ツクールフォーラム

W
WTR
思いつくのは、武器強化で+1とか+99とか名前が変わるのを
あらかじめデータベースに全部作っておいて管理する、とか
イベント数は、、弾幕シューティングの弾丸1つ1つをイベントでやる、とか?
データベースはともかく、イベント数は処理負荷にも影響するので基本だろうが応用だろうが少なくて済むなら少ないほうがいいと思いますけどね。
いずれにせよ、基本的なRPGを作るのに十分なツールの想定を超えるってことは、『基本』じゃないんでしょうw
ゆあな
ゆあな
確かに、ツクールは応用とかちょっとニッチな内容には一切触れないけど、基本的な部分は担ってくれてますもんね。今は色々プラグインがあるから必要なイベント・データベース数も減ってるけど、プラグイン封印されたら力技でなんとかするために色々処理用のイベントとかアイテムを作ってしまいそう。そういうことかぁ…。
真価魔禍(マカマカ)
真価魔禍(マカマカ)
めちゃくちゃやり込みを想定したRPG
とかだと必要だったりするのかなぁ・・・?
ゆあな
ゆあな
私なんかだと場所移動でマップ切り替えを多用するんですが、演出とかでマップを一枚に纏めたいから必然的にそのマップのイベント数が増えるときもあるのかな?とかも思ったり。とはいえ、最近はプラグインの力で必要なイベント数ってかなり減ってると思うので、たくさんイベント作る人がこの先も足りなくなるかっていうとそうじゃないのかなぁ。
トップ