ツクールフォーラム

個人趣味ゲーム制作うにむしや
この設定でも、攻撃がスカる事はありますね・・・。

一応デフォ設定じゃこの設定でも命中100%には、ならないのは存じちゃいますんで
一応プラグインを入れて試しても見ましたが、結果はスカってしまいます。

うーん、全く回避しないようなエネミー、建物とか置物とかのエネミーなら欲しい設定じゃございますが。
シトラス
シトラス
命中判定のほうに、相手の回避率が一定以下であれば
命中率を200%として扱う処理を入れてみるとか。
そもそも「命中率」という名称自体を疑っていて、個人的には
「成功率」だと思っています。
コメントどもです。
ですが・・・方法を探してみたのですが、やり方が分かりません(苦汗)。
恐らく、スキルの計算式の部分を弄るのではと思いますが・・・。

追記1:
ちなみに命中率関連プラグインはYEP系列のプラグインは使っていません。
追記2:
アクター&職業等の右項目『特徴』では『命中率』、スキル内項目では『成功率』とMVでは表記されていますね・・・(汗)。
こまどり乳酸菌
こまどり乳酸菌
 実は私も今似たような悩みを抱えています……。
 攻撃スキルの付加効果でステートを付与するのですが、その成功率を「100%」ではなく「攻撃が命中したとき必中」にしたいのです。
あすてぃ~
コメントありがとうございます。
その中で、あすてぃ~様から教わったトリアコンタン様のプラグインに前述のと差し替えて使ってみました。

で、
物理命中計算式 if(a.hit - b.eva>=100,1,)
魔法命中計算式 if(a.mhit - b.meva>=100,1,)
  ※mhit,meva はそれぞれ魔法命中率、魔法回避率を表す・・・が、こんな表記あるんでしょうか。一応動作はしているみたいですが。
物理回避計算式 a.eva - b.hit
魔法回避計算式 a.meva - b.mhit

※命中計算式で各命中が 100% 以上を示す場合、1=100%の仕様となる。
 これは、該当プラグイン内で書かれた仕様から使用しています。

その上で該当するエネミーを
回避率  -999%
魔法回避率 -999%
前回のコメントが長すぎたので、下記の分を分割です。

(※現在制作中の私の作品は魔法攻撃関連は、射撃攻撃として扱っています)

に、行いそれぞれ命中 95% / 90% の攻撃で上記のエネミーを攻撃してみたのですが・・・(続く)。
上記の仕様で行っても、やっぱり Miss が出てノーダメージが発生する場合が各種ともに出てきます(汗)。

建物や動かない置物相手への攻撃でも、攻撃が外れると諦めて規定するべきか、悩むところです。
あすてぃ~
リンク先の説明にもありますが、
物理命中計算式 a.hit - b.eva
魔法命中計算式 a.mhit - b.meva
物理回避計算式 0
魔法回避計算式 0
を指定すればご希望の動作になると思われます。
コメントありがとうございます、返事が遅れてしまいました(汗)。

スミマセン、言い忘れていましたが
実はリンク先の初期の方法も先に試してはいたのですが、
残念ながら、それでも miss は発生していました・・・。

そのあすてぃ~さんがご指摘くださった、リンク先の
初期の方法で命中 95% / 90%~ の攻撃で回避・魔法回避を -999% のエネミーに
攻撃しても、やはり miss の判定が出てきてしまいます・・・。
(上記命中率で、数回以上の多段ヒット攻撃で何度も行って試しました)
※長くなったんで前述の続きです。

また、回避計算式を 0 にすると『回避』のスキルが存在するウチの作品だと
回避を行うと、ロクに回避できずダメージを受けまくるという事態が発生していました。
※回避・・・ステート『回避』になる。
      ステート中は各回避率が+50% 以上加算される。1ターン中持続。

ひょっとするとコチラのゲーム内にある、他のプラグインの影響の可能性も否定は出来ませんが、
残念ながら、命中判定自体のプラグインも見送る可能性があります。

※尚、ここまでの私の使用した命中判定プラグインは、プラグイン順序で一番上に設定しています。
あすてぃ~
動作確認用のプロジェクトをアップしました。
プラグインはHitAndEvasionExtendのみを使用しています。
魔法命中率というパラメーターはデフォルトでは存在しないため今回は割愛しています。
ハロルドの命中が90%で、敵こうもりの回避が-999%のとき攻撃は必ず命中します。
回避アップのステートで回避を上げた場合、敵の命中が100%でも攻撃が外れるようになります。
※DL先リンク削除
わざわざのファイルのご用意までありがとうございます。
上記動作確認のプロジェクトをDLした上で動作を確認したところ、
きちんと該当プラグインの動作がされていた事を確認できました。

・・・一方で、当方の製作中の作品ではどうやってもうまく行きません。
そもそも、プラグインを入れてもきちんと機能している感じでないように見えます。

一番上に移動しても、他のプラグインの影響があるのか、作品に使用した
コアスクリプト(アツマールコアスクリプトの rpg_core.js v1.6.1 (community-1.3b) を使用)が
ご紹介していただいたプラグインと相性が合っていないのか・・・頭を悩ますばかりです(苦汗)。
トップ