ツクールフォーラム

ゼゼゼ
ゼゼゼ
ゲーム作りたいけど、シナリオが全く思いつかないから、何も作れない。
あ~……人のパクりたい……。
猫二郎
猫二郎
プラグインを必要としない双六、カードゲーム等のボードゲームをベースにすれば、著作権フリーですし、シナリオをそこまで考える必要がないですよ。
ゼゼゼ
ゼゼゼ
いや、別に双六を作りたいわけでは……。
シトラス
シトラス
音楽やグラフィックと違って、シナリオは「素材」がないのがつらいところですね。
ではいっそのこと、こちらを使ってみませんか?
サンプルとして、参考にされることを前提にしました。
疾風の剣士・前編 後編
温州みかん
温州みかん
私はパクリはO.K.だと思っています。やってはいけないのは丸パクリや流用です。
主人公が実は……だった、みたいなオチもパターンが出尽くしていて、元ネタと完全一致しないよう、直接的に連想させないように差別化を図るギミック(主に動機や必然性・導入)でごまかす毎日です。ネット検索は習慣。
シナリオの核心部分であっても、オリジナルを創造するのは極めて困難なので、才能のない私は諦めて、見せ方の独自性に力を入れています。
なお、楽曲の場合、コード進行をパクると手軽にソレっぽい曲ができます。しかも、コード進行は著作権の対象外。業界的にも無問題。
温州みかん
温州みかん
魔王を倒す、とか、薬草を採ってくる、とか 伝説の剣を探す、とかはRPGシナリオのフリー素材だと思っています。ヒロインがさらわれる→助けに行く、敵の幹部が実は旧友、兄弟とかもそうです。
B級映画の「人食いザメ」や「ナチスの秘密計画」並のフリー素材感。
ゼゼゼ
ゼゼゼ
>シトラスさん
ありがとうございます。どちらかというとプロットよりも台詞を考えるのがしんどいんですが、気が向いたら、部分的にでも参考にさせていただきます。

>温州みかんさん
パクリというか、よくあるドラクエクローンみたいなのがやりたいんですよね。
既存の作品に自分なりの味付けを足す、みたいな? シナリオだけでなく、マップやNPCを考えるのもしんどいですから。
トップ