検索結果

1. sou_sitaku

【解決済み】マップを読み込み直したい。

一応解決しました。 「マップタイルの変更の解除 → 読み込み直し」ではなく「元のマップタイルIDを保存しておく → 解除時に元のマップタイルで上書きする」という方法ですが……。 詳しくはこちらの投稿をご覧ください。...
  2. sou_sitaku

【解決済み】イベントでタイルを追加・変更したい。

このスレッドのタイトル的な意味でも完全解決できたと思います。 マップタイルを変更し、その後元に戻す処理ができるようになり、プラグインが一通り完成しました。 神無月サスケ氏からご提示いただいたプラグイン「BrittleFloors.js」を元に作成した「ChangeMapTiles.js」というプラグインを置いときます。 パラメータとして、マップID、xy座標、レイヤー、マップタイルIDと対応するスイッチIDを設定しておき、そのスイッチがONになってたらOnMapLoad時にタイルを変更します。 また、プラグインコマンドから即座に変更を反映することもできます。...
  3. sou_sitaku

もともとマップタイルの変更に走った理由は、イベントの位置情報がリセットされてしまうところからだったので……。 神無月さんからご紹介いただいたプラグインだと、マップタイルの変更内容をセーブするところまでできているようだったのですが、自分の理解度ではそこまでできなかったので「スイッチがONになっていればマップのロード時に変更し直す」という考え方に変更しました。そしてそこまではできるようになりました。...
  4. sou_sitaku

一応補助的に立てたこちらの記事内でDarkPlasma氏から、やりたいことは完全に満たせるプラグインをご紹介いただきました。 マップタイルを変更するのではなく、「イベントの位置をセーブする」という考え方ですね。
  5. sou_sitaku

ご紹介ありがとうございます。サンプルゲームも見たし、スクリプトものぞいてみましたし、参考PDFも読んでみたんですが、 そのままプラグインとして使う方法すら分からないです……。 イベントもスイッチのON/OFFをしているだけに見えるし、コモンイベントを使って内部処理をしているわけではない。パラメータの設定値もない。他のマップからコピーしてきている、という理屈は分からないではないのですが。あのPDFに書かれているタグやスクリプトはどこに書くのか……!?
  6. sou_sitaku

ありがとうございます。 試したところ、MZでも動いていました。 元々やりたかったことは、完全解決しますね。 あと「セーブをする」という工程がかなり参考になりそうです。 自分が作っていたプラグインでも「もともとのタイルセットを読み取ってセーブしておく」ということができれば$datamap.dataで上書きすることで即座に戻すという行為はできそう。
  7. sou_sitaku

何故か通れない…【解決済み】

以前逆の「通り抜けできないはずなのになぜか通り抜けられる」問題に突き当たったことがありました。 その時の正解は「上位のレイヤーで通り抜けできる透明なタイル」を配置していたからでした。 床タイルの上に通り抜けられない透明なタイルを配置している可能性はないでしょうか?
  8. sou_sitaku

ご返信ありがとうございます。 でも、だめでした。 リファレンスによると【 $gameMap.requestRefresh(); 】は予約をするだけなのでダメなのかと思って【 $gameMap.refreshIfNeeded(); 】も並べてみたんですけど、いけませんね……。
  9. sou_sitaku

この質問(イベントでタイルを追加・変更したい。)に関係します。 最終的にやりたいことは「マップタイルを変更すること」です。 僕はマップタイルを変更し、セーブ&ロードやマップ切り替え、メニューの開閉に対応すること自体は、 「あるスイッチがONであれば、そのマップ、その座標、そのレイヤーのタイルマップを指定されたIDのタイルマップに変更する」というプラグインを作成し、これはほとんど出来上がっています。 ただ、一つ引っかかっているところがあります。 要件的には無視しても構わないのですが、「スイッチをオフにしたとき、即座にタイルマップの変更がクリアする」ということができないのです。...
  10. sou_sitaku

いやいやいや。お忙しいところありがとうございます! 「ルイーゼと~」のほうを一通りプレイしてみて、いろいろ参考にしてみたいと思います。 第3章までプレイしたのですが、ダンジョンのパズルが楽しいゲームですね。
  11. sou_sitaku

力技でなら解決できるかも、と思ったけどしなかった。 ①マップタイルを変える → スイッチをつける。 ②自動実行イベントを仕掛けて、スイッチが付いてたらもう一度マップタイルの変更を行う。→イベントの一時消去 マップの切り替えでならちゃんと読み込んでくれるんですが、セーブ&ロードではいかんですね……。なんか行けちゃうこともあるっぽいんですけど。 それに$dataMap.data[(z * height + y) * width + x] = tileId;だけだとメニューの開閉だけで、切り替えたマップタイルが元に戻ってしまうのか……...
  12. sou_sitaku

JavaScriptちょっとしかわからない勢で難航しています……。 とりあえず、参考に添付していただいたプラグインを使ってみようと適用してみたんですが、 プラグインコマンドを設定して、テストプレイでその上を歩き回っても何も起こらないんですよね……。 これ、どう使うものなんでしょうか……? 一応説明通り、 ダミーイベント(イベントID:1)→左上のイベント。1ページ目にひび割れ画像、2ページ目に穴画像 実際のイベント(イベントID:2)→右上のイベント。 パラメータなどはデフォルトのままです。...
  13. sou_sitaku

ありがとうございます。 途中経過ですが、 $dataMap.data[(z * height + y) * width + x] = tileId; の部分だけ使わせていただき、変数に値を代入してスクリプトに書き込んだところ、タイルをきちんと変化させるところまでいけました。 あとはセーブ&ロード対策です。
  14. sou_sitaku

イベントでタイルを追加・変更したりする方法をご存じでしょうか? 何をやりたいかというと、下図の左の状態のキャラクターを、イベント後、 右のように血だまりタイルに倒れさせる、というような演出を考えています。 最初は血だまり画像もイベントで表現しようとしました。 キャラクターの隣に「通常キャラの下」に設定した透明イベントを配置する。  ↓ キャラクターを倒すイベント  ↓ 透明イベントをキャラクターと同タイルに移動させる。  ↓ スイッチON  ↓ スイッチON条件のEVページで血だまり画像を表示させる。 これで一応うまくいくんですが、このスレッドでも引っかかっている通り、...
  15. sou_sitaku

スイッチを減らしたくて……

くそ……結構な回り道になってしまうかも。 なんとなくスイッチやイベントの数が少ない方が管理とかしやすくていいのかな、と思ってセルフスイッチを積極的に使っています。 例えば、町のガイドみたいに、話しては次の場所に移動し、移動先でその場所の説明をしてまた移動し…… みたいなイベントを作るときに下記のようなイベントの組み方をしたんですよ。 イベント(1)セルフスイッチなし    このイベント内でイベント自体が移動し、移動先でセルフスイッチAをONにする。  ↓ イベント(1)セルフスイッチA条件 みたいなことをやるでしょ。...
  16. sou_sitaku

$gamePlayer.posについて

データ型まで含める等号ですか。初めて認識しました……。
  17. sou_sitaku

ああ、プラグインの干渉の可能性があるんですね。 ありがとうございます。 うわ、恥ずかしい。条件でイコールを表すのは==ですよね。
  18. sou_sitaku

プレイヤーのいる位置で判定をしようと思って $gamePlayer.pos っていう関数を使ったんですよ。 例えばx座標が6、y座標が10の場所で $gamePlayer.pos(6,10) ってコンソールに入力するとtrueが返るはずなんですが、コンソールでもFalse。 条件分岐でスクリプト欄に$gamePlayer.pos(6,10)を入力しても判定に合致したイベントになってくれません。 $gamePlayer._x = 6 && $gamePlayer._y = 10 だったらきちんとtrueになるし、 条件分岐でも思い通りに動いてくれるのに...
  19. sou_sitaku

多言語対応したい

chimaki氏からご提供頂いたプラグインですが、データベースの用語類は問題ない動作が確認されています。 ただしセリフなどのテキストとして使おうとするといくつか問題が発生します。 1)英語に翻訳をすると、文章中にカンマ(,)が頻出し、それがセパレータとして認識されて文章が途切れてしまう。 2)改行に対応していない。csvで改行するとダブルクオーテーション(”)で囲んで表現するわけですが、この表現に対応できていません。 今のところ下記の解決方法で問題を回避しています。 1)英語に翻訳をすると、文章中にカンマ(,)が頻出し、それがセパレータとして認識されて文章が途切れてしまう。...
  20. sou_sitaku

多言語対応したい

ありがとうございます。こちらも見てみます。 【追記】 これは使いやすい! ①csvで多言語の対応表を作る → ②データベースなどテキスト入力できる箇所で制御文字を使う だけ。 切り替えるオプションも簡単につけられるし。
トップ