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  1. ツクールデビューはVXでした。 パッケージキャラが秀逸! 釣られた…。 ジークンソフトのヒロイン素材みたいに、完成版とキャラ生成の素材版があって欲しい!

    ツクールデビューはVXでした。 パッケージキャラが秀逸! 釣られた…。 ジークンソフトのヒロイン素材みたいに、完成版とキャラ生成の素材版があって欲しい!
  2. ミスリルについての話

    魔法の金属としてのミスリルが今はダメって事ですかね…? 比喩として、都合の良い(特に加工しやすい)合金をミスリルって表現するのもアウトですか? とりあえず、ドラクエ8的には、加工しにくくても、オリハルコンには負ける金属だと思います。 ミスリル抜きで金属表現するなら、 不純な鉄→純粋な鉄→鉄をメインとした合金? って、したいです。
  3. ツクールの歩行グラフィックは、マントは覆うのは手抜きだと思うけど、キャラ生成でマント無しだと防御に欠けると思う。短いヤツなら…。ケープ!キャラ生成のマントを短くすれば良い!

    ツクールの歩行グラフィックは、マントは覆うのは手抜きだと思うけど、キャラ生成でマント無しだと防御に欠けると思う。短いヤツなら…。ケープ!キャラ生成のマントを短くすれば良い!
  4. 多分、MZの配信と近いと思います。 周りから察するに早くに情報を発信し辛いのは分かります。...

    多分、MZの配信と近いと思います。 周りから察するに早くに情報を発信し辛いのは分かります。 私は遊び感覚でゲーム作りたい身とは言え、ゲーム作る人を支援する話が嫌いです。ゴチャゴチャゲームズでしたっけ?更新が無いです。 愚痴ってすいません…。 今あるMZを噛み締めます。ロアフレンドリー(元の素材に馴染むヤツ?)なDLCを祈ります。
  5. トリニティがバグまみれのクソゲーなのは否定しません。 問題は原作の否定。素材を上手く組み合わせれないとかの筋違いの否定が問題です。...

    トリニティがバグまみれのクソゲーなのは否定しません。 問題は原作の否定。素材を上手く組み合わせれないとかの筋違いの否定が問題です。 陣内氏なら、原作のPCで作品を作れそうな人なので、原作と移植版の区別を祈ります。 それよりも見る人の区別を祈ります。
  6. 最近出来たMZのキャラ生成の組み合わせは黄色いスライム。人型でエネミー的には黄色いウンディーネ…。桃太郎伝説のはらだしみたいな存在。物理ダメージをカットしてアクティブスキルが秀逸な仲間モンスター。

    最近出来たMZのキャラ生成の組み合わせは黄色いスライム。人型でエネミー的には黄色いウンディーネ…。桃太郎伝説のはらだしみたいな存在。物理ダメージをカットしてアクティブスキルが秀逸な仲間モンスター。
  7. 最近のワードは、茶と銀。 茶は安心して飲める水分。銀は茶葉の代価。 ツクール的に、村の一つにチャッポー村。茶葉を生産する大事な村。銀は銀本位制という設定。

    最近のワードは、茶と銀。 茶は安心して飲める水分。銀は茶葉の代価。 ツクール的に、村の一つにチャッポー村。茶葉を生産する大事な村。銀は銀本位制という設定。
  8. スマホでツクールの公式サイトが見れない…。 更新しているのかな…?

    スマホでツクールの公式サイトが見れない…。 更新しているのかな…?
  9. ツクール製のフリゲはそんなにしない…。 ハルマキさんのデータベースを使って2人パーティでベルセルクと対戦した。結局負けたけど、RPGのオーソドックスなバトルで久しぶりに楽しめた! この感覚が大事!

    ツクール製のフリゲはそんなにしない…。 ハルマキさんのデータベースを使って2人パーティでベルセルクと対戦した。結局負けたけど、RPGのオーソドックスなバトルで久しぶりに楽しめた! この感覚が大事!
  10. プロ中のプロのゲーム製作者向けで、アレだけど、アンリアルエンジン5が正式リリースされた。 デフォルト素材を見て楽しみながらツールを触りたいので、私はツクール…これからで言うmakerでいい!

    プロ中のプロのゲーム製作者向けで、アレだけど、アンリアルエンジン5が正式リリースされた。 デフォルト素材を見て楽しみながらツールを触りたいので、私はツクール…これからで言うmakerでいい!
  11. ツクールMVでは、MGSのスネークやカプコンゲーのコーディっぽいのを作って楽しんだ。 ツクールMZでは、金田一っぽい髪型の人物を作って楽しんだ。 新作では、誰っぽいキャラクターを作って楽しめるかな…?

    ツクールMVでは、MGSのスネークやカプコンゲーのコーディっぽいのを作って楽しんだ。 ツクールMZでは、金田一っぽい髪型の人物を作って楽しんだ。 新作では、誰っぽいキャラクターを作って楽しめるかな…?
  12. RPG Maker Uniteリリース前雑談とかどうでしょう。

    ある意味、新作はUnityの大型DLCかな? すいません、私はある意味、画像素材を買うのが趣旨です。 Unite本体、本体向けの素材、拡張…? 拡張なら、素材を作る補助ツールが欲しいです。 ツクールMのキャラ生成関係の楽しみが、新作でも味わえたら嬉しいです。 スマイルゲームビルダーのキャラ生成の補助ツールがDLCにあったような…?ソレです! 商売する人には悪いけど、ゲームを作る楽しみってのは、ある程度必要だと思います。
  13. 異世界転生には興味無くても、ファンタジー世界に現実且つ現代にありそうな服を混ぜるのが好き。...

    異世界転生には興味無くても、ファンタジー世界に現実且つ現代にありそうな服を混ぜるのが好き。 映画ドラえもん夢幻三剣士の白銀の剣士ノビタニヤンの服装が奇抜で面白い。のび太の私服に、兜、籠手、具足って、結果的にはダサいが…。 ツクールM的には、いつかまた、Tシャツに武装させたい。
  14. もしも、戦闘に使える魔法が使えるなら、ツクールMZ的には、いきなり8つ。 レベルアップで今更な魔法も今早で習得。 杖では無く、籠手状のツールと言うフィクション色丸出しな道具により魔法を発動。...

    もしも、戦闘に使える魔法が使えるなら、ツクールMZ的には、いきなり8つ。 レベルアップで今更な魔法も今早で習得。 杖では無く、籠手状のツールと言うフィクション色丸出しな道具により魔法を発動。 MPがあれば誰でも使える。大半の人はMPが足りない世界。
  15. 長ったらしいオープニングが嫌い。 既婚の城の召使いの主人公なら、バックストーリーが細か過ぎるから、部屋に置いた日記で任意に解らせる。サブイベントで過去を振り返り、解りやすく表現する。

    長ったらしいオープニングが嫌い。 既婚の城の召使いの主人公なら、バックストーリーが細か過ぎるから、部屋に置いた日記で任意に解らせる。サブイベントで過去を振り返り、解りやすく表現する。
  16. 地名作りは言葉遊び。 MZのサンプルゲームにはオーチャ村。 横山三国志の擬音からチャッポー村。

    地名作りは言葉遊び。 MZのサンプルゲームにはオーチャ村。 横山三国志の擬音からチャッポー村。
  17. 自分の作りたいゲームを語るスレ

    最近の作りたい…、 2人パーティ、フロントビューバトルによる向き合いand手抜き、隊列歩行は基本横並び、エンディングは一旦の区切り、クリア後のダンジョンの理由付け、暗に追放をテーマ、ゆうべをたのしむ、ゆうべを楽しまずに全回復、個人個人の理想の未来によるまやかし。 近視眼半端ないなら、2人パーティでクリア後の要素のあるドラクエ2ですね…。 長庶子の主人公「私は王子ですからね…。」 継母(?)にあたる人物 「それを言うなら、私は女王。」 ここドラえもん太陽王伝説。 個人個人の理想の未来によるまやかしってのは、漫画のNARUTOとネギまにあったような…?...
  18. ツクールとは別の歩行グラフィックに浮気している。MZのキャラ生成の男性の10番の服を組み合わせると、顔が小さ過ぎて、前進のコマが音割れポッターのゴツげな前進の姿になった(笑)。

    ツクールとは別の歩行グラフィックに浮気している。MZのキャラ生成の男性の10番の服を組み合わせると、顔が小さ過ぎて、前進のコマが音割れポッターのゴツげな前進の姿になった(笑)。
  19. ツクールMZ的には裏切り行為だけど、新しい歩行グラフィックを生成するツールを見つけた。今後の新作に備えて、幅広い素材に馴染みたい。

    ツクールMZ的には裏切り行為だけど、新しい歩行グラフィックを生成するツールを見つけた。今後の新作に備えて、幅広い素材に馴染みたい。
  20. タイトル作りの為に英語の勉強をしている。意味を理解せずにメイドを掛けたり、市販のゲームをパクったり…。やたらと出オチとなる。某俺の子供っぽいタイトルを自画自賛している(笑)。

    タイトル作りの為に英語の勉強をしている。意味を理解せずにメイドを掛けたり、市販のゲームをパクったり…。やたらと出オチとなる。某俺の子供っぽいタイトルを自画自賛している(笑)。
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