ツクールフォーラム

開拓者
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あと、最大MPが増えていくのはなぜかを突き詰めると
旅をできる距離が増える → 消費MPが高い強力な魔法が使えるようになる の繰り返しのためなんだと思った。
シンプルなんだけど、ここを抑えるとゲームバランスが取りやすいんだろうね。
開拓者
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ダメージ半減と防御力2倍の違い
「格下からの攻撃が0にならないのが半減、0になりうるのが防御2倍」
「格上の攻撃を多く減らすのが半減、格下の攻撃を多く減らすのが防御2倍」

能力強化を30%40%50%と上げていくのもいいんだけど
バッサリと妥協してダメージ半減だけで統一したほうが格上相手の駆け引きは深まるんじゃないか、と考えた。
頑張れ自分、バランスを取りやすくて面白い基礎をつかむんだ、楽しくなってきた。
開拓者
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魔法を覚える順番は机上の空論だけでは上手くいかない。
それを使えば有利になる敵がいてこそ初めて効果を発揮する。
「最初から全てのスキルを考えてしまうから敵を作れなくなるんだ!」
という事は、スキルから敵を作ることもできるし敵からスキルを作ることもできるわけだ。
敵とスキルの相乗効果は増えすぎると混乱する、まずは一本の筋を作ろう。
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