検索結果

  1. くろうど

    現代マップはどれを買えばシンプルに作れますか?

    どのような物を作りたいのか分かりませんが、まずは、サンプルマップを見て、その中に作りたい物があるのか確認してもらうと良いかと思います。
  2. くろうど

    MVで作られたプラグインをMZに移植する

    お求めの情報があるかは分かりませんが、とんびさんが書かれている物を読んでみてはいかがでしょうか? https://zenn.dev/tonbi
  3. くろうど

    セーブ可能なタイミングについて

    ツクールMVの頃はデフォルト通りに「メニューからいつでもセーブ可能」のみの仕様にしていました(特にセーブ禁止にする理由もなかったので)。 ですが、他の人のプレイを見ていると、セーブしない人が一定数いるように思ったので…… - メニューからいつでもセーブ可能 - オートセーブ(まったくセーブしない人向け) - セーブポイント(セーブする場所を明示する意図) ……を全部やるのが良さそうと思って、次回作からそうしようと思っています。 また、例えば、戦闘に10分以上かかるとその間はセーブ出来ないので、なるべくサクサク進むようにもしたいと思っています。...
  4. くろうど

    ネタの宝庫で思い出した。 「石英ガラス デジタルアーカイブ」で検索して出てくるヤツより。...

    ネタの宝庫で思い出した。 「石英ガラス デジタルアーカイブ」で検索して出てくるヤツより。 https://social-innovation.hitachi/ja-jp/case_studies/rd_silica_glass/ ざっくり言うと「クリスタルにデータを保存しよう」っていう研究らしい。 これってもう、「ファンタジー」なんだよなぁ~。
  5. くろうど

    【解決済み】考えているバトルの流れをどうすれば作れるのか知りたいです。「蛇足により長文になります」

    こんばんは。 とりあえず、私からは、①の簡易版作成例を書いてみます。 ■用意するもの サンプルゲーム「トラッシュカンダンジョン」内のプラグイン「BattleParallelEventMZ」 (戦闘中でも並列処理を実行できるようにするプラグインです) ■簡易版作成例 1. コモンイベント「召喚 ON」を作り、内容として「スイッチ:召喚」をONにする。 2. スキル「戦士の召喚」でコモンイベント「召喚 ON」を呼び出す。 3. 並列コモンイベント「召喚 並列処理」を作り、「メンバーの入れ替え」イベントを記述する。 スキル使用後の秒数は「ウェイト」で測定する。...
  6. くろうど

    【解決済】ステータス画面等で数字の桁が増えると文字が見づらくなるのを解消するには?

    どういう見た目をご希望なのか分かりませんが、 表示領域の幅を維持したいのであれば、 MZのようなので、フォントサイズを小さくすればいいのではないでしょうか。
  7. くろうど

    【解決済】ステータス画面等で数字の桁が増えると文字が見づらくなるのを解消するには?

    参考までにお聞きしたいのですが、 「どうなれば見づらいのが解消される」とお考えですか?
  8. くろうど

    【祝・解決】画像サイズについて

    どこから分からないのか分かりませんが、 おそらくヘルプを見てもらった方が早いと思います。 https://tkool.jp/mv/guide/index.html https://tkool.jp/mv/guide/008_001.html#03
  9. くろうど

    【祝・解決】画像サイズについて

    特にこだわりが無いのであれば、 ツクール付属の画像素材を参考にすれば良いと思います。 RPGツクールMVの場合は以下です。 参考:以下はRPGツクールMZの場合
  10. くろうど

    Markdown使いたかったのでQiitaに書きました。 https://qiita.com/kuroudo119/items/83c888e6ce5aacc41f35

    Markdown使いたかったのでQiitaに書きました。 https://qiita.com/kuroudo119/items/83c888e6ce5aacc41f35
  11. くろうど

    [ATTACH] 自分用セーブ画面できた~ 今回はセーブしたマップ画像の表示を追加した(スタンダードな方法ではないかもしれんけど)。 これのやったこと記事を書くか検討中

    自分用セーブ画面できた~ 今回はセーブしたマップ画像の表示を追加した(スタンダードな方法ではないかもしれんけど)。 これのやったこと記事を書くか検討中
  12. くろうど

    ダメージ分散率を活用しますか?

    うちの場合、ダメージ分散度が大きいと「装備変更した時に差が分かりにくい」と思ったので、10%以下に設定する事が多いです。 ですが、回復や敵側だと面白そうですね。
  13. くろうど

    体当たりアクションRPG用MapEnemyプラグイン公開

    こんばんは。くろうどです。 ここ最近作っていた体当たりアクションRPG用の「MapEnemyプラグイン」がひと段落したので、公開しました。 使い方を書いていないので、サンプルプロジェクトを配布しています。 自作素材とjsonファイルのみなので新規プロジェクトに上書きしてください。 ↓ダウンロードはGitHub↓ https://github.com/kuroudo119/RPGMZ-Plugin#readme 現時点では、 - マップイベントに敵キャラデータを持たせる。 - そのマップイベントにダメージポップアップさせる。 - そのマップイベントにHPゲージを付ける。 -...
  14. くろうど

    【解決済み】【長文】【質問】プラグインで追加したインスタンスのセーブデータをロードするとオブジェクトになるのか?【RPGツクールMZ】

    取り急ぎ、let を外したグローバル変数にしたら動きました。 ありがとうございます。 資料は後ほど、確認します。
  15. くろうど

    【解決済み】【長文】【質問】プラグインで追加したインスタンスのセーブデータをロードするとオブジェクトになるのか?【RPGツクールMZ】

    こんにちは。くろうどです。 作成中のプラグインでエラーが起こるので お時間、お力をお貸しいただけると幸いです。 ■作成中のプラグイン マップイベントにDBの敵キャラデータを持たせ、 マップ上でダメージポップアップおよびHPゲージの表示を行うプラグインです。 アクションRPG(体当たりで攻撃)で使う想定です。 この機能自体は動作します。 ■エラー内容 この敵キャラが存在するマップでセーブしたデータを 「ロードすると『is not a function 』が発生する」 事が今回のエラーです。 具体的には以下です。 TypeError...
  16. くろうど

    変数aを変数bの中に格納された変数cに代入する方法

    やりたい事が重要なので上の引用部分だけ見て書きますが、 変数12には通常は1個の値しか入らないので、 アイテムidを入れても、何枚目という情報にはならない気がします。 なので、必要な情報を図に書くなどして 一旦、整理した方がいいんじゃないかなと思います。
  17. くろうど

    多言語対応したい

    MZであれば、くろうどという人が作った多言語プラグインがあるようです。 ただ、作者のサポートは有償のようなので、使うのは難しいかもしれません。 https://github.com/kuroudo119/RPGMZ-Plugin#krd_mz_multilingual-%E5%A4%9A%E8%A8%80%E8%AA%9E%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%82%A4%E3%83%B3
  18. くろうど

    【MZプラグイン】スケジュール管理(カレンダー)【作りました】

    こんにちは。 今回は私の作ったスケジュール管理(カレンダー)プラグインの紹介に来ました。 RPGツクールMZ用です。 ↓こんな感じのカレンダーが表示されます。 選択肢や画像などはコモンイベントから設定しています。 スケジュール管理プラグインを使うためには、カレンダープラグインとテーブルプラグインが別途必要です。 どれも私が作ったもので、同じ場所からダウンロードできます。 ■基本的な使い方 スケジュール管理プラグインのプラグインコマンドでシーン開始することでシーンが始まります。 そして、シーン開始時、日付選択時、キャンセル時にコモンイベントが呼ばれますので、...
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