検索結果

1. sou_sitaku

【解決済み】マップを読み込み直したい。

この質問(イベントでタイルを追加・変更したい。)に関係します。 最終的にやりたいことは「マップタイルを変更すること」です。 僕はマップタイルを変更し、セーブ&ロードやマップ切り替え、メニューの開閉に対応すること自体は、 「あるスイッチがONであれば、そのマップ、その座標、そのレイヤーのタイルマップを指定されたIDのタイルマップに変更する」というプラグインを作成し、これはほとんど出来上がっています。 ただ、一つ引っかかっているところがあります。 要件的には無視しても構わないのですが、「スイッチをオフにしたとき、即座にタイルマップの変更がクリアする」ということができないのです。...
  2. sou_sitaku

【解決済み】イベントでタイルを追加・変更したい。

イベントでタイルを追加・変更したりする方法をご存じでしょうか? 何をやりたいかというと、下図の左の状態のキャラクターを、イベント後、 右のように血だまりタイルに倒れさせる、というような演出を考えています。 最初は血だまり画像もイベントで表現しようとしました。 キャラクターの隣に「通常キャラの下」に設定した透明イベントを配置する。  ↓ キャラクターを倒すイベント  ↓ 透明イベントをキャラクターと同タイルに移動させる。  ↓ スイッチON  ↓ スイッチON条件のEVページで血だまり画像を表示させる。 これで一応うまくいくんですが、このスレッドでも引っかかっている通り、...
  3. sou_sitaku

スイッチを減らしたくて……

くそ……結構な回り道になってしまうかも。 なんとなくスイッチやイベントの数が少ない方が管理とかしやすくていいのかな、と思ってセルフスイッチを積極的に使っています。 例えば、町のガイドみたいに、話しては次の場所に移動し、移動先でその場所の説明をしてまた移動し…… みたいなイベントを作るときに下記のようなイベントの組み方をしたんですよ。 イベント(1)セルフスイッチなし    このイベント内でイベント自体が移動し、移動先でセルフスイッチAをONにする。  ↓ イベント(1)セルフスイッチA条件 みたいなことをやるでしょ。...
  4. sou_sitaku

$gamePlayer.posについて

プレイヤーのいる位置で判定をしようと思って $gamePlayer.pos っていう関数を使ったんですよ。 例えばx座標が6、y座標が10の場所で $gamePlayer.pos(6,10) ってコンソールに入力するとtrueが返るはずなんですが、コンソールでもFalse。 条件分岐でスクリプト欄に$gamePlayer.pos(6,10)を入力しても判定に合致したイベントになってくれません。 $gamePlayer._x = 6 && $gamePlayer._y = 10 だったらきちんとtrueになるし、 条件分岐でも思い通りに動いてくれるのに...
  5. sou_sitaku

多言語対応したい

今作っている作品は多言語対応をしたいと思っています。(日本語と英語) このフォーラムで検索したところ、セリフの方はバイザン氏の[ ExternalMessage ]が唯一使えそうです。 » プラグイン「文章/単語/スクリプトを外部CSVファイルで記述する」(2021/06/29)【MV/MZ対応】 | ツクールフォーラム...
  6. sou_sitaku

【多分解決】データベースで通行が「×」のマップタイルを配置してもすり抜けが発生する問題について

表題の通りです。ものすごく初歩的な疑問なのですが「マップタイル」で検索しても該当する質問が出てこなかったので投稿しました。 場所によって通り抜けができたりできなかったりで、キッチリマップを設定できる条件がよく分かりません……。(絶対そうだという条件ではないようですが、「壁の隣に壁がある」という状況だとよくそうなるという印象です) 公開されている作品でも、「壁の中を歩ける」というようなことはよく発生しますよね。...
  7. sou_sitaku

【解決済み】キャラクターの画像をスイッチで切り替えたら画像が消えてしまった

初歩的な話で、かつ自己解決した話で恐縮なんですが、自分のメモ用としても残しておきます。 ※以下でいうキャラはNPCのことです。 あるイベントを作りました。 ①話しかけるイベントを作る。(画像:歩行キャラ) ②イベント処理をしてスイッチを入れる。 ③そのスイッチを条件として次のEVページで画像を切り替える。(画像:倒れキャラ) そうすると②でスイッチが入った時点で画像が消えてしまうのです。 切り替える画像を変えたり、イベント処理内容を削ったり加えたりいろいろ切り分けの工夫をしてみた結果、...
トップ