検索結果

1. 魔法使い/ma42ky

プレイヤー目線でのツクールシリーズの評価

実はと言うか私もほとんど同じ理由でダウンロード派なんですよね。 ブラウザでは動作が割と安定しないのでそこがどうしても気になっていて…(と言っても数年前の話なので今は改善されているかもしれないですが…) 腰を据えてやるタイプのゲームの需要が下がってきているみたいな事は感じていて 大雑把には 気軽に初めて空き時間にやるタイプ:ブラウザ派 時間を用意してガッツリやるタイプ: DL派 な印象が何となく見えてきました。
  2. 魔法使い/ma42ky

おぉー…検証ありがとうございます、移動速度は割とプレイの快適さに直結すると思っているので関係はあると思います。 2kがサクサク動けるなぁとなんとなく感じていたのは実際に移動速度が違ったからなのですね、 XP以降に関してはSTGみたいにShift押しながらの方を歩行速度、通常移動をダッシュ速度にするあたりが無難かもしれませんね、 実際プレイヤーも大抵常にダッシュしているイメージがありますし。 PC環境は自身はIntelの環境がありませんのでAMDでの動作しか知りませんね… 2k 2005 XP VX VXAce MVいずれも正常に動作しているようなので原因は謎ですね。...
  3. 魔法使い/ma42ky

実際今はPCユーザーよりもスマホユーザーの方が多いらしいですね(噂で聞いた知識ですが) 何となくブラウザで覗いて見てちょっと触ってみる、みたいな事が出来るのはMV系のみですね、 クリエイター側はユーザー側に一番システム面での配慮がしやすいのがMV系なんでしょうね。 未だにスマホでツクールのイメージがわかない私は古い人間なのかもしれない………
  4. 魔法使い/ma42ky

うーんやっぱりVXシリーズは色々と程よい塩梅な感じですね、グラフィック、動作共にそれなりな印象、素材数も多いですしね。 ユーザー的に"RPGツクール"で作られたゲームと言われて思い浮かぶのはやはりVX系の姿なんでしょうか。 2000の動作については私のPCもAMDなのですが問題なく動いていますね、一体何なんでしょうか。 正直ユーザー的には一番座敷が低いものが2000だと思うのでこれが安定して動かないのは正直しんどいですね、何より原因不明ががが。
  5. 魔法使い/ma42ky

そう言えばゲームパッドでのプレイは余り想定しませんね…となるとVX以前はありえなくなりますね。 グラフィックの好みは私は2000が好みでしたね…XPは立ち絵が可愛くキャラクターも2頭身で好きでした。 VX以降の1頭身?のキャラチップは最初は違和感凄かったんですが最近慣れましたね。 MVのキャラチップの顔だけはいまだに何とかならないかとは思っていますが… VX特にAceでは戦闘高速化プラグインは本当によく見ましたね、らんだむダンジョンでオートで薙ぎ払うのが好きでした。 そういえばMV製ではあまり戦闘高速化は見ませんね。...
  6. 魔法使い/ma42ky

ゲームのストーリーはプレイヤーが思い通りに動ける事が前提条件ですものね… かつて操作が難しいせいで人気が出ずサービス終了した私の大好きだったフィギュアヘッズと言うゲームが…いや、今はよそう。 それはそれとして初めからダッシュが出来るVX以降の操作性は素晴らしいですよね。 殆どのツクール製ゲームで共通の操作ですし一貫性のある仕様はプレイする側としてはありがたいですね。 マウス操作のゲームはあまりイメージは無いのですがruinaっぽいゲームなどを作る時は超強力なアドバンテージになりそうです。
  7. 魔法使い/ma42ky

あぁー!CSとACの感覚はかなり腑に落ちました、あーなるほどなー… そう思うとアツマールの空間はフットワークが軽いですね、 同じPCでもダウンロードする手間が無いのは気軽さが一番強いのかもしれません。 これはMV世代特有のモノですね、玉石混交のフリーゲーム界で確かにこれは強い。
  8. 魔法使い/ma42ky

そうそうそれそれ、画面サイズがでかいのは長時間見てて疲れにくいのも良いですね、 フルスクリーンにするとVX以前のぼやけ具合がまぁまぁ目に来ます、 また最近はPCを持たない人も多いとか、となるとブラウザで(スマホで)遊べるのは無二の強みなんでしょうね。
  9. 魔法使い/ma42ky

ほら、2003君は今もう手に入らないから…(2003製は"ゆめにっき"しかやったこと無いですがショートカットキー便利でしたね。) 2000使う人はUIやシステムなどにやたらこだわる人が多いイメージがあります、 結果的に職人染みた技能で操作などにストレスが無いのかもしれませんね。動作も軽いですし。
  10. 魔法使い/ma42ky

実際2000全盛期のツクラ―はヤバすぎる、ただ公開する側としてはハードル爆上げなんですよね2000。 私は四月馬鹿達の宴で凄まじい衝撃を受けたのを覚えています。 MVに関しては軽くなったと聞きますが正直どの程度軽くなったのか他のPC持ってないのでわからないんですよね。 偶にブラウザのとか触っても確かに軽くなったなぁとは多少感じますが。 ところでMV発売から5年…?じょ、冗談じゃ…
  11. 魔法使い/ma42ky

やはりVXAceは強いですね、私も気に入っているツクール製ゲームは軒並みVXAceなので作者プレイヤー共に人気なんでしょうね。 え?例えばどんなゲームかって?も、もんぱら…ブラソ… MZはかなりポテンシャルがありそうな感じはするので今後作品が公開されてプレイヤーが増えた後どうなるかですね…
  12. 魔法使い/ma42ky

戦闘UIについて 確かにXPやMZは見栄えが良いですね、文字だけだと(私は名前を覚えるのが苦手なので) 一瞬どのキャラか分からなくなったりするのはプレイしていて気になるかもしれませんね。 動作について 2000がWin10で動作不安定なのは初耳でした、MIDIが鳴らねぇ!みたいなことは在りましたが、流石に古すぎるんでしょうね… XPの異質さ 実際XPは操作面のクセは強いですよね、かなり賛否が分かれそうな所です。 結果的にツクール製ゲームを遊ぶほどXPのゲームが操作し辛くなるのはXPの背負う呪いかなんかでしょうか。
  13. 魔法使い/ma42ky

某動画サイトやTwitterを見ていて 「あのツクールは重たいから少し古い奴の方が良い。」 「あのツクールは画面サイズがでかいから他の短所があってもこれが良い。」等色々聞き、 もしかして製作者側とプレイヤー側でだいぶ意見がすれ違っているのでは? と思った為アンケートを取ろうと思います。 可能であれば理由も聞きたいです。
  14. 魔法使い/ma42ky

げーむできた https://www.freem.ne.jp/win/game/23868 (ふりーむ)

げーむできた https://www.freem.ne.jp/win/game/23868 (ふりーむ)
  15. 魔法使い/ma42ky

かもしれない運転なEX(ゲスト)ボス募集

性懲りもなくまた魔法使いです、 今回は私の作成中の"人は簡単に死ぬ。"というゲームに 「全くストーリーにかかわらず」 「セリフの無い」 「チャレンジ用のエネミー」 を募集いたします、採用キャラは私が描きなおします。(複雑なデザインは大分簡略化されると思います) 出来ればキャラクターの設定などを書いていただけるとグラフィックや技に反映されるかもしれません。 「必ずしも人である必要はありません。」 「無機物でも構いません」 「なんなら概念でも構いません」 その他不明点などがあればコメントなどをください、私の絵はこんな感じです。
  16. 魔法使い/ma42ky

小ネタ・オマージュ・パロネタの匙加減とか。

どうもまほうつかいです、 ゆるーい質問なのですが、自作ゲームなんかに偶にに入ってる小ネタとかパロディ、 オマージュネタが大好きで自作品にもしれっと混ぜてたりするのですが、 その量や分かりやすさ加減なんかの匙加減ってどうしてるのかなーと。 私の場合は画像の感じです。(左からDJY○SHITAKA 平○進 ジャミ○クワイ)
  17. 魔法使い/ma42ky

ツクールMVで"人は簡単に死ぬ"という物を作成中。絶望に叩き落としてやるから覚悟しろー。(話的な意味で)

ツクールMVで"人は簡単に死ぬ"という物を作成中。絶望に叩き落としてやるから覚悟しろー。(話的な意味で)
  18. 魔法使い/ma42ky

ツクールMVで"人は簡単に死ぬ"という物を作成中。

ツクールMVで"人は簡単に死ぬ"という物を作成中。
  19. 魔法使い/ma42ky

[解決ッ!][MV]画面解像度ってどうしてるよ?

ぎょえー返信に気がついていませんでしたごめんなさい、 自分はマップ作り苦手なのでマップ制作の負担は出来る限り小さくしたいのでなかなか厳しいですね… ただサブで作っている物では広域で敵をなぎ倒すモノなので大き目の解像度にする可能性が大きいので もしかしたら1600x900採用の可能性もあるかもしれません、ご意見ありがとうございます。
  20. 魔法使い/ma42ky

[解決ッ!][MV]画面解像度ってどうしてるよ?

皆様ご意見ありがとうございました、検証の結果今回は960x540を採用することにいたしました。 ありがとうございます。
トップ