ツクールフォーラム

K
kiri2132
APNGプラグインの設定でキャッシュしないにした場合は同じAPNGでも、くり返し見るだけでメモリーがどんどん溜まってしまい、
プラグインの設定ですべて表示時にキャッシュする設定にすれば少しはましになりましたが、それでも通常Community_Basic等で
キャッシュ上限を低めに設定しているにも関わらずAPNGの古いキャッシュがなくなることなく再起動するまでたまり続けてしまっています。
APNGプラグインをオフにしてやってみた場合はいくらイベントシーンを見てもメモリーが異常な量にはならなかったので
他のプラグインが原因では多分ないとは思います。
キャッシュしないにしても、ピクチャー表示を消すもしくは場面が変わればメモリーがもとに戻り不必要に増えないようにする
もしくは、キャッシュするにしてもそのAPNGの画像キャッシュを何らかの方法で消す方法はないでしょうか?(続く
K
kiri2132
また、ゲームで数百枚のAPNG画像を使っていてそれを全部APNGプラグインで設定しているのですが初回起動の時のみ
ロードのみかなりの時間がかかってしまいますが、これに関しては量が多いためどうしようもないことでしょうか?
もし、何か改善案等あれば教えてもらえると助かります。
急な質問で申し訳ありませんが自分で調べても解決策が見つからなかったためよろしくおねがいします…!
トリアコンタン
トリアコンタン
こんにちは!
プラグインのご利用ありがとうございます。

現象について了解しました。
こちらで再現確認をしてみます!
ご不便をお掛けしますが、よろしくお願いします。
トリアコンタン
トリアコンタン
お疲れさまです。
手元のAPNGファイルを使って、デベロッパーツールを用いてパフォーマンス計測を実施しました。
具体的には、APNGのピクチャ(1075KB)の表示と消去を一定頻度で繰り返し実行し、メモリ使用量の変化を計測しました。

その結果、キャッシュを使用しない場合で、試行回数に比例したNodesの増加が確認されましたが、
メモリ使用量に大きな変化はなく結果として、こちらでは現象を再現できませんでした。。

プラグインの設定あるいは使用しているAPNGファイル、あるいは実行環境に何らかの差異があるのかもしれません。
問題の発生するAPNGファイルをご提供いただくことは可能でしょうか。

この会話欄は画像やファイル添付が難しいので、どこかにスレッドを立てることもご検討ください。
よろしくお願いします。
トリアコンタン
トリアコンタン
また、現在のプラグインの設計では起動時にリソースの準備を実施しているので、
数百枚のファイルを指定した場合、相応の処理時間が掛かるため、この時間を短縮することは難しいです。
ご了承ください。
K
kiri2132
早速のご返事ありがとうございます!
なるほど…だとすると原因がよくわかりませんねぇ…
試しにネット上の適当なAPNGを使って画像の表示と消去を繰り返したり、画像を表示したままメニューの開閉を繰り返してみたのですが結果は同じでした。
なので、自分の使ってるAPNGが原因ではないとは思います。
また、新規プロジェクトを新たに作ってから、APNGプラグインとpixiApngを入れて同様にやってみたのですが簡単に1G超えるので結果は同じでした。
私はパソコンのタスクマネージャーからゲームのメモリの使用状況を見ていたのですが、そちらではそのメモリの数値も特に変化はなかったですか?
K
kiri2132
ちなみに、画像表示の繰り返しで使用したものはゲームで使ってるのは130kb、拾ってきたものは30kbと小さいのですがサイズに関係なくメモリが増え続けていました。
K
kiri2132
念の為と思い通常のAPNGプラグインオンにしてるときに通常のpngで繰り返し開閉をしてましたが、少しは上がるもののもとに戻るので私の環境ではAPNGの時のみこの現象は起こっています。
コアスクリプト更新したり、プラグインを再ダウンロードしたりと思いつくことはしてみましたがお手上げです…
トリアコンタン
トリアコンタン
了解です。
であればスペックやファイルの差異ではなさそうです。
現象の再現できるプロジェクトをいただければ原因の切り分けが進むと思います。
K
kiri2132
新規プレジェクトを作ってから特にプラグインとピクチャ以外は弄ってはいないですがギガファイル便にアップロードしました。

https://34.gigafile.nu/0310-f3dd29ec0fec84f829b1e14ae76e5bf8d

ダウンロードキーは7777です。
トリアコンタンさんが確認次第、消しておきます。
お手間を取らせてしまい申し訳ありませんがよろしくおねがいします…!
トリアコンタン
トリアコンタン
ありがとうございます!
ダウンロードしました。
こちらで引き続き調査します。
トップ