検索結果

1. ツクール開発部

【RPGツクールMZ】バージョン1.5.0配信

RPGツクールMZバージョン1.5.0を配信いたしました。 ■エディタのバージョンアップ方法 ・Steam版 ネットワーク接続中に自動でアップデートが開始されます ・ツクールストア版 1)ツクールストアにログイン 2)マイページからRPGツクールMZを購入したオーダNoを選択 3)「RPGMZ_Setup_JP.exe」をダウンロード 4)3のファイルを実行 ■プロジェクトのバージョンアップ方法 ・メニューバー→ゲーム→コアスクリプトの更新を選択 【素材の更新】 エディタのバージョンアップによりgeneratorフォルダの素材が上書き更新されます。...
  2. ツクール開発部

【フォーラムイベント】RPGツクールMZ:マップコンテスト 詳細告知スレッド

皆様、コメントをありがとうございます。 ルールについて、確認させて頂きます。
  3. ツクール開発部

キャラクタージェネレーター)子供のハネ素材

v1.5.0修正予定のキャラクタージェネレーター)子供のハネ素材です。 ドット汚れを修正しました。 generator\TV\Kidに上書き保存してご利用ください。
  4. ツクール開発部

【プラグイン】パーティコマンドに1ターン自動戦闘を追加

ゆわか様制作のプラグインのv1.4.0対応版です。 パーティコマンドに1ターン自動戦闘を追加します。 v1.4.0で動作しない問題に対応しました。 ---------------------- プラグインヘルプより引用 ステートを使った簡易自動戦闘システムです。 1ターンだけ自動戦闘をさせる場合は 特徴に「特殊フラグ・自動戦闘」をつけたステートを作成してください。 解除条件は「戦闘終了時に解除」と「行動制約によって解除」にチェックを入れて 自動解除のタイミングの持続ターンは「0~0」と指定してください。 数ターン継続させる場合でも、ターンの最初の数字は0にしてください。...
  5. ツクール開発部

【公式イベント】第1回プレイヤーが選ぶメイドインツクールゲーム大賞【投票スレッド】

本企画は「ツクールシリーズのゲーム」をユーザーの皆さまの投票により選ぶ企画です。 開催期間: 第1回:2021/10/22~2022/1/31 23:59まで 景品: ①GotchaGotchaGames公式DLC全セット(対象:RPGツクールMV/MZ、アクションゲームツクールMV) ②作品のプロモーション動画の制作支援 ③②をツクール開発部公式TwitterとGotchaGotchaGamesのチャンネルにて配信 ④公式サイトに期間限定で掲載(対象:RPGツクールMV/MZ、アクションゲームツクールMV) 投票対象の条件: ・ツクールシリーズ作品であること...
  6. ツクール開発部

【解決済み】戦闘行動の強制によるターン終了時処理の重複について

本件についてはRPGツクールMZ v1.4.0での修正を検討しております。 お知らせくださり、誠にありがとうございました。
  7. ツクール開発部

【RPGツクールMZ】バージョン1.3.3配信

RPGツクールMZバージョン1.3.3を配信いたしました。 1.3.2までの不具合に対する改善です。 ■エディタのバージョンアップ方法 ・Steam版 ネットワーク接続中に自動でアップデートいたします ・ツクールストア版 1)ツクールストアにログイン 2)マイページからRPGツクールMZを購入したオーダNoを選択 3)「RPGMZ_Setup_JP.exe」をダウンロード 4)3のファイルを実行 ■プロジェクトのバージョンアップ方法 ・メニューバー→ゲーム→コアスクリプトの更新を選択 ■注意点 【バージョンアップの影響】...
  8. ツクール開発部

RPGツクールのDiscordサーバーを開設しました

RPGツクールのDiscordサーバーです。 クリエイターの皆様同士の交流にお使いくださいませ。 DLCのご紹介やイベントのご案内なども発信していく予定です。 https://discord.com/invite/8TZDDgPked
  9. ツクール開発部

【RPGツクールMZ】バージョン1.3.2配信

RPGツクールMZバージョン1.3.2を配信いたしました。 ■エディタのバージョンアップ方法 ・Steam版 ネットワーク接続中に自動でアップデートいたします ・ツクールストア版 1)ツクールストアにログイン 2)マイページからRPGツクールMZを購入したオーダNoを選択 3)「RPGMZ_Setup_JP.exe」をダウンロード 4)3のファイルを実行 ■プロジェクトのバージョンアップ方法 ・メニューバー→ゲーム→コアスクリプトの更新を選択 ■注意点 エディタのバージョンアップによりgeneratorフォルダの素材が上書き更新されます。...
  10. ツクール開発部

お手数をおかけして、申し訳ございません。ご対応ありがとうございました。

お手数をおかけして、申し訳ございません。ご対応ありがとうございました。
  11. ツクール開発部

【RPGツクールMZ】 バージョン1.2.0配信

SHO様 RPGツクールMVをご利用くださり、ありがとうございます。 MVにつきましては、現状お伝えできることがなく申し訳ございません。 対応が確定しましたら、公式サイトにてご案内いたします。
  12. ツクール開発部

【RPGツクールMZ】バージョン1.2.1配信

皆さまコメントありがとうございます。 順次確認と対応を進めて参ります。 進展、判明次第コメント差し上げます。
  13. ツクール開発部

ストア版のダウンロードについて、実現に至らず申し訳ございません。 環境により前バージョンの方が好ましい場合があるのは理解しておりますので、 公式サイトのダウンロードURLの件はそのまま残したい考えです。 他に代案がとれないか検討して参ります。。
  14. ツクール開発部

ムノクラ様 ご連絡ありがとうございます。 各々調査いたします。 暫定で次の処置にて迂回頂けますと幸いです。 ・ショートカット起動できない ショートカットの再作成 Steamライブラリ→MZ右クリック→管理→デスクトップショートカットを追加
  15. ツクール開発部

MacOSでのエディタ二重起動方法につきまして Steamライブラリ→ローカルファイルを閲覧→#RPGツクールMZ のパッケージの内容を表示→Contents/MacOS/RPGMZを起動することで可能です。 同じプロジェクトを開いた場合、変更を上書きしあう可能性がありますので、ご注意くださいませ。
  16. ツクール開発部

v1.2.1にて次の通り修正いたしました。 ご紹介頂いたリンク情報も精査のうえ反映しております。 みなさまのフィードバックに御礼申し上げます。 調査中の事象については次回v1.3.0での修正を目指します。 今後ともよろしくお願いいたします。 【修正】 ・Windows版のNW.jsをv0.51.0からv0.48.4に変更。これにより、デベロッパーツールの表示およびタスク管理に関する不具合を解消 ・画像のプレビューを含むイベントコマンドの開閉を繰り返すと、エディターが強制終了することがある不具合を修正...
  17. ツクール開発部

RPGツクールMZバージョン1.2.1を配信いたしました。 主に1.2.0で発生した不具合を修正しております。 ■エディタのバージョンアップ方法 ・Steam版 ネットワーク接続中に自動でアップデートいたします ・ツクールストア版 1)ツクールストアにログイン 2)マイページからRPGツクールMZを購入したオーダNoを選択 3)「RPGMZ_Setup_JP.exe」をダウンロード 4)3のファイルを実行 ■プロジェクトのバージョンアップ方法 ・メニューバー→ゲーム→コアスクリプトの更新を選択 ■注意点...
  18. ツクール開発部

【解決】テストプレイ時にプロフィールエラーが発生する

皆様ありがとうございます。 まず、ご不便をおかけして申し訳ございません。 NW.jsに差分をつけるため、次の手順で確認したのですが、再現に至りませんでした。 ---- ■パターン1: 1.RPGツクールMZ (Steam-Windows) をv1.2.0にアップグレード 新規プロジェクトを作成 2.v1.1.1にダウングレード 1で作成したプロジェクトでテストプレイを実行 プロフィールエラーは再現せず ■パターン2: 1.RPGツクールMZ (Steam-Windows) をv1.1.1にして、新規プロジェクトを作成 2.v1.2.0にアップグレード...
  19. ツクール開発部

ありがとうございます。3/30までに拝読させて頂きます。
  20. ツクール開発部

ストア版のダウングレードのご提供について、確認のうえご回答いたします。
トップ