検索結果

1. N

光と闇をすくみにいれるとしたら?

属性関連のスレッドはいくつもあるので読んでみた物の どなたも光と闇の場合ともに弱点であり強味でもあると言う意見が多いです。 市販のゲームやソシャゲでも大体3,4すくみがあって、それとは別に光闇があります。 光と闇だけ仲間外れ! そこで光の属性もすくみにしてみたいなと思いました。 3すくみでも4すくみでも構わないので闇と光がお互いが 「弱点であり強み」と言う理論を論破して頂きたいです。 追記: --- 思いのほかなぜこのようなスレをたてたか 個人的な意見を例文として書いたことに対しての回答が多かったため一部 削除しました。 本スレは「闇と光をすくみにいれるなら?」です。...
  2. N

キャンセルボタンでのメッセージスキップを無効化

こんばんわ。 ツクールmvで、デフォルトでメッセージをスキップするには 決定ボタンとキャンセルボタンどちらでもできますが、 どちらを押してもスキップできることに 違和感を感じていました。 そこで、ページをめくったりスキップしたりするのは 全て決定ボタンのみにしたいのですが どのように行えばよいのでしょうか?
  3. N

プラグインなしでは意外とできない事

皆様様々のご意見ありがとうございます。 確かに通常攻撃の全体化は戦闘有のゲームでは地味に欲しい機能ですよね。 何故今まで、そして未だにデフォでないのでしょうか。いつか最新作では デフォでも簡単に設定できるといいですよね。
  4. N

プラグインなしでは意外とできない事

皆様おこんばんわ。 -皆様はツクールMVで「意外とメジャーなシステムなのにプラグイン素材がないと実行できなかった事」や 「結構簡単な処理だからイベントコマンドやコモンイベントを使えばなんとかなるかと思っていたけど 結局プラグイン素材がないと実施できなかった事」等はありますか? 例:8方向移動 -「イベントコマンドでなんとか再現できるが処理がめんどい!なんで「イベント簡単作成」や コマンドにこの処理ついてないの!?」と思った処理。 例:ピクチャの反転→実際実行するには幅の大きさを-100%にして、位置の設定を調節必須。...
  5. N

好きなRTPのBGM

まさかの同じテーマ既にあった事件! レスありがとうございます。既に存在するテーマなので このスレ自体消したいのですがスレ自体の削除ってできないんでしょうか? 編集はできるのに削除項目が見つからない…
  6. N

好きなRTPのBGM

皆様こんにちはこんばんわおはようございます。 始めてスレ立てるので緊張&既に同じネタが書かれてないか心配です。一通りみてなかったネタなので 立ち上げてみました。もし既にあったら消しますん(;´・ω・) 皆さんのツクールシリーズのRTPで好きなBGMは何ですか? また、全体のBGMが好きなシリーズは何ですか? ストアにある有料やフリー素材はノーカウントで、あくまでRTPの話です。 僕はXPのバトル2、ラスボス3、ダンジョン4。 ACEのは殆好きです。 2000とVXは古臭くて個人的にあまり好きではありません。...
  7. N

(作中全ての)登場人物の男女比について

自分はできるだけ平等を目指しています。 が、ツクールで一人で作るゲームは作者の趣味がでてしまうもので男性の場合ハーレム系や単純に女性キャラが好きと言う理由で女性キャラ多めになったり、 逆に女性の場合イケメンが好きと言う理由で(←偏見)男だらけのゲームになったりするかもしれません。 ロリ好きは可愛い女の子ばかりで男性キャラは殆いなかったり。 乙女女子の場合女主人公(自分の分身)と親友の女の子以外周り全員男だったり。 ↑偏見かもしれませんので気を悪くした方いらしたら申し訳ございません。 個人的に平等でバランスの取れた作品が好きで、作る側からしても5:5が好きです。
  8. N

好きなツクールのキャラ

200X→デイジーちゃん、エンリュウさん、サモン、クレイス(←どっからどうみてもテイ〇ズオブシ〇フォニアのユ〇ン)、変態レオタードおっさん(魔王) XP→バトラーイラストは好みではありませんが歩行グラの好みはアルシェス(ファンタ〇アのク〇スを連想させられる)、ドロシー、エステル。...
  9. N

【ご意見募集】RPGツクールMV新機能

MVへの新機能ではなく、今後もし新しいツクールがでた時に対応していただければな~と思う事、かなり無理があるものばかりですが、あくまで「希望、~であったらいいな」と言う個人の感想です: ・レイアウトを簡単に変更できるように。例えばメニュー画面を自由にレイアウト(VXやAceではCACAOさんのサイトにあるような具合に)、ショップレイアウト、バトルレイアウトを画像を使ってジェネレーター感覚で改造できるようになったらこだわりのオリジナルゲーム画面ができるかなと思います。 ・ターン制・ATBを現MVにあるフロントビュー・サイドビューに替えられる感覚で変更可能に。...
  10. N

ツクール作品でお金を取るのは…

自分はカンパウェアなら構いませんが、フリー素材を使って作られたゲームにお金を出してまでプレイしたいとは思わない派の人間です。 どちらかと言うと他の方々が言っているように、プレイし終わってから決めたい派です。
  11. N

ジョブ「盗賊」のキャラ付け

確かに盗賊系って気が付くといらない子になりがちですよね。FF9の主人公はラスダンで外せるようになってるので外していました。 盗賊キャラと言えば「盗む」ですが盗めるアイテムがレア、尚且つ特定のボス等となればやはり「その戦闘のみ」に使い、後は待機メンバーと化してしまいます。盗賊キャラを活かしたいのであれば、他の方が仰っているようにダンジョンで活躍できるようにするのは良い案だと思いますがそれだと「マップ画面では使えるけど戦闘では相変わらず微妙」になります。 戦闘で活用したい場合は盗む以外に確実に逃げられるスキル、ターン制なら一番早く行動できる/ATBならゲージが貯まるのが一番早い、...
  12. N

【ご意見募集/リクエスト】RPGツクールMV【キャラクタージェネレーター】

既に他の方もリクエストしている事の他に ・「こめかみ」素材、 ・「あほひげ」素材「くちひげ」素材を別々に選択可能なパーツ素材に、 ・パーツのアングル回転機能(表情豊かにするため)。左右二つある素材の場合(目や眉)片方ずつ調整可。 ・ここ最近女性パーツばかりに力を入れているようなのでバランスが悪いので  男性・子供・老人老婆パーツをもっと増やしてほしいです。 ・前髪と後髪以外にも「横髪」もパーツ化してほしいです。 ・銀〇の主人公のような天パ系キャラの髪型/ぴよぴよ系の髪型。 ・アホ毛素材...
トップ