ツクールフォーラム

munokura
munokura
自動化するのが妥当だと思います。
Windowsなら、定期的にコピーをしてくれるフリーソフトはありますが、Macですか?
ゼゼゼ
ゼゼゼ
いえ、windowsですし、そういったソフトがあるのも知ってはいますが、USBフラッシュメモリへのバックアップなので、USBをずっとさしっぱにしたくないのと、自動バックアップは融通が利かなかったり信用ができなかったりで、できれば手動でやりたいのです。
munokura
munokura
そうなると、定時アラームをセットしておくあたりですかね。
毎日PCに触っていそうな時間に「アラーム&クロック」(Windows10デフォルトアプリ)でアラームを鳴らすとか。
munokura
munokura
今思いつきましたが、作業を開始する直前にバックアップするってのはどうでしょう?
開始しちゃうと途中とか、終わった後とかに忘れそうなので、ツクールを起動した時にバックアップすると決めてしまうとか。

PCの作業に限らず生活全般になにかの癖をつけるコツとして、「自分ルールを決めてしまう」というのがありますよね。
「何かを決める」というのは意外と労力がかかるもので、ルールを決めて従う事にすると、かなり楽になると思います。
ドラゴン桜の「歯を磨くように勉強しろ!」みたいなもんでしょうね。
トップ