ツクールフォーラム

山田@
山田@
ツクールやWindowsに関してはsteam2003みたいにある程度の救済はあってほしいのですが、狼は個人なので微妙ですね。海外のMV人気があれば、廉価版は出されるかもしれません。
リンクス
リンクス
あって欲しいのですが旧作の住民は高齢化してますからね……。次期OSに移植する手間よりもMV・MZ軽量化する方が早いレベルな気も……(移植するならでゲームエンジン使った方が速い)。そこまでしても機能ショボいし(XP~Aceだと)Win32API動かないし……。
山田@
山田@
高齢化に関しては、2000年に入ったツクラーだとしても参加から20年経過してますからね…当時のPC所持層から言っても、多くの人は30代後半~だと思います。
リンクス
リンクス
新しいOSやWin32APIを理解出来てバグらせずに移植して……うん、無理だ。KADOKAWAに訴えられておしまいだな。体力と根気と時間いる割に旨味が。
山田@
山田@
KADOKAWA本体が動くしかないですよね…。
リンクス
リンクス
移植版旧作ツクール、Pricyや蒸気版みたいに許可取るのが前提だけどそもそも許してくれるのか。
トップ