ツクールフォーラム

猫二郎
ストーリーが思いつかないのであれば、まずは基本的なシステムに慣れる為に大戦略の様なストーリー性の薄い戦略ゲームを作ってみてはどうですか?
ゼゼゼ
ゼゼゼ
うーん……一応そういうのも考えはしたんですが、以前そういったフリーゲームをプレイした際、全然おもしろさを感じなかったんですよね。レビューの評価はよかったので、ゲーム自体はおもしろいはずなんですけど、私の趣味には合わなかったというか……。
なので、そういうのはあんまり作る気にならないです……。
シトラス
シトラス
普通のRPGにおけるお話を、SRPGに置き換えてみてはどうでしょうか?
SRPGである必然性が欲しいのであれば、そこら辺の幼女がたまたま世界を
救うための力に覚醒してしまい、彼女が邪気を払うために
ステージごとに存在する特定の場所に連れて行かなければならないという
ストーリーはどうでしょうか?
猫二郎
そこまでストーリーが苦手なら、習作を積み重ねて制作してみてはどうですか?
ゼゼゼ
ゼゼゼ
なぜ幼女? まあ、それはいいとしても、私、そもそもがRPGもあんまりストーリー作れないんですよね。
いつも作ってるのは主人公や仲間がほとんど喋らないドラクエ1やウィザードリィ的なストーリー性の薄いものばかりです。
RPGなら街やダンジョン探索などで、それでもそこそこ楽しめるものになるんですけど、SRPGでそれだとちょっとおもしろみに欠けるかなぁと。
トップ