検索結果

  1. ハルマキ

    【RPGツクールMV・MZ向け】自己流データベースサンプル

    収録されてるデータベースが少ないなぁ、 そもそもデータベース組むのがめんどくさいなぁ… そう思ってるあなたのためのデータ集です。 そのまま使ったり、改変して使ったり等、 汎用性の高いデータを収録しています。 さらに、NEW RPG PROJECT(砂川赳様)にて公開されている Dynamic Motionに対応したモーションも設定しているので、 該当プラグインを入れれば、そのままサイドビューにモーションが適用されます。 ぜひ、制作に役立てていただければと思います。 利用規約、導入方法、ダウンロードは下記よりご確認ください。...
  2. ハルマキ

    【プラグイン素材リクエスト】パーティコマンドから発動する合体技スキル

    クロノトリガーやDQ11のように 特定のスキルを習得していたら、 「れんけい」のコマンドから選択できる合体技スキルを 再現できるプラグインをお願いします。 仕様といたしましては、拙作【冒険者学校の夏休み】(VXAce製)で 表現してるような感じです。 (下記ツイートに動画をアップしてます。) https://twitter.com/Harumaki_P/status/1223539216132366337?s=20 ・パーティコマンドから選択できる ・対応スキルが未習得・使用不可、または参加者が行動不能状態でなければ選択可 ・参加するキャラはアクターコマンド入力を飛ばす...
  3. ハルマキ

    【VXAce MV】マップデータ集、データベースサンプル集公開してます。

    マップデータやデータベースって1から作るの大変ですよね。 特にデータベースなんかは設定項目が多く、また細かく決められるので尚更です。 (あと、なぜかMVはデフォデータが少ない) そんな方達の助けになりたいと思い、僕のサイトで マップデータやデータベースサンプルといったデータ集を公開しています。 これらを使って、少しでも制作が楽になっていただければと思います。 利用規約、使い方等はサイトに記載しておりますので DL前にご一読ください。 http://harumakikukan.web.fc2.com/#asset 下記各データ集の大雑把な説明です。...
  4. ハルマキ

    エネミーの属性・ステート耐性設定について

    一応、スレ内を検索して似たようなスレがなかったので立ててみます。 皆さん、エネミーへの属性およびステート耐性を設定する時、 どのように行ってますか? -------------------------------------------------- 1.エネミー1体1体、決まった型がなく、  バラバラに設定している 2.エネミーの系統(獣とか爬虫類とかドラゴン等)によって  テンプレを作って、統一させている。  (場合によって、例外もある) 3.エネミーの種族(ゴブリン→ゴブリンチーフ→マスターゴブリンみたいな)で  テンプレを作って、統一させている。...
  5. ハルマキ

    【マップ制作】町のマップをコンパクトに作ってみよー

    はい、ということでTwitterへ載せていたものを こちらでも共有しようかなと思い、スレを立ててみました。 ちなみにコンパクトなマップとはどんなものかというと、 単純にサイズが狭いマップです。 これのメリットとデメリットを分けてみました。 ------------------------------------------ ■メリット ・マップ自体が狭いので探索しやすい ・そこまでNPCを用意しなくてもいいので、  セリフのネタが尽きにくい ・歩く距離が短いので、重要施設までの移動に  手間がかからない...
  6. ハルマキ

    長編RPGを作り上げるコツとは?

    Twitterに載せた話題なのですが、こちらでもちょっと聞いてみようかと。 長編RPG(プレイ時間10時間以上クオリティ)を完成まで持ち込める人ってすごいですよね。 中には、1~2年以内という短いスパンで作れる方もいらっしゃるので、 とても憧れます。 そこでお聞きしたいのがこのスレッドタイトルになっている 長編RPGを作り上げるコツとは? 短いスパンで作るためにどういうことをしているのか? 制作を続けるためにどのような工夫をしているのか? etc こちらに書いていただければと思います。 きっと中には長編を作ってみたい!という方もいらっしゃると 思いますので、...
  7. ハルマキ

    【超短編RPG】アルドとニナの休日

    使ってみたかった素材があったので、 とりあえず15~30分以内に終わる超短編RPGを作ってみた https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm11158 ■内容 ツクールMVパッケージキャラの アルドとニナがアップルパイを作るために リンゴを森へ採りに行くという 非常にシンプルな作品となっております。 ------------------------------------------- ■実況・生放送について 大歓迎です! 実況、生放送の場合は動画のタイトルへ 「ゲーム名」を入れてください。 そして、作品の説明文にこのゲームページURLか...
  8. ハルマキ

    【公開】精霊王からの挑戦状【ツクールMV製短編RPG】

    平成最後のハルマキ作品、ここに降臨! ------------------------------------------------------- ■ゲームURL [アツマール] https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm10596 [ふりーむ] https://www.freem.ne.jp/win/game/20046 ------------------------------------------------------- ■ストーリー 冒険者として生計を立てているアスラン、エレナ、フィル、レイン。...
  9. ハルマキ

    【募集終了】新作のテストプレイヤー

    新作【精霊王からの挑戦状】をテストプレイしてくださる方を募集します。 ---------------------------------------- ■見ていただきたい点 戦闘のバランス バグの有無 ■募集人数 5人 (※先着順です。5人になった時点で募集を打ち切ります) ■期限 4月20日(土) (※2~2.5時間ほどのボリュームなので、一日でもクリアできます) ■備考 僕がMac持っていないので、 Macで動作確認してくださる方がいると うれしいです。 もちろんWindowsやその他デバイスでも 大歓迎です。...
  10. ハルマキ

    必殺技の威力ってどのくらいで設定しておりますか?

    まずは前提として、ここで言う必殺技というのは いわゆるリミットブレイクとかオーバードライブとか秘奥義とかと言われる類の 攻撃系スキルです。 (要はTP100消費スキル) やっぱりその手のスキルってそのキャラ固有のものであり、 華となり、そして最強の技であるので、 どうしても威力を高めに設定したくなるんですよね。 ただ、高すぎるとボス戦なんかは、 全員のTPをMAXまで溜めてぶっ放して終了とか味気ないことになっちゃいますし、 そのスキルを使用して倒すことを前提にボスのHPを上げると 面倒くさいってなったりとかいろいろ弊害が起きてきてしまいます。...
  11. ハルマキ

    【プラグイン素材リクエスト】各アクターごとにウィンドウが分割されているメニュー画面

    探してみたのですが、見つからなかったので、 素材リクエストさせていただきます。 種類: プラグイン素材 用途: 非商用 シリーズ: ツクールMV用 詳細: 画像のようにメニューの各アクターのステータスが 1つのウィンドウにまとめられているのではなく、 アクターごとにウィンドウが分割されているというメニュー画面です。 TPゲージを入れることを想定しておりますので、その分の高さが必要になります。 (恐らく顔グラも若干表示される高さを削る必要がございます。) 以上、ご検討の程よろしくお願いいたします。
  12. ハルマキ

    MV向けデータベースサンプル集【データベースサンプル・ネオ】お試しゲーム

    【公開場所】 https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm6368 プレイ時間:クリアがないため測定不可 公開した新しいデータベースサンプル集に収録されているデータを 実際に体験してみよう! というコンセプトのゲームです。 ゲームとは銘打っておりますが、実際はストーリーも目的も何もないゲームです。 戦闘テストや収録しているデータについての解説を 聞くことができます。 特に今回は特殊な計算式をスキルで多用しているため、 計算式の解説は必聴だと思います。 データベースサンプル集は以下のページで公開しておりますが、...
  13. ハルマキ

    【昇霊士クリスと雪に響く歌声】(ツクールVXAce製短編RPG)

    生前に強い未練を残したか、自分の死に気づかず 現世に留まっている魂を天界へと導く手助けをする 昇霊士(しょうれいし)という役職の少女クリスの物語です。 物語はクリスがエルハイム大教会の大司教に呼び出され、 騎士レベッカと共に雪深いスノーム村へ向かうところから 始まります。 プレイ時間:およそ1~1.5時間 https://www.freem.ne.jp/win/game/14025 【雪と夜空のゲームセレクト】に参加するために制作した作品で、 全体的に雪というイメージが強い作品になっております。 今作の特徴としては主人公と仲間は女性のみ、...
  14. ハルマキ

    【創作工房春巻マップ集素材 HARUMAP】収録マップを歩こう!

    【公開場所】 https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm4648 プレイ時間:全マップ巡って45分~60分ほど 公開した新しいマップ集素材の収録マップを実際に歩いてみて どんなマップがあるか、実際のゲーム画面ではどのように見えるか 見てみよう! というコンセプトのゲームです。 ゲームとは銘打っておりますが、実際はストーリーも戦闘も目的も何もない、 ただ歩くだけのゲームとなっております。 各マップ内にいるキャラに話しかけると、 そのマップの簡単な説明やちょっとした使い方のヒント等 聞くことができます。...
  15. ハルマキ

    Team RGB2 ~天使の涙と悪魔の口~(RPGツクールMV作品)

    ライゼル、エトラ、ガイス、リクイズの4人で構成された冒険者チーム『RGB2』が 重病に冒された男の子を救うために「天使の涙」と呼ばれる万能薬を 探しに行く短編RPGです。 とりあか様の企画「天使と悪魔のゲームセレクト」にも出展しております。 プレイ時間:およそ1~1.5時間 [Windows版] https://www.freem.ne.jp/win/game/15361 [Mac版] https://drive.google.com/uc?id=0BxjIVrhLuokPTDJ2Tm50TjZBYVU&export=download...
  16. ハルマキ

    ASRAN ~魔宝石の復活~(RPGツクール2000作品)

    ギルドハンターの主人公達が見つけた、邪神の力が封印された宝石 「魔宝石」を巡る短編RPGです。 私、ハルマキの原点とも言える作品で、ストーリーも王道路線です。 プレイ時間:およそ2時間 https://www.freem.ne.jp/win/game/3708 この作品の特徴は3つあります。 1.クエストをこなしていくことでストーリーが進行 主人公のアスラン達はギルドハンターという職業なので、 クエストを請けながらお金を稼いでいるというのを前面に出しております。 クエストの種類は護衛や物探しが中心で、クリアすると報酬金がもらえます。...
  17. ハルマキ

    町を歩いているNPC(モブ)のセリフ

    僕がゲーム制作していて必ずぶち当たる難問が、 町を歩いているNPC(いわゆるモブキャラ)のセリフを考えることです。 「ここは○○の町です。」 「ここから北には○○っていう町がある。」とか あとはゲームのシステム説明系のセリフとか まあ、そこら辺は割かしやりやすいと思います。 しかし、町の規模が小さいうちはまだしも、 大きくなるとその分NPCも増えるわけですから、 他に何を喋らせたら良いのか… なかなかセリフのネタが思いつきません。 皆さんは、町を歩いているNPCにどんなセリフを喋らせていますか? ぜひ、参考にさせていただきたいです。
  18. ハルマキ

    【冒険者学校の夏休み】(RPGツクールVXAce作品)

    冒険者学校に通うラペット、カリナ、フィドル、ピアノの仲良し4人組の 夏休みを描いた短編RPGです。 海水浴や肝試しのように、夏休みの定番を押さえたイベントとかもございます。 プレイ時間:およそ3時間(おまけも含めて4時間くらい) http://harumakikukan.web.fc2.com/bounatsutop.html この作品の一番の売りは、戦闘における連携技システムです。 クロノトリガーのように、ある特定スキルの組み合わせとFP(フレンドポイント デフォで言うTP)を使って 強力な攻撃技や全体回復技等を発動します。...
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