1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

ザンちゃんからのタイムラインへのコメント

1. ザンちゃん
    ザンちゃん
    有料販売の場合は規約が変わって、無料素材作者にも払うことになるのイミフって言ってるの居たし、使ってやってる感覚の人はいそうだ……。
    2019-11-23
    ワタベ真価魔禍(マカマカ) がいいね!しています
  2. ザンちゃん
    ザンちゃん
    提供者側が感謝もクレジットも要らないっていうのは貸す側だから、何も思うことはないんだけど。
    2019-11-23
  3. ザンちゃん
    ザンちゃん
    そういや書いてて思い出したけど、ボカロ界隈には、貸す側の傲慢な意見として、再生数が少ない人気のない人の作る曲に、自分のイラストを使われたくないって人いたなw 誰でも使える素材投稿所に投稿しといて……。どっち側にも変な人は居るって事かなー。
    2019-11-23
  4. ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    単純に記載するのがめんどくさいからでは?
    複数のサイトなどから借りてる場合、どこのなんというサイトから借りたかを確認しないといけませんし。
    2019-11-23
    ワタベ がいいね!しました
  5. ぶー太
    ぶー太
    配る側が書かないでいいといってるなら、めんどくささから書きたくないと思うことは別に悪くないと思ってる。と言うか配っても誰にも素材使ってもらえない自分からすると「使わせてやる」だけではなく「使ってくださったらうれしい」という気持ちがある。
    2019-11-23
  6. munokura
    munokura
    自分もここは凄く不思議なのですが、日本限定でもなさそうです。
    海外プラグインでも有償プロジェクトはクレジット必須、それ以外は任意で配布している人も居ます。
    海外素材はクレジット必須が多い気がしますが。
    配布者・利用者とも十人十色の価値観を感じます。
    2019-11-23
    ワタベ がいいね!しました
  7. ぶー太
    ぶー太
    配ってる人によっては「むしろ使ってくれてありがとうと言いたい」ってひとや、「使わせてあげるのはいいけど責任持ちたくないから名乗りたくない」みたいな人もいるからほんとに十人十色。ゲーム公開する人も「あそんだからには金払え」と言う人もいれば「お金を使って場所を借りてでも人に配りたい」と言う人もいますし、それとおんなじかと。もちろん感謝しあう関係も素晴らしいけど。
    2019-11-23
    Ganmo猫二郎 がいいね!しています