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  1. ufo_1122

    【リクエスト】MV向けの任意行動によるオートバトルプラグイン

    【種類】 プラグイン 【用途】 非商用 【シリーズ】 ツクールMV用 【詳細】 任意のスキルを使用するオートバトルプラグインを探しています。 MZでは準公式で任意のステートを付与する形式のものがあったかと思いますが、 MV用のものは自分の調査能力では発見できなかったため、ご助力いただけますと幸いです。 [仕様1] パーティコマンドを下記の通りにする。 【戦う】 【オート】←追加 【逃げる】 以下は可能であればでいいのですが、 一部のイベントバトル等の限定的な条件下で戦闘行動の強制を使ってオート時でも任意の行動をとらせたいため、...
  2. ufo_1122

    『魔法剣』について語ろう

    ツクールVXAceではデフォルトに「魔法剣士」という職業があり、 魔法が使える他に通常攻撃に属性を付与する「~~ウェポン」というスキルを使えました。 FF5の「魔法剣士」をはじめ、オクトパストラベラーの「ルーン」など、 TRPGのスキルなんかでも類似の技能が散見されます。 FF的には、FF2の白魔法「オーラ」(通常攻撃にLvに応じた種族特効を付与)が走りでしょうか。 みなさんは「魔法剣」というとどんなイメージがありますか? 現在作成中の作品では、攻撃スキルのうちいくつかに、 「物理ダメージの後に、追加で魔法ダメージが発生する攻撃スキル」があるほか、...
  3. ufo_1122

    ゲームや素材の公開、どうしてますか?

    ツクールで作成した作品や、作成された素材について、 皆さんはどうされていますか? かつては個人HPやブログが主流で自分も細々と運営していたこともありますが、最近はあまり見かけなくなりましたね 今はTwitter等のSNSが発達してはいますが、字数制限があり流動的なためあまり作品の公開や素材の配布には向いていないように思います(個人的な意見です) ニコニコではブラウザ上でプレイできる公開スペースとしてアツマールがある一方で、今年中にブロマガのサービスが終了してしまいます...
  4. ufo_1122

    敵の【防御力】や【魔法防御】について

    RPGの醍醐味の一つが、「攻撃」「防御」といったパラメーターを装備や魔法で強化し、 それによってダメージの変動でキャラクターの成長や、敵の強さを感じることだと思うのですが、 敵の持つ「防御力」や「魔法防御」について、皆さんはどうしていますか? ゲームバランスをとるうえで、基本的ながら調整が難しい要素だと個人的には思っています。 せっかく武器を新調したのに新天地の敵の防御が高く、攻撃力の上昇が感じられなかったり。 少し防御強化や弱体化をかけるだけで劇的にダメージが激変して、半ば必須手段になってしまったり、 逆に変化が小さくて無用の長物になってしまったり……...
  5. ufo_1122

    「盾」の効果・役割とは?

    ツクールのデフォルトでは「武器」「盾」「頭」「身体」「装飾」となっている事が多い装備欄ですが、 中でも「盾」の項目は二刀流時に消えるなど、少し他スロットより特殊な扱いとなっていますね。 FFでは回避率に関わる事が多く、ドラクエでは防具の一部位として純粋な守備力の向上に寄与することが多い印象があります。 作品によっては確率や特定条件でダメージカットが発動するようなケースもありますね。 一方で身体防具や装飾品に比べると少し軽視されがちだったり、「両手持ち」や「二刀流」の概念がある作品では影が薄くなる事も。 皆さんは「盾」という装備をどのようなかたちで登場させていますか?...
  6. ufo_1122

    キャラクター達のご両親

    某所で「創作キャラの親が死亡or不在のケースが多い」点について話題に上がっていたので、 その便乗という感じです。 自分が今企画作成している作品では7人のパーティキャラが登場しますが、 改めて考えてみるとそのうち両親が健在なのが作中で確認できるのはたった1人でした。 殆どがどちらか、あるいは両方が故人または所在不明となっている、 またはストーリー上で一切言及されないといった状況になっております。 「単にストーリーの都合」「キャラを動かしやすいから」「ファンタジーの舞台となる中世は平均寿命が短いから」等々いろいろ理由はあると思いますが、...
  7. ufo_1122

    「刀」の名前、どうしてますか?

    「剣」を細かく分けるか? https://forum.tkool.jp/index.php?threads/%E3%80%8C%E5%89%A3%E3%80%8D%E3%82%92%E7%B4%B0%E3%81%8B%E3%81%8F%E5%88%86%E3%81%91%E3%82%8B%E3%81%8B%EF%BC%9F.1542/ 上記スレッドに関連して、少し気になった点があったのでちょっと聞いてみようと思います。 剣や短剣とは別カテゴリとして「刀」を登場させる事があるかと思いますが、その際ネーミングはどうしていますか?...
  8. ufo_1122

    ゲーム中登場する通貨について

    他で既に話題が出ているかもしれませんが、スレッドとしてはざっと見て見当たらなかったので。 アイテムや装備を買うのにもお金が必要ですがその単位について、 定番といえばデフォルトの「G(ゴールド)」や現代劇なら「円」なんかですがその通貨単位について皆さんはどうしていますか? 自分も「ゴールド」を使うことは多いですが、他には貴金属類が通貨価値の基準になることが多いので「レア(R)」、光り輝くイメージ(世界設定的にはおそらく王国の栄光とか、そういう理由)から「ルクス」(明るさの単位と重なりますがファンタジーなので大目に……)などを採用したことがあります。
  9. ufo_1122

    BGM選定の悩みどころ

    ゲーム制作中にBGMの選定に悩むとき、ありませんか? ちなみに自分は「通常戦闘BGM」がなかなか決まらないタチの人間です。 作ってる最中にいろいろと悩んだり、一度決めても何度も聞くうちに違和感を感じて、 時には制作を放り出してサイト巡りに移ってしまうこともしばしばあります。 (改めて文章にすると、これも治さなくてはならない悪癖の一つだなあと痛感します) 「一発でこれだ、と決めてしまう」「逆に使いたいBGMに合わせてシーンを組む」なんて人もいるかと思いますが、皆さんはどういったタイミングでBGM選定に悩むでしょうか。
  10. ufo_1122

    RPGにおける「弓」の立ち位置

    RPGの装備において欠かせないのが主人公や仲間の使う武器ですが、 「斧:命中は低いが威力が高い」「杖:MPや魔力も一緒に上がる」 「短剣:素早さや回避率も一緒に上がる」など武器種ごとの特徴には「定番」がありますね。 しかし『弓』は作る人や作品によって立ち位置が大きく変わったりします。 「アタッカー用の威力の高い武器」だったり、 「飛行特効、射程などのメリットはあるが威力はそこそこ」だったり、 「魔法使い向けで威力はさほど高くない武器」だったりと様々です。 自分の過去作では「魔法使い向けの武器(≒杖のポジション)」でしたが、...
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