検索結果

1. RPGツクールMVモブキャラ量産計画

RPGツクールMVにモブキャラを増産させたいです。 ツクラーの屑で、すいません。フリーの暗黒のゲーム作成ツールに浮気しました。 通称ウディタには素材が少ないとはいえ、村人の色違いがあります。 グラフィック合成器とかも、村人とかモブが作りやすいです。 とにかくpeople1のツインテールの女の子やおじさんやおばさん(?)の髪を茶髪にしたいです。 ペイントツールで色を塗るのが苦手です。 キャラチップは、素体はジェネレーターで誤魔化して、目の色や肌は簡単です。...
  2. 勇者に相当する職業を考えるスレ

勇者はあくまでも肩書きな気がします。 (MVで言う二つ名?) 某国民的RPGの影響でしょうか? 勇者に相当する職業を考えましょう。 とりあえず武器(剣だけとは限らない)と魔法が使える万能戦士を意識して欲しいです。(戦士は戦う存在その者です。) 僕なら、クルセイダーを考えています。 聖騎士や十字軍というよりは、英語のクルセイドから転じて「社会活動家」を意味します。(WTR様ありがとうございます!) RPGの主人公って社会的に活動してる気がします。勇者は、正にそれです。 クルセイダーにも武器や魔法を使えるイメージがあります。 皆さんは、勇者に相当する職業は何を考えますか?
  3. RPGツクールMVでのレベル上限について

みなさんはRPGツクールMVでキャラクターのレベルに上限を設定していますか?99未満に設定したことはありますか? RPGツクール2000ではレベルの上限が50まででした。 ゲームによってはレベルの上限が99未満のときがあります。 みなさんはRPGツクールMVでゲームを作る時にデータベースのアクターの最大レベルを下げたりしますか?
  4. 通常攻撃について

特技のあるドラクエでは、通常攻撃が特技の下位互換になっています。 (しかしながら通常攻撃だけ会心の一撃の可能性があるのがほとんどです。) FFではターン制の作品なら、通常攻撃が変化する事があります。 (装備によって、戦うから乱れ撃ちなどに変わります。) グリムドーンというアクションRPGでは、カデンツというスキルがあります。 そのスキルは、通常攻撃の三回目に発動して、強力な攻撃を繰り出せます。 ツクールのTPを使えば、カデンツをターン制のRPGに置き換える事ができるかもしれません。 通常攻撃を良くし過ぎるのはいけませんが、スキルが充実してからならまだしも、...
  5. RPGの属性について

RPGの戦闘の相性の属性について質問します。 自然の属性(火、水、風、土)が相場ですが、物理でさえも斬撃、打撃、刺突、射撃と分けれます。 例えば、植物の敵なら、火や斬撃に弱く、水や打撃に強いと考えます。 属性が多すぎはダメですが、MV仕様なら属性を複合出来ないので複合属性として作らないといけません。 (例:火+斬撃→火斬、植物に大ダメージの属性) 皆さんの属性についての考えを教えて下さい。
トップ