ツクールフォーラム

開拓者
開拓者
最終的に覚えるスキルが多くなるから特技と魔法を分けたくなるとして
特技と魔法を分けると序盤の操作性に難があるとする。
操作性が悪いのは特技と魔法を分けたからではなくて「何発も使わなきゃいけないほど弱いから」かもしれない。

通常攻撃1~2発で倒せるサクサク感も大切ではあるんだけど
敵を固くしてスキルの1発を重くするってアプローチも大切なんだな・・・
スキル構成は攻略できそうだ、スキルが決まれば敵を作れる、敵が決まればゴールドの入手量が決まる
収入が決まればアイテムの値段が決まる、順番だ、作っていく順番が大事なんだ、じっくりやるぞ。
開拓者
開拓者
ゲームに面白みが無いと感じる時、スキルの数が少ないのが原因なのではなくて
そもそも敵の出現パターンが少ないのが原因なのかもしれない。
敵の出現パターンが少ないからスキルのほうで変化をつけようとしてしまう。

最低限のスキルを用意して色々なパターンで敵を出してみよう。
そうすると次のスキルを覚えるまでが長くなっても面白くなるのかも。
開拓者
開拓者
サクサク倒せるようにした結果、エンカウント率が高くなり1匹当たりの経験値が減る
手間暇かけて倒すシステムにした結果、エンカウントを低くしながら1匹当たりの経験値を増やせる
逆説的な考えかもしれないけど、通常攻撃1発で死ぬ敵って親切とは限らないんだなぁ。

そもそも初回プレイで敵の全パターンを体験させる必要はない、そう考えると気が楽になった。
開拓者
開拓者
RTPしか使えない関係でイフリートや氷の精霊のような弱点丸わかりの敵を出さなきゃいけないとする。
そこで大事になってくるのは弱点が分かった上で一筋縄じゃいかない仕掛けやバリアチェンジ
たとえば単体魔法を使う時期にたまに反射してくるとか
全体攻撃を使いたくなるザコが隣にいるけどボスがその属性を吸収するとか。
弱点はわかるんだけど弱点を突くまでの下準備もボス戦になってる、とかも面白いんだろうな。
その仕掛けをどう作るかは「その時期にどんなスキルを覚えるか」を決めたら見えてくるんだと思う。

あとの課題はザコ画像の使いまわしか……スライムのような色が変わる敵は貴重、工夫していこう。
トップ