものを上げるとかですかね。
    2019-11-13
    ワタベぶー太 がいいね!しています
  3. ぶー太
    ぶー太
    >シトラスさん
    ですよねえ。返信ありがとうございます。

結局、自由度をあげると人によって難易度に格差ができるという根本的な問題で悩んでる気がします。どっちにしろ超短編だからそんなに強くならない気はしますがどっちがいいのやら。
    2019-11-13
  4. 猫二郎
    猫二郎
    超短編なら、プレイ時間が少なくレベルアップするメリットが少ないのでレベルは固定式の方がいいと思いますよ。
    シンプルに作るか、特有のシステム・ギミックを組み込んで作るかで変わる。
    前者の方はともかく、後者の方で金、道具、ステータス以外で戦闘力がそこまで変化しない物が好ましい上、戦闘スタイルが従来通りのキャラを操作して、スキルを選択していく必要はないと思いますよ。
    2019-11-13
  5. 猫二郎
    猫二郎
    2019-11-13
    ワタベぶー太 がいいね!しています
  6. ぶー太
    ぶー太
    猫二郎さん、ありがとうございます。
    なるほど。あんまりこった物は無理だからシンプルに行こうかな、とか考えてます。
    2019-11-13
    ワタベ猫二郎 がいいね!しています
  7. ぶー太
    ぶー太
    とりあえずリンク先の説明だけ見ました。
    が、正直、普通のRPGよりそっちの方が作る側としてはハードル高いっす(汗
    でもこんなのもありなのかーと思って参考になりました。
    2019-11-13
  8. チョコワ部
    チョコワ部
    レベル固定のゲームはむしろバランス調整がシビアですぞー。
    攻略法がわからずクリアできない人が出てきちゃいますからね。
    レベルさえ上げれば誰でもクリアできるほうが、作る方も楽ちん。
    2019-11-14
    シトラスぶー太 がいいね!しています