ツクールフォーラム

munokura
munokura
MZ用しかないプラグインをMVへの移植依頼をする方が簡単な気がしますが、MZ用しかないプラグインってそんなにありますか?
Honami
Honami
おおおムノクラさんだ! いつもツクプラの運営お疲れ様です! お世話になってます!
とんでもない贅沢発言をするのですが、シロップさんの立ち絵プラグインがMZ移植で便利になりすぎたのでMZで作りたい…しかし一緒に使いたい他のウィンドウ関連のプラグインがMZで動かない…プラグインの中身見ても呪文にしか見えない……という状態でこぼれた我儘でした。失礼しました。
munokura
munokura
いえいえ、ツクプラは一部のプラグイン作者には嫌われているようなので、色々気を使います:kaocry:
シロップさんのMZプラグインは購入していないので分かりませんが、MV版から機能追加されたってことでしょうか?
MV版にも機能追加を希望したら、応えてもらえる気がするのですが…

MZの最大の魅力ってマップ編集のレイヤー機能な気がしますが、それが魅力でMZで作業したい!ってやつでしょうか?
だとすると…Twitterの富田勢源さんがやられている方法がイケるんじゃないかなーと思います。
レイヤーって多分、内部的にMVから持っているのがMZでツールとして個別に編集できるようになっただけかと予想しています。(技術的な分析はしていないので根拠はありません)

munokura
munokura
そういえば、MZではプラグインコマンドが分かりやすくなって、プラグイン作者にとっては嬉しい変更でした。
利用者も勘違いした記述で「動かない!」が減ったのは大きいですよね。
トップ