検索結果

1. シトラス

ツクールアドベントカレンダー2022

こんにちは。自分は12月17日に「AIのべりすとでMZデフォルトキャラの小説を書いてみた」で エントリーさせてください。
  2. シトラス

「AI絵画」についての雑談。

このフォーラムでは、コラボ製作に対して割と好意的ですが AIのべりすとを使って、コラボ小説が作れないかと考えています。 できるだけAIの意向に任せるので、キャラ崩壊しても おおらかに受け止めてほしいですが。
  3. シトラス

去年は自分が主催したので、誰かほかの人に チャレンジしてほしいところです。

去年は自分が主催したので、誰かほかの人に チャレンジしてほしいところです。
  4. シトラス

ウォーリア・オブ・ライトみたいな感じですかね?

ウォーリア・オブ・ライトみたいな感じですかね?
  5. シトラス

アイテムを語り合いたい

攻撃アイテムは店で買うだけではなく拾えるなど、タダで渡す機会が 何度かあるともいいかもしれません。 そこで強力さを実感したら、わざわざ買ってくれる人もいるかもしれません。 また、マリオ&ルイージRPG2における特殊攻撃は アイテムで行うものでした。
  6. シトラス

ふと興味があって、ASMRの脚本をAIのべりすとに書かせてみました。 キャラは先程の作品に出ていたキャラ、ライラックです。 ゲーム画面抜粋 テキストファイルは前者が収録の様子、後者がそこから 耳かきの部分を抜粋したものです。
  7. シトラス

とりあえず個人的に朗報っぽいのは「スタンドアローンタイプの ツクールは作らないわけではない」ことですね。

とりあえず個人的に朗報っぽいのは「スタンドアローンタイプの ツクールは作らないわけではない」ことですね。
  8. シトラス

ちくしょう、先を越されたwwwwww AIのべりすとを使い小説を作ってきたばかりなので 「AIと創作について考えよう」ってスレを立てたかったんです。 AIに絵を学習させることは合法で、そのデータに無断転載の 物を使っていることに問題意識が集中しているのはテラーノベル騒動が 一発ジャブを食らわせてた感があります。 かつて私が共同制作していた「Lost Heroines」のキャラを使って AIのべりすとの小説を作ってみました。 制作していたスレッド ただし、出力されたものをそのまま使うのではなく 結構手直しを行っています。
  9. シトラス

【解決済み】警備員を作りたい

細かい仕様を教えてくれれば イベントコマンドだけでできるかも? よろしくお願いします。
  10. シトラス

昼夜の概念があるRPG

一応分類すると、こんな形になるのかなと思います。 時間経過で変化: ・リアルタイムとリンク ・リアルタイムの数倍で、ゲーム時間が過ぎてゆく  何らかの手段で、時間の流れを操作できることも 何らかの行動で変化: ・歩数、宿屋、戦闘回数、時間消費行動など システムとしては、存在しない: ・夜の城に忍び込んだり、決戦前夜などのイベントはある 時間経過で変化:  ポケモン金・銀あたりが、メジャーになった作品ですかね。  夜しか出ないポケモンだけでなく、特定の曜日にしか売られていない  「かんぽうやく」のお店といったギミックもありました。...
  11. シトラス

RPGに云う「ヘイト制」の是非

>>ヘイトシステムを説明しない さすがに今ではって感じですね。FF14の「初心者の館」より。 https://www.finalfantasyxiv.com/beginner/column/page07.html 大辞典によると、FF12が説明しなさすぎとも言われていますが。 そもそもヘイトシステムって、キャラやプレイヤーとの連携が大事なシステムですから プレイヤー1人で全キャラの行動を入力するタイプのコマンド式RPGとは相性が悪く せいぜい隊列、かばう、仁王立ちのような狙われ率、ターゲット操作がギリギリではないでしょうか。
  12. シトラス

>>TinyNightさん 一応これは、DQ大辞典が出典です。ツクールの狙われ率は割と機能してるように見えますが それは「盾キャラ200%、後衛キャラ100%前後」くらいにしてようやく意味が出てきます。 並び順に関しては、隊列とは別に操作キャラを決めれる作品もあります。 つまり「戦闘の隊列はマッチョなタンクキャラが前衛ですが、操作するのは妖艶な美女魔導士」なんてこともできます。 これをさらに「操作キャラが誰かによってNPCなどの反応が変わる」というシステムにしている作品もあり 「操作キャラが男性だと仏頂面ですが、女性を先頭にするとヒントをペラペラしゃべる」といったギミックなどです。...
  13. シトラス

キャラの狙われ度をコントロールするって概念は、それこそドラクエの並び順などのシステムがありますね。 実はあれの補正はかなり強く、3において最後尾のメンバーはリメイク版で10%、FC版に至っては1.5%ほどだそうです ちなみに「後列を狙う敵」はこれを無視するので、実際には「全メンバーを均等に狙う攻撃」となっています。 キャラが平面のフィールドを自在に動けると、軽戦士キャラはヒットアンドアウェイができますが 遠距離から高火力攻撃ができる反面、移動力や近接戦闘力に乏しい魔法使いや狩人が 割を食うので、敵のターゲットを制御する手段は必要でしょう。...
  14. シトラス

自由きままに雑談

すみません、ChromeBookでツクールはできませんでしたっけ? もし無理なら、次のインストール系ツクールはそちらに対応することを 望みます。 UniteはUnityの拡張システムだと認識してます。ジョーカースクリプトみたいな。
  15. シトラス

おすすめのツクールゲーム投稿サイト

アツマールは大手で、専用のプラグインにより「グローバルサーバー変数」や 「ランキングシステム」が構築可能です。 とはいえ小粒でも作品数が多ければ、容量制限が侮れないので プレミアム会員になるつもりや前述のギミックが無ければPlicyやふりーむに ブラウザゲームを上げるスタンスを勧めたいです。
  16. シトラス

RPGパロディについて

二次創作のジャンルには、既存の作品に登場するキャラをRPGの職業や役割に当てはめる 「RPGパロ」というジャンルがあるそうです。 進研ゼミでは、各教科の担当講師が「理科担当は発明が得意」などキャラ化されていますが 彼らをさらにファンタジーRPGのロールに当てはめた二重のパロディがお楽しみコーナーで ありました。 自分にとってはこれがRPGパロの原点と言えるのですが、RPGツクールでゲームを 発表できるようになったら別の意味で興味深くなりました。 例えばギャルゲーで、RPGを模したアトラクションでデートするシチュエーションがあれば 登場ヒロイン全員にロールを当てはめてみるなどです。...
  17. シトラス

MZの共同企画(制作)のメンバー募集

こんにちは。テストプレイならできそうです。 ですが、タイトルやテストプレイができる程度のプロジェクトも 上げてくれればわかりやすいと思うのでお願いします。
  18. シトラス

【解決済み】ショップでのイベント作成について

1:そのショップでの売却を不可能にする。 2:店員に話しかけたとき、所持金額を変数に記録する。 3:買い物の終わり際に、記録した所持金額から現在の金額を引く 4:先程計算した差分から、ポイントを算出する こうすることで、店でポイントをためることができます。 割引ショップに関しては、ポイントがたまったときにアイテムを 正規の値段より安く販売するショップを作れば実現できます。
  19. シトラス

ツクール公式様、宝鐘マリンさんなどの 自作ゲームを実況したVtuberに 案件依頼はどうですか?

ツクール公式様、宝鐘マリンさんなどの 自作ゲームを実況したVtuberに 案件依頼はどうですか?
  20. シトラス

データベースの「用語」について

「魔法防御」「敏捷性」「運」を「〇〇力」に揃えるため 「抵抗力」「瞬発力」「好機力」にしています。 今はSF作品を作っているので「魔法力→念動力」です。
トップ