検索結果

  1. 猫二郎

    質問)武器 防具のパラメーターを操作できるイベントの作り方

    トリアコンタン様の動的データベース構築プラグインを利用すれば、キャラ能力ではなく武器自体を変数による設定が出来ます。 ただ・・・ 個別設定ができず同名武器まで影響されますし、変数を武器の分だけ用意しないといけません。
  2. 猫二郎

    今日は「大安」「一粒万倍日」のコンボで運気が良い日らしいので「スーパーゲ制デー」に投稿するなら今らしい・・・。

    今日は「大安」「一粒万倍日」のコンボで運気が良い日らしいので「スーパーゲ制デー」に投稿するなら今らしい・・・。
  3. 猫二郎

    この手のSNSは公式の動きによって変動しやすいですからね。 公式が何らかのイベントに触発されて、書き込み数が増えやすい傾向があります。 良くも悪くも利によって、人の行動が変わりやすいのが現状。

    この手のSNSは公式の動きによって変動しやすいですからね。 公式が何らかのイベントに触発されて、書き込み数が増えやすい傾向があります。 良くも悪くも利によって、人の行動が変わりやすいのが現状。
  4. 猫二郎

    【MV規格】の【攻撃・魔法アニメーション】を【MZ規格】にする方法、保存の仕方を教えてください

    ないと無理だと思いますよ。 MVはアニメーションを内部で開発可能でしたが、ツクールMZからEffekseerを採用されていますので新規にアニメーションを作るにはEffekseer向けにしないと利用ができません。 もしMVがないのであれば、体験版を利用して組み立てる。もしくはEffekseerをダウンロードして、一から組み立てるしかありません。 https://effekseer.github.io/jp/
  5. 猫二郎

    すでに募集中の奴があるhttps://forum.tkool.jp/index.php?threads/5940/

    すでに募集中の奴があるhttps://forum.tkool.jp/index.php?threads/5940/
  6. 猫二郎

    実際、Unityエンジニアと呼ばれるけど、ツクールエンジニアという職業が誕生する日はあるのだろうか?

    実際、Unityエンジニアと呼ばれるけど、ツクールエンジニアという職業が誕生する日はあるのだろうか?
  7. 猫二郎

    Unityで作る人は流石にユニラーとは言わないでしょうね。 だってユニクロの服を愛用する人の事をユニラーといいますし〜。

    Unityで作る人は流石にユニラーとは言わないでしょうね。 だってユニクロの服を愛用する人の事をユニラーといいますし〜。
  8. 猫二郎

    〇〇の日について語り合おう!

    Twitterをやっていると色んな日を見かけます。 ゲーム制作関係だと確認できる中では ・スーパーゲー制デー(毎月第二土曜日) ・プレミアムツクールデー(毎月17日) ・プレミアムウディタデー(第1と第3土曜日)※最近制定された! ・バックアップ10( 毎月10日)※最近制定された! などがあります。 でも制定されていると習慣性が身に付く為に色々あってもいいと思うですよね。 皆さんはどういう〇〇の日を制定、又は特定の日が好みますか?
  9. 猫二郎

    これで最後ですか・・・。 悲しいけど、これが現実なのよね・・・。

    これで最後ですか・・・。 悲しいけど、これが現実なのよね・・・。
  10. 猫二郎

    GW中は課題を一つクリア出来た。 今月中に課題4つクリアしたい。

    GW中は課題を一つクリア出来た。 今月中に課題4つクリアしたい。
  11. 猫二郎

    『ツクール』は永遠に不滅であってほしい

    もしも、ツクールからMakerという名前に切り替わるとしたら、このフォーラムも「RPGメーカーWebフォーラム」や「RPGメーカーストア」などという語呂の悪そうな奴になるかもしれない。 スマイルゲームビルダーを作る人の事をスマラーみたいにツクラーという言葉からメイラーという俗称が切り替わるのだろうか?
  12. 猫二郎

    ミスリルについての話

    ミスリル文庫ならいっぱいありますけど・・・。 そもそもミスリルという言葉は創作された一般名詞ですが、J・R・R・トールキンの創作金属で著作権が発生し、ミスリルという言葉が商標登録されていれば無断使用が出来なくなっていますが、恐らく短い言葉として商標登録されていない可能性があります。 現に競走馬の名前にミスリルという名前があったり、「MITHRIL ASP-X555」という進化剤という品も現存するぐらいミスリルという言葉は多数使用されています。...
  13. 猫二郎

    【ただいま】進捗報告スレ【開発中】

    GW中は歩行キャラを制作していた・・・。
  14. 猫二郎

    相談)訪れる必要はあるけど探索する必要のないステージの扱い(ADV)

    ゲームの中にはおもしろ選択肢という概念がある場合がありますのでそれを参考にしてみてはどうですか? 真面目な回答とふざけた回答が混ざったゲームとか多数ありますが、ルートが変わらなかったり、ふざけた回答を選び続けるとふざけたルートに突入するゲームが結構ある。
  15. 猫二郎

    シルヴァーソニック・・・、 ゲームのネタに使えるな。

    シルヴァーソニック・・・、 ゲームのネタに使えるな。
  16. 猫二郎

    【質問】戦闘コマンドをデッキ構築カードバトルのようなシステムにして製作してみたい

    全部、マップ上で「ピクチャーの表示」や「条件分岐」、「アニメーションの表示」などで出来ないことはないですけど、構築は難しい。 ツクール2000だとこういうカードゲームが作られている以上、出来ないことはないと思う・・・。 https://freegame-mugen.jp/roleplaying/game_2635.html
  17. 猫二郎

    追加されていた・・・。 6月、7月頃に販売されるのだろうか?

    追加されていた・・・。 6月、7月頃に販売されるのだろうか?
  18. 猫二郎

    【質問】つい先日、DegicashopでツクールMVを購入したのですが…

    Steam版で英語になるのであれば、 ライブラリ→ツクールMVを右クリック→プロパティを表示→言語→日本語を選択 で言語を変換できますよ。
  19. 猫二郎

    RPG Maker Uniteの情報は今日追加されるのかな?

    RPG Maker Uniteの情報は今日追加されるのかな?
  20. 猫二郎

    セーブ可能なタイミングについて

    ツクールMVからタッチ操作が出来る機能を備わったのでトリアコンタン様のピクチャのボタン化プラグインを利用して、マップ画面上からセーブできる様にしてます。 毎回メニュー画面を開いてセーブする手間が減り、スマホ操作でもある程度対応できる様にしてます。 まぁ・・・ピクチャ素材を作れて、そういう仕組みにしているツクラーが結構多い。 自分の場合、SRPG戦闘を軸に制作して故にメニュー画面を開いてから操作するよりマップ上で直接操作した方が利便性がいいから・・・。
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