ツクールフォーラム

トリアコンタン
トリアコンタン
S
siroiwa06
迅速に対応して下さりありがとうございます!
おかげでキャッシュ時にエラーとなることも無く、Apngの読み込み速度を大幅に改善する事ができました。
ただ、動作確認中に以下の2点が気になりしたので、ご報告致します。

1.キャッシュ方針を「あり」、アニメーションのループ回数を「1」以上に設定している場合、ピクチャ表示されたApngがアニメーションしませんでした。
 こちら、デフォルトのループ回数、登録ピクチャ毎のループ回数のどちらから設定しても発生するようです。

<続く>
S
siroiwa06
2.キャッシュ方針を「あり」、ループ回数を「0(無限)」に設定している場合、前回表示時にピクチャ消去されたタイミングからアニメーションしてしまいます。
 こちらは、キャラクターが瞬きをするような単純なループアニメーションであれば気にならないのですが、
 これが例えばキャラクターが剣を抜き、切り付ける、というような一連の動きのあるループアニメーションだった場合、前回表示時にピクチャ消去されたタイミングが
 剣を抜き終わったタイミングであれば、次に同様のピクチャを表示した際はアニメーションがいきなり剣で切り付ける場面から再生される、というイメージの、
 少し違和感のある挙動になってしまいます。

対応して下さった直後で恐縮なのですが、以上の点に関しても対応を検討して頂けますと、とても助かります。
宜しくお願い致します。
トリアコンタン
トリアコンタン
こんにちは!
キャッシュ方針を「あり」 にした画像を再表示するとき、フレームを0に戻すよう修正しました。

ただ、キャッシュした画像の扱いは難しく、今後、何か問題が発生したとき内容次第で仕様、制約事項とさせて頂く可能性があります。
あらかじめご了承ください。

1.8.2 2021/01/17 キャッシュ方針を「あり」にした画像を再表示するとき、フレームを初期化するよう修正
https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/master/ApngPicture.js
S
siroiwa06
こんばんは、引き続き迅速に対応して頂き感謝に堪えません!
早速動作確認してみましたが、キャッシュの「あり」、「無し」設定に関わらず、ゲーム起動時にCannot read property 'pixiApngOption' of nullのエラーが発生してしまい、進行不能となるようです。

また、仕様・制約に関しましても、仕様内で使わせてもらえるだけ有難いと思っていますので、エラーの確認後に修正が難しいようであれば回答だけでも頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

追記:
ちなみになのですが、こちらの症状はMZでも同じものが出ますでしょうか?MV版特有のエラーであれば、これを機にMZに移行するのも手かもしれないと考えまして・・・。
お手隙のタイミングで回答頂けますと嬉しいです。
トリアコンタン
トリアコンタン
こんにちは!
改めてこちらで動作を確認しましたが、ご報告の現象を再現できませんでした。。
新規プロジェクトでも同様の現象が発生するかどうかが分かれば原因の切り分けができるかもしれません。

また、MZ版についてですが1.8.2の修正をMZ版にも適用しているため、フレーム初期化については対応済みです。
ただ、キャッシュした画像の扱いについてはMV版と同様となります。
トップ