検索結果

  1. 夢幻台

    兄弟姉妹や双子のアクターについて

    ストーリーや設定よりも、ゲーム性から入る事が多いので「狙ってそういう風にした」というよりは 「ゲーム性を考えてキャラ付けしたら最終的にこうなった」的な感じが強いですが、 ・同一タイトルに登場する双子or兄弟は役割が正反対 ・複数タイトルにまたがって登場する兄妹は役割が被る ようになっていました。 例えばタイムパーティー(続編のセブンスパーティー)ではナラとアスカという双子の姉妹が同時に仲間になりますが、 ナラは攻撃系、アスカは回復系と、ちょうどDQ4のマーニャ&ミネアのポジションでした(性格的にはどちらもイケイケギャルですが)。...
  2. 夢幻台

    ツクールにおける強化(Buff)と弱体(Debuff)の仕様について話し合おう

    自分はかなりお世話になっていますね。 数値の方をその仕様に合わせて、具合が悪くならないように調整している感じです。 結構プレイヤーさんからは「バフが強すぎ」というご意見も頂くのですが…。 強力なスキルの場合は一気に2段階上昇…というかなり思い切った事もやっています。 その代わりゲーム後半には強化を解除してくる(いわゆる「凍てつく波動」的なスキル)ボスも多数登場します。 持論としては「せっかく使うんだから目に見えて効果が見えるくらいには強くあって欲しい」というのがあります。 市販ゲームで参考になった作品とその魔法、それに対して感じたことを並べておきます。 ・ドラクエシリーズ...
  3. 夢幻台

    ↓ダウンロード版配布URL https://freegame-mugen.jp/roleplaying/game_10404.html...

    ↓ダウンロード版配布URL https://freegame-mugen.jp/roleplaying/game_10404.html ↓ブラウザ版はこちら(先行試写会版のデータがそのまま使えます) https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm23359
  4. 夢幻台

    コラボRPG「パーティー×ナイトmare」正式公開と併せてダウンロード版の公開も開始しました!皆様のプレイ、心よりお待ちしております。

    コラボRPG「パーティー×ナイトmare」正式公開と併せてダウンロード版の公開も開始しました!皆様のプレイ、心よりお待ちしております。
  5. 夢幻台

    コラボRPG2022【パーティー×ナイトmare】

    めでたく正式版となり、一般公開を開始しました。 ブラウザ版→https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm23359 ダウンロード版→https://freegame-mugen.jp/roleplaying/game_10404.html PR動画→ 参加クリエイター総勢50名。仲間キャラクター全65キャラ。ダンジョン数81。予想プレイ時間25時間。 イベント数93(形にならないミニイベントを含めると150以上)という極大ボリュームでお送りするコラボ2022。 皆様のプレイ、心よりお待ちしております。
  6. 夢幻台

    セーブ可能なタイミングについて

    3番「メニュー画面からいつでもセーブ可能」に投票しました。 ツクールのデフォルトの設定で、作る側としても無理が無いかなと思ったので。 また、全滅してもダンジョンの入り口に戻されるだけでゲームオーバーにはならず、いわゆる「詰み」にはならないようにしています。 プレイヤーさんのゲームに対する姿勢の変化に合わせるのも大事かな…と最近思うようになりました。 昔なら「ゲームをプレイするというのは、ゲームをプレイすることである」だったので。 (お前は何を言っているんだ、と思われそうな言い回しですが…)...
  7. 夢幻台

    新作PR動画作りました。正式公開日は23日(土)、ご期待ください![MEDIA]

    新作PR動画作りました。正式公開日は23日(土)、ご期待ください!
  8. 夢幻台

    https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm23359?key=c7456f3d6fce...

    https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm23359?key=c7456f3d6fce タイムラインを引き延ばしてしまうと悪いので、こちらにURLを動かしました。
  9. 夢幻台

    フォーラムでは静かにしていましたが、実はコラボ2022、動いていました。まっさらな状態からプレイした印象に興味があります。先行試写会版ですが、もしよろしければぜひ!

    フォーラムでは静かにしていましたが、実はコラボ2022、動いていました。まっさらな状態からプレイした印象に興味があります。先行試写会版ですが、もしよろしければぜひ!
  10. 夢幻台

    コラボRPG2022【パーティー×ナイトmare】

     今回はツクールフォーラムとは違った場所、違った形での企画とさせていただいた夢幻台コラボ2022。  この度、一般公開を開始しましたので紹介させていただきます。  ブラウザ版→https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm23359  ダウンロード版→https://freegame-mugen.jp/roleplaying/game_10404.html  「パーティー×ナイト」の続編、「ツクール×メモリア」の後継作という位置づけではありますが、  今作が初という方でも問題無く遊べます。...
  11. 夢幻台

    マップコンテスト参加した皆様、お疲れさまでした。個人的には自分のマップにどれだけ票が入ったのかはちょっと気になります。

    マップコンテスト参加した皆様、お疲れさまでした。個人的には自分のマップにどれだけ票が入ったのかはちょっと気になります。
  12. 夢幻台

    【募集終了】【フォーラムイベント】RPGツクールMZ:マップコンテスト 投稿受付スレッド

    1)作品タイトル:  『いつでも、どこでも、誰とでも』 2)ひとことコメント:  どんな時でも、どんな場所でも、どんな相手とでも、住む世界・土地・性別・年齢問わず、何にでもなれるネットの海。  そこに作られたコミュニティに、思い思いのアバターで集まる面々。各々自慢のキャラを披露し、そして盛り上がれる。  令和の時代の、新たなコミュニティの形。おや、今日もまた新たな誰かが…『〇〇さんがログインしました』 ※スクリーンショットで撮影した画像を本コンテスト用にサイズ修正しています。 3)使用素材:(デフォルト素材以外の使用がある場合は記載してください)...
  13. 夢幻台

    【あなたは許せる?】舞台が外国(異世界)の作品で 日本語準拠の言葉遊び

    名誉棄損とかは論外としても、基本的には「面白ければ何でもOK」なスタンスです。 別の国の言葉になったら面白くなくなるような言葉遊びも、それはそれで面白味がありますし 「それ絶対日本語を使う世界じゃないのに日本語ネタじゃん!」と、むしろ突っ込みを入れられる要素として楽しめます。 ちなみに自分が好きなRPGシリーズ「ウィザードリィ」では言葉遊びが多かったですが、ネタも真面目も、日本語英語含めて 印象に残っているものが多かった記憶があります。以下に一例を挙げます。 #5:ルビーウォーロック...
  14. 夢幻台

    前向きな(少なくともそう見える)ご意見と、どう考えても後ろ向きなご意見が混在していますが…。フォーラム全体としての空気はどちらなのかは気になります。...

    前向きな(少なくともそう見える)ご意見と、どう考えても後ろ向きなご意見が混在していますが…。フォーラム全体としての空気はどちらなのかは気になります。 合作を望む前向きな空気が産まれれば、そこから企画が立ち上がるかもしれないですね。
  15. 夢幻台

    見当違いでなければ、シトラスさんとロディさんがそれぞれ企画進行中だったと記憶しています(ロディさんの企画にはべるなにさんも参加していらっしゃったと思いますが)。...

    見当違いでなければ、シトラスさんとロディさんがそれぞれ企画進行中だったと記憶しています(ロディさんの企画にはべるなにさんも参加していらっしゃったと思いますが)。 ツクール学園フェスティバルのような公式イベントがまたあっても面白そうですね。
  16. 夢幻台

    『解決済み』【ドラクエ】のような【ダメージ計算式】を作る方法を教えてください

    アルツールさんがほぼ答えを出しているので、その通りに作ればドラクエ的なバランスの作品が作れます。 手前味噌ですが自分自身のRPG作品は一部例外を除き、コラボ作品まで含めて全てこのドラクエ式の計算式をそのまま使用しています。 つまり「(a,atk - b.def / 2 ) / 2」です。敵味方の装備品やデータに関しては、公式ガイドブックを見ながら「大体このくらいかな~」という 感じで入れてみて、そこからテストプレイをしながら微調整しています。宣伝になってしまいますが、もしよろしければプレイしていただくと...
  17. 夢幻台

    『ツクール』は永遠に不滅であってほしい

    推測で物を語るのは良くないと思いながらも、自分としても大好きな愛称「ツクール」に関する事、そしてその言葉が消滅する かもしれないということなので、推測の中でご意見を語る事をお許し願えればと思います。 新作のサイトに1つだけ「Maker」と書いて「ツクール」と読み仮名がふってあるのは、ツクールという言葉を心から愛していた ツクール開発部さんの最後の矜持…であることを願いたいです。
  18. 夢幻台

    『ツクール』は永遠に不滅であってほしい

    「その他」に投票しました。関連インタビューも見たのですが、現時点での開発スタッフさんの考えとしては 『ありがとうツクール。僕たちはMakerと共に、この先に進むよ』というメッセージ的なものを感じました。 (もちろんこれは自分の推測ですが)「ツクール」を「これまで」、「Maker」を「これから」と区別しているようにも思えます。 「これから」に向けて心機一転を考えているのなら、「これまで」に拘らず新しい言葉を積極的に使ってほしい、という観点から  敢えて「ツクール」を外し「Maker」で定着させてほしい、という開発スタッフさんの意図も分かります。...
  19. 夢幻台

    ツクール作品におけるリセマラ要素とその是非

    中立に投票しました。全作品ではないですが、運の要素をそこそこ入れています。 リセット技が有効に働く自作品の場面としてはパッと思いついたのは以下の2点です。 ・パーティー×ナイト  まごう事無きガチャが存在するため、いいものが引けるまでリセットしてやり直すことができます。 ・ツクールメモリア  宝箱の中身がランダムのため、直前でセーブしていいものが出るまでリセット…という手段が有効です。 入れる理由についてはシンプルに「刺激がある」からだと考えます。滅多に出ない(と思われている)ものが出るとすごく嬉しい。...
  20. 夢幻台

    ツクールMV/MZのデフォルトのフォントサイズってどう?

    「丁度いいくらい」に投票しました。この辺りはツクール開発部さんも考えていらっしゃるんだなと思っています。  大きすぎず、小さすぎず。そしてこだわり派の方のために文字サイズの変更も可能。よくできたデザインだと思っています。 >だいたいのゲームがフォントサイズの調整などをしていないように見受けられました  自作品ではしないですね。そもそも「する必要性を感じない」というのが本音です。  理由は前述の通り、丁度いい大きさだと思うし、そう考えられてこのサイズがデフォルトになっているかなと思っています。
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