検索結果

1. チョコワ部

参加するつもりでおりましたが、いまだに作りかけ感がすごい状態なのでまごまごしてます。 みんな完成度高ーい!

参加するつもりでおりましたが、いまだに作りかけ感がすごい状態なのでまごまごしてます。 みんな完成度高ーい!
  2. チョコワ部

プレイヤー目線でのツクールシリーズの評価

2000に一票入れました。 いまだに2000で作ってるような人たちは長年のノウハウを蓄積していて作品のレベルが高い、という逆説的な理由ですが:kaoblush: 重たいといえばツクールMVですよね。 MV発売時点では「重いからヤダー」って意見をしばしば目にしました。 そんなMV発売からそろそろ5年。 Windows7のサポート終了もあって、PCの買い替えも進んでいるでしょう。 もう重さは気にしなくてもいい頃合いかも?
  3. チョコワ部

デフォルト素材を無加工でUPしやすくなったのはありがたいけど、高品質なのも欲しいですよね。 リサイズ前のでっかいやつも欲しい……:kaocry:

デフォルト素材を無加工でUPしやすくなったのはありがたいけど、高品質なのも欲しいですよね。 リサイズ前のでっかいやつも欲しい……:kaocry:
  4. チョコワ部

ふむふむ…デザインカッツのページではゲームについては明記されてないんですね。 フォントをアプリの中で使用する場合 お問い合わせください となってます。...

ふむふむ…デザインカッツのページではゲームについては明記されてないんですね。 フォントをアプリの中で使用する場合 お問い合わせください となってます。 ほかのショップだとゲームは別契約が必要って明記してあったのですが、ショップによって規約が違うんでしょうか…? うーんフォントの規約ってよくわからなーい! :kaoswt2:
  5. チョコワ部

フォント自体はいい感じだったのですが、どうやらゲーム自体には使えないライセンスらしかったので見送りましたー。

フォント自体はいい感じだったのですが、どうやらゲーム自体には使えないライセンスらしかったので見送りましたー。
  6. チョコワ部

自由きままに雑談

Vカツもおすすめです。 モデルや服のデータが豊富で、スクリーンショットを商用利用も可。 私はこんな感じにコスチュームを作って着せ替えできるようにしています。
  7. チョコワ部

【解決済み】マップ切り替えによるイベントコマンドリセットは解除できる?

私の書き方が良くなかったです。ごめんね。 :kaoblush: マップを越えて並列イベントを動かしたい場合、 コモンイベント自体を並列にしてあげる必要があります。 トリガーを並列にして、スイッチを指定します。 今回の場合、コッペパン陳列スイッチがそのまま使えると思います。 あとはマップイベント上でそのスイッチをONにすれば 並列コモンイベントが起動します。 (なお並列コモンイベントの場合も、マップ移動すると  イベント内容の頭からやりなおしになります。) 並列コモンイベントを終わらせたい場合はスイッチをOFFにしてやればOK。...
  8. チョコワ部

【解決済み】マップ切り替えによるイベントコマンドリセットは解除できる?

マップ移動すると並列イベントが頭からやり直しになっちゃうんですよね。 なのでそれを前提とした構造にすればOKです。 :kaohi: コッペパンの3ページめの  コッペパンのループ回数=0 が原因っぽいので、そこを2ページめに移せば マップを移動しても数がリセットされないはず。 ついでに言うと、ループ回数という変数を使っていますが 陳列数そのものを減らしていって0になったら終了、 のほうがシンプルで扱いやすいかも。 なおマップ外でも動かすなら、並列イベントをコモンイベントにすればOKです。
  9. チョコワ部

【解決済み】ブロックを動かして水路に落とし、通行可能にすることは可能でしょうか?

画像のように押せる方向が限定されているなら簡単です。 :kaohi: イベント内容でプレイヤーの向きで条件分岐させて、 水路に向かって押したときだけブロックがすり抜けるようにしたらOK。 押したら歩行可能なタイルに変えてやれば歩けます。 イベント内容はこんな感じ。 ↓の画像では雑に階段にしましたが、なんかいい感じのやつにしてね。:kaoblush:
  10. チョコワ部

MVの素材もPNGooやHelium Audioなんかで圧縮してあげると同様に軽くなりますぞー :kaohi:

MVの素材もPNGooやHelium Audioなんかで圧縮してあげると同様に軽くなりますぞー :kaohi:
  11. チョコワ部

「悪行ポイント」による分岐を採用したことがありますか?

いわゆるポイント制での分岐は考えていませんが、 倫理観を揺さぶるような分岐のあるイベントは入れたいと思っています。:kaohi: 以前こんなゲームを考えました。 ポストアポカリプスな世界で、昏睡状態の家族を蘇生させるために旅するゲームなのですが、その手段がどれも微妙。 ・最新医療を受けさせる:莫大な金とコネが必要。コネを作るのに悪事を働かなくてはいけない。 ・マッドサイエンティストにサイボーグ化させる:人間でない何かになってしまい、人格も歪む。...
  12. チョコワ部

MZで作る作品の解像度は?

MZ買ったけどときどき落ちるのでいまだにMVで作っております。:kaoblush: 縦のサイズ感を変えたくなかったので1120x630という半端な解像度になりました。 いちおう16:9で、キャラが小さくなりすぎないあたりを狙ってます。 ワイドはSV戦闘が窮屈にならないのが気に入ってます。
  13. チョコワ部

貴方が制作するゲームで実績システムを導入する事がありますか?

過去にアクションゲームで実績機能(ボーナスつき)を導入したことがあります 。:kaohi: ボーナスはHPが増えたり、移動速度が上がったり、トラップのダメージが減ったりする効果。 導入した目的 ・合間合間にボーナスを入れて刺激を加えたかった ・難しくて先に進めなくても、ちょっとずつ前に進んでいる感を出したかった ・クリア後も遊んでくれる人のために最後の目標を残したかった ・実績コンプリートしたら自慢したくなって、友達にも広めてくれるかも?という期待 実装方法 アイテムの『大事なもの』の名前を変えて実績にしました。...
  14. チョコワ部

【解決済み】バトル画面にヘルプコマンドをいれたい

鳥小屋.txtさんのターン消費なしスキルプラグインでいかがでしょう? https://torigoya.hatenadiary.jp/entry/quick_skill_mv
  15. チョコワ部

プレイヤーに「分かりやすい」RPGとは? 皆さんが気をつけていること

情報は小分けする! 物語性をもたせる! 私が気をつけているのはコレですね。 :kaohi: 一度にたくさん与えられた情報は忘れやすいもの。 無味乾燥な情報の羅列であればなおさらです。 たとえばこんな情報があるとします。 「東の洞窟に隠されている魔法のカギを使えば、鍵のかかったトビラを開けることができる」 これを小分けしてみましょう。 「東に洞窟がある」「洞窟に宝があるらしい」 「鍵のかかったトビラがある」「トビラを開けるにはなんとかのカギがいる」 「魔法のカギというアイテムがある」「魔法のナントカがこのあたりにある」 ひとつひとつが覚えやすくなりました。...
  16. チョコワ部

プラグイン「アクターのステータス欄の表示を変更する」

フトコロさん、いつもすばらしいプラグインをありがとうございます。 CSSシリーズ使わせていただいてます。 おかげさまで理想的なレイアウトにできました。:kaoluv: 上のスクリーンショットの立ち絵と顔はカスタム画像を使っています。 カスタム画像を複数登録する方法がわからなくて、ちょっと苦戦しましたので ここに書き残しておこうと思います。誰かの参考になれば幸いです。 まずアクターのメモ欄に画像のように複数記述しておく。 プラグインパラメータのtextとvalueを画像のように設定。 valueはカスタム画像IDで、アクターのメモ欄に登録した順番に0,1,2…となります。
  17. チョコワ部

【9/1~開催】フォーラムレビューコンテスト【参加者募集】

プレ参加表明します。:kaohi: 今作っているRPGを、それなりに遊べる形にしてお出しするつもりです。 プハリコさん、イベントの主催ありがとうございます。:kaoluv: 楽しくて充実したイベントになりますように。
  18. チョコワ部

逃げるは恥だが役に立つ!【逃げる】について考える

最近遊んだゲームで、 シンボルエンカウントの敵がやたら強くて逃げるしかなく 逃げても一歩も動けず再エンカウントの無限ループがあって泣けました。 逃げられるのに逃げられないこの理不尽さよ…。
  19. チョコワ部

ファンタジーならいっそカレーの実があっても許されるはず。木の実の中にカレールウが詰まっているのだ!

ファンタジーならいっそカレーの実があっても許されるはず。木の実の中にカレールウが詰まっているのだ!
  20. チョコワ部

MZ発売前:いろいろ雑談スレッド

ツクールMZ発売まで秒読み!楽しみですねー。:kaohi: 私は単品かバンドルかでまだ迷っております。 DLCの情報がもっと欲しいな。 Steamのストア情報、売る気があるのか心配なほどに情報が少ない……:kaoswt2: 3Dアニメ素材集は動画が欲しいし、音楽素材が入ってるやつは試聴したいし、 グラフィック系素材は縮小画像でいいから中身全部見せて欲しい!
トップ